• ベストアンサー

「電話の口癖」や、「電話中の癖」は?

zizoの回答

  • zizo
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

横に紙とペンがあれば 最初は相手の言った必要事項をメモる そのうち必要ないことまでメモる 最後は自分のしゃべってる内容全部メモる 「あのー、それそれ」とか「いやいやいや」とか、ひどいのだと「ギャハハハ」なんてのまでメモってます。 もちろん電話切って冷静になった後全て抹消しますが・・

guramezo
質問者

お礼

あとで冷静になって読んでみると、「何してたんだろう」なんて思いますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告代理店の代理権について

    こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

  • お伝えする&申し伝える

    調べてみましたが、分からなかったので質問をさせてください。 例えば、社長、部長、自分(平社員)がいるとします。 ある時、社長から部長宛に電話がかかってきましたが、部長は不在でした。 その旨を社長に伝える場合、 「部長から折り返し電話をするよう、お伝えします。」 でよろしいのでしょうか? 取引先から電話がかかってきた場合は、 「申し伝えます」と言わなければいけないのは、分かるのですが、 上記の時はどのようにすれば良いか分かりません。 社内の電話で、尚且つ私より部長が上ですので、 「お伝えする」で正しいのかと思ったのですが、 「申し伝えます」と言っている人もおります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「了解です」っていう返答

    お世話になります。 営業マンの管理者です。私の部下は取引先との電話で、通常は「かしこまりました」「承知いたしました」と返答すべきケースに「了解です」「了解しました」と口癖のようにしゃべっています。 私は、「この受け答えは営業マンとしてお客様に失礼ではないか」と感じていますが、一般的にはどうなんでしょうか? マナーにお詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 私の古い友人に、「アホちゃうん。」とか「アホか。」が口癖の人がいますが、その人について。

    私の古い友人N氏ですが、表題に記したその口癖について、ただ事でない凄いところがあるのです。 それはですね。 "何と、自分と少しでも考え方や価値観が違う人がいれば、すぐにその都度「アホちゃうん。」、「アホか。」" と吐きます。 口癖以前に、可笑しな癖ですね。そう思いませんか? 価値観なんて、人それぞれです。生きる目的は同じでも、手段は各人バラバラですよね。 例としてですが、絶対変です。 *テレビばかり見るより、本を読む方が為になるものだろうに。 本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては、突発的に 「アホちゃうん。」と言う始末。 確かに、テレビは色々な常識を幅広く教えてくれますが、勤勉な人は活字を見る人に多いでしょう。 まあ、彼Nは理系だから活字の本はあまり読まないらしいね。 テレビやゲーム、パソコンが好きらしいので。 *受験シーズン。 高校を出るまで、勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事を、「御前、本当、アホだなあ。」と。 どない? *パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人の事までも「アホちゃうん。」。 じゃあ、パソコンを持っていない人の事は何と言えば良いのやら。 用がないなら無理にインターネットなくてもやって行けるでしょう。 如何でしたでしょうか? ここで。 まあ単なる口癖が弾みに出るだけかと思いますが、兎に角、 その私の古い友人N氏と一週間一緒に遊んで、アホちゃうんと言われなかったり、聞かなかったりした人は天才ですよ。^^;; 確かに、彼は勉強は良く出来るばかりでなく、ちょっと天狗になっていたところもありましたけどね。 でも価値観の違いは人それぞれです。 でも仕事をし出すと「何だ、こいつ。」と思われるかも知れませんから、毒舌とか根拠も無い事を言う癖は治した方が良いですよね。 私もその友人も、四国の香川出身(私は現在住)なので、別に関西人でも何でもありませんよ。 皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。 では。 感想とか御自由にどうぞ。

  • 職場の男性の生理的にムリな癖

    みなさんの意見を聞けたらと思い投稿しました。 以下のようなクセのある人と毎日ふたりで仕事するとしたら みなさんならどうするかご意見きかせてください。 69歳の男性で、すべて接客中もやるクセです。 ・舌なめずりしながら喋る ・電話しながらものを食べる ・意味も無く人の物をベタベタ触りまくる ・爪を切る ・素手で鼻をほじる ・痰を吐く ・ガムを噛む ・パソコン入力は指一本でバシバシ叩く ・お客様用のアメやお茶菓子を食べる ・ポケットの小銭をチャラチャラいじる ・お尻(の割れ目)に手を差し込む、、これが一番疑問、そしてキモい ・女性をおばちゃん呼ばわりする ・「~してやった」「~してあげた」が口癖 ・下ネタ こんな感じです。ふたりは辛いし、どんなに仕事は楽しくても 毎日シンドイです。

