webページでプリンタが起動しない!Windows98とIE6でのトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • webページでプリンタが起動しないトラブルの解決方法や原因について、Windows98とInternet Explorer 6での特定の状況を考慮してご説明します。
  • Windows98とInternet Explorer 6を使用している場合、webページの印刷ができない問題が発生することがあります。このトラブルの原因と解決方法を解説します。
  • Windows98とInternet Explorer 6を使用している場合、webページの印刷ができなくなる問題に関して、原因と対処法についての解説を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

webページでプリンタが起動しません。

インターネット検索で表示したwebページを印刷しようとして、ファイルメニューから印刷を選択しても、また、ツールバーの印刷ボタンをクリックしても、プリンタが起動しません。OSはWindows98、Internet Explorerはversion 6、プリンタはEpsonのPM770Cです。プリンタを再インストールしてもやはり同じで、webページ上で起動しません。WINDOWSで作成したマイドキュメントは通常通り印刷できるので、プリンタには問題はないようです。 実は、2週間ほど前にパソコンが2つのウィルスに感染してしまいました。1つはBadtrans.Bというウィルスで、これはSymantecの無償駆除ツールで駆除できました。でも、もう1つのFBound.genというウィルスは駆除ツールがなく、市販のアンチ・ウィルス・ソフトにも駆除できるものがありませんでした。そこで、感染したファイル名をパソコン関係の仕事をしている友人に伝えて、削除してもいいファイルかどうか確認し、大丈夫とのことだったので、ファイルを削除しました。ファイルの名前は   c:\WINDOWS\TEMP\patch.exeです。 ウィルス感染する前は、webページの印刷も問題なくできました。 印刷ができなくなってしまったのは、前述のファイルを削除してしまったことと関係があるのでしょうか。その場合、パソコン内の全てのデータのバックアップをとって、OSを再インストールしなければ、だめでしょうか。データのバックアップはしておくべきでしょうが、しばらく時間がないため、できればOSの再インストール以外の解決方法を見つけたいのですが。 どなたか教えてください。パソコンの知識は乏しいので、できるだけ易しいご説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ウイルス感染の前後で症状が発生していることから何らかの関係がありそうですが、この2つのウイルス自体はそれほど強力な破壊能力なく、原因を特定することができません。可能性としては、 (1)そのほかのウイルスの複合感染によってファイルが破壊された。 (2)誤ったファイルをも削除してしまっている。 (3)ディスククラスタの破損のために重要なファイルが破損した。 などが考えられますが、対応策としては (1)スキャンディスクで破損クラスタがないかチェックする。 (2)scanreg /fixでレジストリの破損をチェックする。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/kowaza6.htm (3)システムファイルチェッカ(sfc)でシステムファイルの破損を修復する。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs13.htm (4)Internet Explorerの自己修復機能を用いて修復する。これはアプリケーションの追加と削除を選んで、IEのところをクリックして下さい。 (5)Windows98のリテール版(パッケージ)のCDがあればOSを上書きでセットアップする。 これでもだめなら、OSの再インストールです。

roko16
質問者

補足

ntaさん、ありがとうございました。 先ほど、もう一度印刷を試してみました。前に印刷できなかったページはやはり同じようにフリーズしてしまいましたが、他のページを印刷してみたら、できました。どうやら、webページの問題だったようです。印刷できないページもあるのですね。パソコン知識が浅いもので、お騒がせして本当にすみませんでした。 それと、参考のために伺いたいのですが、私が削除したファイル、c:\WINDOWS\TEMP:patch.exe は、何の実行ファイルだったのでしょうか。メーカーに聞いても、わかりませんでした。削除前にこのファイルのプロパティを見たところ、「アプリケーション」となっており、クイックビューアで見たところ、テクニカル情報のところに「イメージファイルヘッダー」と出ていました。もしおわかりでしたら、教えていただけますか。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

ホームページがフラッシュなどで作成されていると印刷できないかもしれません。 削除したファイルはFBound.genの本体だと思います。対策としてはこれを削除するだけで結構です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.fbound.gen@mm.html
roko16
質問者

お礼

ntaさん、ご回答ありがとうございました。削除したファイルがウィルス本体だったとわかって、すごく安心しました。本当にありがとうございました。