• 締切済み

何故そんなに慌てるのか?

berry-mixの回答

• berry-mix
回答No.5

今秋結婚予定の女です。 挙式・披露宴・新生活・・・については、よっぽどマメな男性じゃない限り、 女性の方が知識も希望もいろいろあると聞きます。私の彼を見ていても、 相談すれば一生懸命答えてくれるけれど、今ひとつわかっていないような こともよくあります(笑) 女性側としては、焦る気持ちもわかります。なぜなら、先輩花嫁から 「新郎は協力してくれない」「直前にすごく忙しくなるから、前倒しで 準備を進めておいたほうがいい」などとあらかじめ聞いているし、 雑誌やネットでも、会場、ドレス、花、ヘアメイク、わくわくするような 情報がたくさん飛び交っています(私はかつては式に興味がありませんでしたが、 いざするとなると中途半端には出来ず、やるならセンスよく、ステキに!!と 考えるようになってしまいました・・・)。 私は彼と、「私に一任してもらう部分」、「一緒に決める部分」を 決めて行動しています。例えば最初の会場探しは、私がネットで請求した 資料の中からあらかじめいくつか絞り、それぞれを彼にプレゼンして 彼と一緒に決めたり、ドレスもいくつか着たところを見てもらって 客観的に雰囲気を見てもらい、「このタイプ」と絞ってもらってから 自分1人で何度か試着に行き、最後に2着の中から彼と一緒に決めたり。 今は演出を考えたり、招待状を考えていますが、その内容についても 私が候補を決め、パンフを一緒に見たり実際お店に行ったり、招待状の 例文もこんなのがあるんだよ、差出人はこういうパターンがあるよ、と 私がすべて彼に教えています。逆にヘアメイクなんかは、私に一任で、 本人は当日まで楽しみにしていると言って途中経過を聞かないつもりの ようです(笑) 私はいろいろ調べたりするのが好きで得意なようなので、その部分を 自分で生かしたほうがストレスがたまらないと思ったのです。 最初、1から彼と決めようとしたときは、彼自身もキャパオーバーに なるし(笑)、あっちもこっちも良い!と言われてイライラしてしまったり したので、今のやり方はけっこううまくいっています。 結婚する意志のあるなしに関わらず、得意分野ってあると思うんですよね。 私たちも仕事の都合で普段はあまり会えないので、会った時に宿題を 出しておいて、会えない時間でメールのやりとりをし、次に会った時に 決定したりしています。 彼女には「やる気がないわけではないし、2人のことだから一緒に進めたい けど、よくわからないから教えてもらえないかな」とか、「君の意見を 尊重したいから、希望を言ってもらえたらそこからそれをどうやって 叶えるか一緒に考えるよ」とかやんわり言ってみてはどうでしょう。 あとは話を聞くときに「うん、うん」「ステキだね」「それはいいね!」 と相槌を打って、楽しそうに聞いているところを見せれば大丈夫だと 思います(笑)