  • 虚言癖のある彼

    私は32歳の独身です バツイチの彼40歳(子供高校生が2人)と半年くらいお付き合いしてお別れしました。 理由はたくさんあるのですが、 車でないとデートできないという 自分の車は出さない 飲んだら迎えに来てと毎度連絡くる 迎えに行けば、二次会あるから 帰れないとか言う そんなのが何度も。 お金は割り勘主義だからと 何でも割り勘。 プレゼントすら貰ったことがなく お金がないが口癖 デートの約束も美味しい焼き鳥屋見つけたから行こう とか言うくせに 当日ドタキャン、 でもメールは来る、 ドタキャンしといてメールはバンバン来る。。? 会話も自分のことばかりで仕事の文句ばかり、会話もつまらなくて 半年もしないうちにお別れしました。 しかし別れているのに 飲んで迎えに来てとメールや電話は変わらずあり 今お前の家の近所まで来た 返したいものがあると言うから 外に出れば やっぱり今日はやめたと言う そういうのばっかりで 携帯を変えたついでに 連絡先ブロックして削除しました。 すると、携帯番号変えて また連絡を取ってくる その繰り返しで、半年で2回です。 顔だけはすごく良いのでモテるみたいですが、 元奥さんやお子さんたちにも相手にされていないと噂で聞き かなり納得しました 彼の両親は父親の浮気で母親が0才の頃出て行って 父親も早くに他界し 誰も頼る人はいないといっていました。 後から考えれば、 お金がなかったんだろうなとか 私が愛されてなかったんだなと推測できるのですが 自分のことばかり、何かして欲しいばかりで 人に何かするということは全くない人でした ウソをつかれるたびに 愛情を確認されてる気もしました。 こういうウソをつき続けるのは何か病名がつくのでしょうか。 この人以外付き合った人は皆さん普通に優しさを持ち合わせている方でした。 これから男の人を見極める際に参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 優秀だけど煽り癖が強い女性

    常に社内成績トップ、努力家で自尊心の高い女性がいるのですが、煽り癖(マウント?)が強いです……。 例えば大谷翔平選手を想像して欲しいのですが。彼の人気はもちろん実力あってのことですが、謙虚さがあるからだと思うんです。もし彼が「え?二刀流とか余裕じゃないですか?俺と同じ成績出せないとか、ちゃんと練習してます?センスない奴は野球辞めた方がいいッスよ笑」などと記者会見で言ったら好感度はガタ落ちだと思いますが。彼女はそんな感じです。 彼女はスポンサーがいるわけではないのだから、スポーツ選手ほど言動に気を付ける必要はないし、他人が謙虚さを求めるのはエゴだと思いますが。 「え?そんなことも分からないとか、頭大丈夫?ちゃんと学校行ってた?」 「(社内成績一位を取って)また私でみんなゴメンね〜笑」 「取引先からまた美人すぎるって言われちゃった。別に私なんて普通なのにね〜」 「私は努力してないのに、人より出来ちゃうの。不思議だよねー」 などの発言を聞くと、「なんでそれ言っちゃうかな……」と思ってしまいます。 他人から言動を注意されても、本人は「出る杭は打たれるから大変なの」と全く気にしていません。 彼女の発言に引っ掛かる方が心が狭いのでしょうか……。

  • 「電話」と「メール」どっち派ですか?

    大切な要件は別ですが、 「簡単な連絡」や「ちょっとしたやり取り」 ・・・といった、お友達との、接点。 自分は、メール派です^^ 少し仲良しの知人に、電話派が居て、 「メールしてね~^^」っていうくせに、 メールすると、すぐ電話してきちゃいます^^; 「メール打ち始めたんだけど、面倒になっちゃったから^^」 と彼女は言うのですが、 メールだからOKだけど、電話で話すのはNGっていう場合も多いので、 彼女へのメールを送る数が、段々減っています。 皆さんは、電話とメール、どっち派ですか?

  • 社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本も

    社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本もかかってきます。 これまで私はあまり疑問を感じずに電話を取りついでしまっていましたが、 他のヒトが電話を取ったときは『会議中ですので』と電話を一旦切っていました。 会議の状況なども判断したらいいのかもしれませんが自信がありません。 相手が急いでいる用事なのか、聞くのは失礼ではないでしょうか? オフィスワークの経験が浅いので、皆さんからご意見いただけたら幸いです。

  • パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

    パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。