• ベストアンサー

ラフマニノフ編曲「アメリカ国歌(星条旗)」の楽譜を探しています

アメリカの国歌をラフマニノフ自身がピアノアレンジした楽譜を探しています。 アメリカへ亡命後、リサイタルで本人が演奏しており「ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ」などのCDにも演奏が収められています。 日本国内発行の楽譜は見当たらないのですが、どなたかこの楽譜を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

この楽譜を所持していますが頂き物の上に何処の出版社なのかは記されていないので出版状況は不明です。 アカデミアさんなどの輸入楽譜を扱われているお店に問い合わせれば見つかるかも知れませんね。 あと下記のサイトは楽譜を交換するサイトなのですが所持者がいらっしゃいますのでメールを出して譲って頂いたらどうでしょう。

参考URL:
http://pianofiles.com/index.php
Koedo2005
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。 楽譜交換サイトは、海外サイトということもあって、若干ハードルが高そうなのですが、この楽譜、かなり探したので、入手しずらいものを探すにはいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

Koedo2005
質問者

補足

アカデミアで発見・購入できました。 BOOSEY HOWKES社より出ている、「SERGE RACHMANINOFF PIANO COMPOSITION VOLUME2」に付録的に掲載されていました。(4980円にて購入) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

参考URLのサイトへサインインすれば無料でダウンロードできるようです。

参考URL:
http://www.pianofiles.com/member.php?id=71395&order=artist
Koedo2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方の回答でも教えて頂いたのですが、こういったサイトがあること自体初めて知りました。 輸入楽譜やさんでも入手が困難そうでしたら、試してみます。

関連するQ&A

  • ラフマニノフ歌曲のピアノ編曲用楽譜がほしいです

    演奏されるのは少ないですが、ラフマニノフ歌曲をピアノで弾いたCDを聴いてどうしても楽譜がほしくなりました。 ネットでいろいろ調べましたがどうも見当たりません。歌曲の中でも特にほしいものは、「ここはすばらしい場所」op21-7, また歌曲ではありませんが「断片」1917というタイトルの楽譜もほしいです。 どなたか楽譜の入手方法をご存知ないでしょうか?

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲

    既出の質問でしたらお許し下さい。 ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。 また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

  • ラフマニノフの「メロディ」の楽譜

    ちょっと前のハレル&アシュケナージ(EMI)、最近のGrebanier & Guddenheim(NAXOS)のラフマニノフのチェロとピアノのための曲集に共通して収録されている「Melodie in D Major」(1890)作品番号なしの曲なのですが、血眼になってものたうち回ってもポチの教えるままに庭を掘っても楽譜の情報が見つかりません。Composer's Press, Inc.という会社から1947年に発行されたという記録があります。今は違うところから出ているかもしれません。ともあれ入手できる場所(出版社・楽譜や・サイト)を教えていただきたいのです。ラフマニノフ独特の濃厚な郷愁感を味わえる隠れた名曲なのです。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の冒頭

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでいろんな演奏者で聞いています。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の冒頭で鐘の音のようにピアノが鳴る部分ですが 演奏者によっては、ずれて弾いていますね。 ツィマーマンだとずっと和音ですが グリモーは少しずれている。 アシュケナージは全くアルペジオになっています。 このように人によって少しずつ違うのは楽譜が違うのでしょうか。 それとも本人が弾きやすいように変えている? たとえばアシュケナージは手が小さいからアルペジオにしているという情報もあったのですが本当のところはどうなのですか。

  • アメリカ合衆国国歌を演奏したい

    アメリカ合衆国国歌をエレキギターで練習したいと思っているのですが、 耳で聞いて音を合わそうとしているのですが、なかなか音がとれません。 国歌の楽譜ってあるのでしょうか?TAB譜とかありますか? また、どこで手に入れたら良いのでしょうか? やはりネット上で見つける事は不可能なのですか? 演奏する際、こうやった方がそれらしくなるかも? などご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラフマニノフのお薦めCD

    ラフマニノフのピアノ協奏曲2番・3番がとても好きで よく聞いているのですが今の所1枚しかCDを持っていません。 (これももらい物だったのですが・・・) 何度も聞いている内に違う人の演奏も聞いてみたい!と思っているのですが これはよかったという演奏者のCDを知っている方教えて下さい。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲でお勧め盤を教えてください

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでCDを買いました。 ・ラフマニノフ自身の演奏←すげーうまい(@_@) ・第3番 マルタ・アルゲリッチ これはとて寝満の行くものでした。 ただ個人的にラフマニノフのはあまりにノイズが… 第2番をアルゲリッチがひいてくれればいいのに… ・2番4番のアシュケナージさんのを買ったまですけど… …ラフマニノフのほうが上手すぎて…いまいち お勧めのがありましたら教えてください。 基本的に2番が好きかな。次に3番かな?

  • ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲ピアノソロ版?

     ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が好きでよく聞いています。最近は18番変ニ長調のピアノソロ版アレンジの楽譜を手に入れ、とても下手なのですが、少しづつ弾いて楽しむようになりました。  先日バレエに関するあるテレビ番組で、バレエの音楽として18番ではなく13番がピアノソロで弾かれているのを見ました。もしラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の18番だけでなく全部をピアノソロにアレンジした楽譜というものが世の中存在するのなら、是非手に入れてみたくなりました。もちろんオケとピアノの曲なのでピアノソロにアレンジするとかなり物足りなくなるであろうし難易度も相当高いことも承知しています。国内、海外いろいろwebで調べてみましたが、以前に質問にあがっていた連弾版はあるもののピアノソロ版は見つけられませんでした。Graingerも出していないですよね?   無料楽譜である必要は全くないので、どなたかそのような楽譜が本当に存在するかご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章で今までで一番よかった録音のCDは何か。 あと、ヨーロッパ諸国のほうでは何故曲がとても速いのか。ラフマニノフの自作自演による演奏のCDを聴いたが、本人の感性を尊敬することから、どのプレイヤーも速く演奏するのか。正直、自己満足のためかと思うほど速いときもあり、楽想にあっているかというとかならずしもそのかぎりではない。 因みに、私は今まで聞いたラフマニのピアノコンチェルト第2番は辻井伸行さんが一番であると感じる。 ラフマニノフの生涯の一部を反映されたと言われる第2番。 しかし近年の演奏家の心境たるものの不甲斐なさに今、もう一度考えたいと思う。 どのような私論でも構わないので、書いて頂ければ幸いである。

  • ジミヘンドリックス 国歌演奏

    ジミヘンドリックスが、イギリス国歌とアメリカ国歌を演奏したことがあります。これらのスタジオ録音のものは、どのCDで聞くことができますか。アメリカ国歌が日本版のベストに収録されていたことは、確認していますので、その他のものでお願いします。イギリス国歌については、スタジオ録音があるのかも解っていません。

専門家に質問してみよう