• ベストアンサー

違いを教えてください。

そろそろ、任意保険の切り替え時期なんですが、今の車のまま、任意保険を継続するか、新車を購入してしまうか、悩んでいます。(車自体は購入して8年目です。) 乗りなれているのと、価格と、近くのスズキが販売も整備工場もそろっているので、アルトにしようと思ったのですが、 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/price/ に書いてあるこの性能表の読み方がわかりません・・・。 MTは、ミッション、 ATは、オートマの事だとは思うんですが、 なぜ、3ATとか、4ATと数字が違ってしまうのかがわからないんです。(ミッションなら5段階、4段階の意味なんだろうとは思うんですが・・・。) また、2WDと、4WDの違いもわかりません(^^;) 使用目的は、通常使用です。(うちの方、バス通ってないんです。) 山道にドライブに行ったりとか、雪国というわけではありませんので(8年車乗っていて、スノータイヤつけたことなくすごせてますので。雪多少はふりますが。) 絶対条件は、以下の2つだけです。 1.オートマ 2.価格はできる限り安く 以上です。 2WD・3AT 735,000円 2WD・4AT 945,000円 4WD・4AT 1,151,850円 となっているので、数字が高ければ高いほど、性能がいいんだろうな、とは思うんですが、その「性能がいい」の具体的なイメージがわかないので、 車に詳しい方、 2WD・3AT 2WD・4AT  4WD・4AT  の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アルトは前輪駆動車です。 2WD・3AT=前輪駆動の3速ギアのオートマ 2WD・4AT=前輪駆動の4速ギアのオートマ 4WD・4AT=4輪駆動の4速ギアのオートマ という意味です。ギアの数が多いほど、軽なので法定速度の時速80km時の高速走行時などに、より低いギアで走れるため、燃費がよくなったりします。 >使用目的は、通常使用です。(うちの方、バス通ってないんです。) 山道にドライブに行ったりとか、雪国というわけではありませんので(8年車乗っていて、スノータイヤつけたことなくすごせてますので。雪多少はふりますが。) 雪がひどくなければ、2WDで充分大丈夫ですよ。 私は雪国に住んでいたことがありますが2WDのFFで平気でした^^(もちろんスタッドレスタイヤ着用です)  

その他の回答 (13)

• MacJun6
回答No.14

#8です。 himehimeさんは勘違いなさっているようですよ。 車を買い換えても、任意保険の等級はそのまま引き継がれます。もちろん保険会社を変えても引き継がれます。 himehimeさんの等級がいくつか分かりませんが、5等級以下の割り増しになる等級の場合、保険会社間で照会をかけるはずですし、13ヶ月(たぶん)以上空かないと引き継がれます。 7等級以上なら満期から8日以上過ぎてしまうとまた6等級からのスタートになります。 ダイレクト自動車保険が詳しく載ってるサイトを紹介します。 少しでも安いく条件のいい保険が見つかれば幸いです。

参考URL:
http://hoken-direct.info/
himehime
質問者

お礼

1.回答していただいたみなさまに。 締め切り前の、まとめお礼で失礼致します。 みなさまのご意見を元に、試乗予約をしてきました。 大変、助かりました。 また、よろしくお願いいたします。 2.補足に回答していただいたみなさまに。 任意保険は、もちろん、入ります♪ ちょっと訂正:このボロ車に、8万円もかけられない。です。4万円までのは見つけましたけど。 新車なら、また、さらに任意保険安くなるんじゃないかなぁ?って。(また、勘違いでしょうかね?) とりあえず、試乗予約したので、保険のことも含めて聞いてきます。(もう車、買う気でいるんですけどね。)

• colocolo62
回答No.13

#1です。 ちょっとコメントにひっかかってしまったので... >8万円出すんだったら、中古車買えるんじゃないか?って話になって。 ??? 今度買われる予定の車には、任意保険をかけないおつもりですか? なんだか変だなと思ったもので。 >等級があまりよくないので、えらい保険料高いんですよ。 車を変えても等級は引き継がれるんじゃないんですか?

