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「了解です」っていう返答

お世話になります。 営業マンの管理者です。私の部下は取引先との電話で、通常は「かしこまりました」「承知いたしました」と返答すべきケースに「了解です」「了解しました」と口癖のようにしゃべっています。 私は、「この受け答えは営業マンとしてお客様に失礼ではないか」と感じていますが、一般的にはどうなんでしょうか? マナーにお詳しい方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • night69
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

お客の立場から言わせてもらうと 確かに「了解しました」では ちょっと失礼な気分になりますね。 普通ならば、かしこまりましたと言うのが マナーではないかと思います。

tesshie
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

了解しました。でも敬語ですので間違いではないと思います。 ですが、お客様に対しての言葉としては「かしこまりました」などの謙譲語がよりスマートだと思います。 私ですと誤解を避ける為、「かしこまりました」と言います。 ちなみに、最近では「とんでもございません」という言葉遣いはあながち、間違いではないという話を聞きますが、 それでも「とんでもないことでございます」と言うよう心掛けています。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございまいした、参考になりました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

『かしこまりました』が正解です。 謝る時は『申し訳ございません』で、『すみません』ではありません。 『了解です』は軍っぽいですね。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。

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