• ベストアンサー

東海道新幹線に乗る際に・・・

横浜より新幹線で大阪へ戻らなければなりません。 かなり大型のスーツケースを持参しています。 飛行機でしたら乗る際に預けて、降りる際に受けるという流れですが新幹線にもあるのでしょうか? あまりそういう経験がないのでわかりません。 経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ojiki
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社に勤務していた者です。 新幹線にはそのようなシステムはありません。 一番置けそうな場所は車両の最後尾の座席の後ろです。 壁と座席の間にスペースがあります。 あとは考えられるのはデッキです。 会社勤務時代にお客の食事などのダンボールは常にデッキ置きでした。 私達は無許可でもそういうことができたのですが、一般のお客さんは 一言、車掌に断っておけばいいと思います。

ojiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のおっしゃることなので安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 #1さん#2さんが触れていますが、私も海外出張の折り、 スーツケースを新幹線に載せる必要があり、車両の後ろ側の 座席と壁の間に置いたことがあります。 駅で座席指定を取る際に、この場所を指定しておきました。  指定を取る際に、この場所を申し出るといいでしょう。

ojiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切符購入の際にお願いしてみます。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

荷物の受け取りのサービスは無いですが 進行方向に向かって一番後ろ側に幅2mぐらい(3席分の幅x50cmx天井までの高さの空間が出来ますので、そこに置けばいいですよ。 そこに置けないぐらいの大きさだと人間で運べないですからね(^^; ふつーのトランクケースなら数個置けますし。 手すりがあるので、防犯の為に自転車のチェーンなどを使って止めておきましょう。

ojiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間で十分運べる鞄なので 切符購入の際にお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線

    切符を携帯から購入できますか? 飛行機は携帯から購入したことがありますが、新幹線はやり方がわかりません。 新大阪から東京です。

  • 横浜から大阪への新幹線って?

    私は横浜に住んでます。 彼が大阪へ転勤になってしまい、けっこう頻繁に行ってます。 今までは羽田から伊丹まで飛行機を使っていましたが、 家から羽田に行くまでにけっこう乗り換えが多くて面倒なんです。 新幹線なら新横浜からなのでそんなに乗り換えもないので 次は新幹線で行ってみようかと思ってます。 恥ずかしながら新幹線に乗るのは初めてなので、 「どこできっぷを買ったらいいの?」 「のぞみとひかりって何が違うの?」 …そんなレベルです。 それから飛行機だといろいろ特割とか制度がありますよね。 新幹線の場合はそういうのはあるんでしょうか? あと、やっぱり飛行機と新幹線を比較すると 時間的にも金額的にもやっぱり飛行機に軍杯があがるんでしょうか? すいません、どなたか教えてください。

  • 東海道新幹線

    新幹線について質問させて下さい。 東海道新幹線は東京オリンピックの頃開通したということですが、当時も当時の運賃は(物価を考慮して)今と同じくらいだったのでしょうか?それとも、市民には高額だったのでしょうか。 開通当時は目新しさから一度は乗ってみたいと人々が殺到したのではないかと思いますが、なかなか予約が取れない状況だったのでしょうか。 開通当時の駅数は(新駅は除いても)今のように多かったのでしょうか? それとも、東京、新横、名古屋、京都、大坂といった主要駅にしか停まらなかったのでしょうか。 新幹線が開通する以前は、東京の人が大阪に出張する場合には飛行機かブルートレインを使っていたのでしょうか。 開通当時と今とで、何か大きな相違点などはあったのでしょうか。 ご教示賜れれば幸甚です。

  • 東海道新幹線と飛行機

    東北新幹線は開通した時に羽田~仙台・花巻便を 上越新幹線は羽田~新潟便、山形新幹線は羽田~山形便を撤退させましたが、何故か東海道・山陽・九州新幹線は飛行機を撤退させた事が無いのは何故ですか?東京~大阪便とかは減便されてますが。

  • 東海道新幹線で

    新幹線のチケットの値段比較を行いたいのですが、それぞれのシステムでの 算出方法がよくわかりません。算出方法を知りたいです。詳しい方教えてください。 条件 区間 新横浜~博多 使える割引 学割,往復割 車両 のぞみ指定席 検討事項は, (1)学割,往復割を使う (2)EX予約でIC早得+往復割? (3)e5489を使う? (2),(3)がよくわからないです。 (1)算出方法といくらになるのか? (2)飛行機でいうフライトマイレージのようなものはあるのか? 知りたいです。 また,年会費がかかるようですが,年間3往復以上は新幹線を使います。 飛行機の割引などよりも複雑に思えて今まで(1)を使っていたのですが、 もっと安く利用できるのであればいいなと思い相談しました。くだらな い質問ですがよろしければ教えてください。

  • 東海道新幹線での乗り越し

    大阪市内→横浜市内の乗車券で東海道新幹線を 新大阪→東京で乗る場合、乗車券の乗り越し分は、 横浜(新横浜?)→東京でしょうか? それとも川崎→東京でしょうか? 新幹線特急券は最初から新大阪→東京で別に購入予定です。 そのときに乗り越し分の乗車券も併せて購入しようと思ってます。

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 東海道新幹線の定期

    知り合いの娘さんが昨年大阪の大学に進学をしたのですが一人暮らしを始めて1年でホームシックにかかってしまい、横浜にある実家に帰ってきてしまいました。 好きな事を目指して大学に入学したため、退学はしたくないようで今年度は今の所は休学という形をとっているみたいです。 彼女のお母さん曰く、本人が辛くないならいっそ新幹線通学でもしてしまえばいいのかしらと言ってるのですが横浜→大阪の定期なんて買えるのでしょうか。 一ヶ月相当な値段になりますよね・・・。 新横浜から大学は新大阪からは30分程度の所だそうです。

  • 大阪から福岡へ旅行するのに飛行機か新幹線か

    5月中旬に福岡(博多)へ大阪から行きたいと思います。 交通手段としては新幹線を予定していたのですが 飛行機で早割の往復のチケットを取ったほうが安いということに 気づき飛行機のチケットを買おうと思うのですが 最後に飛行機と新幹線に詳しい方に 飛行機と新幹線のメリット・デメリットがあれば 教えていただきたいです。 また新幹線だったら新大阪から   飛行機だったら伊丹から行きます。 自宅からはどちらも30分ぐらいで行ける距離です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 新幹線チケットなど

    新幹線と飛行機について質問です。 ①新幹線チケットを安く買う方法を教えて下さい 12月31日 新横浜~新大阪 午前に新横浜発 1月2日 新大阪~新横浜 夕方に新大阪発 ②新幹線と飛行機 この時期は新幹線と飛行機は、どちらのほうが安いのでしょうか? 飛行機だと羽田空港~伊丹空港です。 また3日間、大阪市内を観光しますがお得な回数券?などありますか? 主に御堂筋線を利用します。