• ベストアンサー

パソコンが起動しない・・(長文です)

パソコン初心者です。今日、家で使っているパソコン(ウィンドウズXP、VAIO)を立ち上げようとしたら"SONY"のロゴが出て、そこからウィンドウズが起動しませんでした。何度やっても駄目でした。 そこで、違うパソコンを立ち上げて、いつも使っているヤフーメールのページを開くと、 「W32.Mytob@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。」 というファイルが添付されてあるヤフーからのメール(全文英語)が届いていました。その英語のメールを翻訳してみると、 「我々は、一時的にあなたの電子メールアカウント ○○○@yahoo.co.jpを中止しました。 これは、以下の理由のどちらにでもよるかもしれません: 1.あなたの個人情報(すなわちアドレスの変更)の最近の変化。 2.Submitingは、プロセスの上で最初のサインの間、情報を病弱にします。 3.我々のプロセッサーの範囲内で正確に内部のエラーによる申込のあなたの選ばれたオプションを確かめるinnability。 あなたのヤフーを復活させる詳細が説明することを確かめてください。 Sincerely,Theヤフーサポート班」 となりました。これは本当にヤフーからのメールなのでしょうか?これって、ウィルスに感染してますよね? で、今使っているパソコンはW32.Mytob@mm駆除ツールというのをダウンロードしてチェックしてみたんですが、これには感染していませんでした。 ウィンドウズが起動しないパソコンでもこの駆除ツールを使いたいのですが、起動しないので使えません。こういう場合はどうすればいいのでしょう? あと、感染源も不明なのですが、最近ヤフオクを初めていろんな人とメール交換(取引について)をしていたので、それが原因なのでしょうか・・。こんなことは初めてなので正直怖いです。 パソコンウィルスに詳しい方がいれば、アドバイスお願いします。

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

セーブモードで立ち上がるのか試してください。 そして、手動で駆除する方法を試してみてください。 W32.Mytob@mm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mytob@mm.html この手動で駆除する方法の、3.4.5の手順を試してみてください。 それでうまくいかない場合には、バックアップデータを諦めて、リカバリの上クリーンインストールした方がよいでしょう。 ウィルスに感染していて起動できないのですから、駆除は難しいと考えてクリーンインストールを考えてください。 リカバリしてクリーンインストールした後には、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 というのは、このウィルスは、修正プログラムをインストールして、セキュリティホールを埋めていれば、ウィルス感染はなかったです。 (MS04-011の修正プログラム) そのような修正プログラムの未実施で感染したので、駆除後やリカバリ後は修正プログラムをインストールしてセキュリティホールを埋めてください。

minsei
質問者

お礼

なるほど。今、会社のPCからなので、VAIOに触ることができませんが、帰ってからすぐやってみます!

その他の回答 (6)

• maizokin
回答No.7

フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスクというものがあるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=12
  • maizokin
回答No.6

もしかして、セーフモードで立ち上がるんですかね?

• maizokin
回答No.5

私はあまりパソコンに詳しくないので、何回もコメントするのはどうかと思いますが、、、壊れているファイルをCDの中のファイルと入れ替えてやれば、直るかもしれませんが、「回復コンソール」が起動できないと、作業できないと思うのですが、メーカーによっては、工場出荷時の状態に戻すためのリカバリCDしか付いていないことがあるようです。他の質問者で修理に出した方もいらっしゃるようです。1.なんとかして起動する。2.バックアップを取る。3.修復セットアップまたはクリーンインストール。4.バックアップファイルのリストア。5.ウィルス対策。という手順でどうでしょう。まずはメーカーにお電話してはいかがでしょう?

minsei
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます! セーフモードで立ち上げてみようと思ってるんですが、なかなか時間がなくてできてない状況です( ´-`) 今朝押入れの中から4枚ほどCDが出てきたので、それが使えればいいのですが・・・。 家にあるもう一台のPC(Me・NEC製)では、何度も再セットアップをした事があります。VAIOも同じように再セットアップできれば・・その前にバックアップがうまくできるどうかも不安です(;´Д`) やはりメーカーに電話してみるのが一番早いですよね。ありがとうございました!!

• maizokin
回答No.4

CDがないということで、Linuxなど他のOSを入れるしかないのかな、と思いましたが、その前にソニーに電話したほうがいいな、ということを思いつきました。新しいCDを送ってくれませんかね。

minsei
質問者

お礼

送ってもらえるんですかね?家中をひっかきまわして、4枚ほどVAIO関連のCDが見つかりました。それが何なのか、まだ調べてはいないんですが・・・。 昨日もう一度立ち上げてみると、次のようなメッセージがでました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: <Windows root>System32Hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。 これってなんなんでしょう?? もう一度質問し直した方がいいでしょうか・・・。

• maizokin
回答No.3

私も最近パソコンが起動しないトラブルがあったので、その時のことを書きます。WindowsXPのキラキラしてるCDがあったので、それを入れて、CDから起動して、回復コンソールを起動し、chkdskを実行すると、ハードディスクから起動するようになりました。参考になるかわかりませんが。

minsei
質問者

お礼

このVAIOを買ってから引越ししたりして、そういう付属品がなくなっちゃったんですよ(ノД`)シクシク 昨日もう一度立ち上げてしばらく待ってみたら、何かのファイルが壊れていて立ち上がらないみたいなメッセージが出ました。これはやっぱり再インストールが必要なんですかねぇ? アドバイスありがとうございました!!

• sanakazu
回答No.1

記載がありませんが、文面から察するにウィルス対策ソフトを導入されていないように思われます。 そのウィルス以外である可能性を否定できないのでは? また、"起動しない"が即ウィルスには結びつかないと思われます。 "SONY"ロゴ画面からWindows起動画面の手前で、何か画面に表示されませんか?

minsei
質問者

補足

ウィルス対策ソフトは入れてないです・・。普段VAIOの方はあまり使わないので、その辺の危機管理ははっきり言って甘いです(´・ω・`) SONYのロゴが出た後、英語やら数字がパパパッと映って(ここまではいつもと変わりありません)、普通ならそこから水色の画面になってウィンドウズが立ち上がるのですが、画面が真っ暗のままで何も起こらなくなってしまいます。 これって、ウィルスじゃないんですかねぇ・・・?