• ベストアンサー

ステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。 先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様 でした。加工が大変なので別手段で固定しました。 ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き) の穴が開いていないと思います。 サイドステップ側に、クリップを固定する 腕部分が何本かあると思います。 4~5mm程度(クリップの取付高さ相当) の厚みのクッションを接着し、 ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。 接着には、ブチル系の両面でも良いですが、 意外と安価なところで、シリコンシーラントも 使いやすいです。ホームセンターで入手できます。 硬化も早く、また取り外したいときは ブレーキクリーナで溶けてくれます。 ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが ハズしてたらごめんなさい。

donras
質問者

お礼

manabootaさん、回答ありがとうございました。ロゴのサイドステップと同様な作りのようですね。この方法で取り付けてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.1

取り付け方法は純正の方法に限るのでしょうか? 取り付け方法は問わないのでしたら、リベット、または鉄板ビスで取り付ける事が出来ると思いますが・・・。

donras
質問者

お礼

Clabloggerさん、回答ありがとうございました。上記の方法とあわせて、取付強度を上げる為に数箇所リベットか鉄板ビスを打ちたいと思います。