• LargeDog
回答No.12

まずはご確認。 >そろそろ、任意保険の切り替え時期なんですが、 との事ですが、多分車検の間違いではないでしょうか。 任意保険の切り替えだけなら、車を買いかえる必要は ないでしょうから、素直に「継続」でしょう。 さて、本題です。各車のちがいですが、 2WD・3AT 標準  2WD・4AT 3ATよりスムーズな加速+高速域での静寂性と燃費の良さ(若干?) 4WD・4AT 3ATよりスムーズな加速+高速域での静寂性と燃費の良さ(若干?)+雪道OK ってとこですかね。 (ちなみに実際に乗ってないので、あくまでスペックの上での想像ですけど、 大体合っているとおもいます。) あと値段のちがいですが、 2WD・3AT 735,000円 2WD・4AT 945,000円 4WD・4AT 1,151,850円 となっておりますが、実はトランスミッションの形式 以外に、主要装備が違います。(下記URL参照) 2WD・4ATモデルには ・電動格納式リモコンドアミラー ・チルトステアリング ・シルバーエアコンルーバーリング ・運転席バニティーミラー ・ドアトリムクロス ・シルバーインサイドドアハンドル ・アシストグリップ(後席分) ・分割可倒式リヤシート ・リヤシートヘッドレスト ・カラードドアミラー ・スモークガラス(リヤドア、バックドア) が追加されています。 これらの違いも値段のちがいに反映されてます。 ちなみに私なら2WD・3ATを選ぶかも。 アルトの魅力はやっぱり価格でしょ。 4ATのみについている主要装備は必要ないし、 確かに4ATのスムーズさも欲しいけど、+21万円はどうかなと思う。 他の車が変えちゃいそうですし。 もし試乗ができるなら、4ATと3ATの違いが分かるので、 一度体験してみてください。そして、 3ATで問題ないと思うなら3ATを買ってOKだと思います。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/
himehime
質問者

補足

まず、最初に回答していただいたみなさんに、お礼申し上げます。すごく役にたったので、どなたにお礼のポイントつけていいか悩んでます。 もう少し悩んでから、締め切りしますが、このご質問にだけ補足しておきます。 >そろそろ、任意保険の切り替え時期なんですが、 との事ですが、多分車検の間違いではないでしょうか。 任意保険の切り替えだけなら、車を買いかえる必要は ないでしょうから、素直に「継続」でしょう。 任意保険の期日が、8/4なんですが、等級があまりよくないので、えらい保険料高いんですよ。 今まで使用していた某社かから継続のお知らせが来たのをみたら、8万円(-_-;)(他社数社をネット上で見積もったら、4万円くらいだったという裏話はおいといて。) 8万円出すんだったら、中古車買えるんじゃないか?って話になって。 で、その話をしているときに、スズキから、(なんせ、車8年目なので)あげますリースの宣伝DMが来たので、いいなと思って、調べていたんですけど、結局、リースはリースだな、と思って。 それで、新車購入した場合、どうなるか(これは、任意保険は別の話になりますけど。)というのを、総合的に判断しようと思って、カタログ見てたんですけど、描いてある、2WD等の違いがわからなかったので、質問しました。 あげますリースにした場合と、新車購入した場合の比較をしたかったんですけど、カタログに書いてあることがわからなかったので、比較のしようがなかったのです。

• MacJun6
回答No.11

#8です。 >4ATなら3速の段階があるオートマ車です。 間違えました。 4ATなら4速の段階があるオートマ車です。 が、正解です。・・・訂正するまでもないか。間違ってるって解りますよね。 アルト購入でほぼ決められているようですが、一応、軽自動車選びに役立つサイトを紹介しておきます。 参考になさってください。

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/
  • M111
回答No.10

#9です。 今確認しましたら、アルトの3AT・4ATの差は、登坂時よりむしろ高速走行時に出そうです。 坂の有無ではなく、「高速を利用されるのでしたら4AT、でなければ3AT」という意見に訂正させていただきます。

• M111
回答No.9

3AT・4ATについては、他の方の回答でわかったと思いますが、MT同様に変速機の段数です。 普通のオートマというのは"オートマチックトランスミッション"、変速をしないということではなく変速を自動的にやってくれるシステムです。 おっしゃっている条件下で「安い」最優先であれば、まず4WDは要らないと思います。値段も張る上に、車重その他の影響で燃費も悪化しますので、後々高く付きます。 ATが3速か4速か、というのは微妙なところだと思います。周囲に坂なんて全くありません、ということであれば3速でも十分かもしれませんが、ある程度坂があるのでしたら4速欲しいところです。 選択肢として、4速ですとどうしても上級のグレードを選ぶことになります。その装備などになんの魅力も感じないのでしたら、3ATもありだと思います。

• MacJun6
回答No.8

MTはマニュアルトランスミッション。 ATはオートマチックトランスミッション。 変速を自分でクラッチ操作して切り替えるか、自動で切り替わるかの差です。 4ATなら3速の段階があるオートマ車です。 5MTなら5速の段階があるマニュアル車です。 オートマに対してマニュアルを「ミッション」と言ってしまっているのは正しくないです。オートまでもミッションであるわけですから。 2WDは2輪駆動。アルトの場合前輪2輪が駆動です。 4DWは4輪駆動。4輪全て駆動がかかっていますから、悪路で4輪のどこかが上手く駆動が伝わらなくても他の車輪で乗り切ることが出来ます。 雪道、悪路を走ることはなさそうなので2WDで十分でしょう。 3ATか4ATか悩むところですが、主要諸元をみると、4速の方が燃費もいいし、4速目の変速比が3速より低いので高速でも静かでしょう。 あとは、3ATか4ATかは、装備の比較をして値段との兼合いで決めるといいでしょう。

• suffre
回答No.7

グレードも違うので性能だけではなく装備も違うようですね(サイトでグレードの内容の差はご確認ください)。 2WD、4WDは駆動方式の違いです。車にはタイヤが4つついていますが、そのうちの2本を駆動する方式が2WD、4本全てを駆動する方式が4WDです。 アルトの場合の2WD車は前輪駆動です(FF車)。 4WDのほうが高いのは後輪を駆動させるための機構が必要なため、その分高くなります。2WDよりも4WDのほうが走行安定性は高いですが、その分重量(人ひとり分)も重くなるので走行は2WDよりも重たい感じになります。 雪国でない限り2WDで大丈夫だと思います。 3AT、4ATは変速時のギアの段数です。おっしゃるとおりMTの段数と同じ意味合いです。 4ATは少し前の高級車でも4ATがあるくらいなので4速で十分でしょう。段数が多いほうが出だし、高速域で走行がしやすいです。同時に燃費もいいです。 2WD・3AT(Eグレード)と2WD・4AT(Xグレード)は20万の差ですが(Gグレードの84万のもありますね)、装備がかなり違うので実際のミッションの価格差ではありません。

回答No.6

結論から言って日常的に使用するだけであれば 2WD 3AT で十分だと思いますよ。 雪の降る地方なら4WDがいいと思いますが。 2WDは前輪のみ(後輪の車もありますが)の駆動で車を動かしてる。4WDは4つのタイヤ、すべての駆動で車を動かしているということです。 3AT・4ATは#1の方が言っているように回転数によるギアの段階を表しています。数字が大きいほど高スピードに車がスムーズに対応すると言えばわかりやすでしょうか。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/
  • Hiyuki
回答No.4

>3ATとか、4AT MTと同じです。何速あるかですね。3なら3速(3段階)まで、4なら4速までということです。 4ATのほうが、高速時の振動や燃費が有利となります。 最近はちょっと良い車になるとCVTという無段階変速(スクーターを思い浮かべてもらえばわかりやすいと思いますが。)が増えています。 この方が、段階がないため、変速のショックが無く、最適な設定を出しやすいため燃費が有利になるからです。 >2WDと、4WD エンジンの力で回るタイヤが何個かと言うことです。2だったら前輪2つで、4だったら全部のタイヤがエンジンの力で回る駆動輪ということです。 4WDの方がパワーが伝えやすいので、未舗装や雪道、坂道で有利ですが、通常の使用では不要な上に燃費が悪いのでほとんど意味ないです。 私としては、2WD・4ATあたりがトータルパフォーマンスが高いと思いますが、別に3ATでも十分だと思いますよ。音楽などはちょっと聴きにくくなる 可能性がありますけど、もともと軽自動車はうるさいので、程度の問題だと思います。 ちょっと前の軽自動車は3ATが当たり前でしたし。この辺は使い方や、その人の感覚ですね。 ただ、この価格差は1速分の価格だけではなく、その他の装備などにも違いがあると思います。その辺も考慮に入れて考えてみてくださいね。