• ベストアンサー

ハマユウのような植物の名前

大阪和歌山でそれをハマユウと呼ぶ人も少なくありませんが、私が知るハマユウ、また、今日サイトで調べたハマユウと違います。問題の花は、作り構造はハマユウですが、花は小さくて紫、花の軸は細くて長い、葉もハマユウより細い。見かける頻度は非常に多い。なんという植物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

小さくて紫でハマユウのような花・・・・・ う~ん・・・ アガパンサス?? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Agapanthus-orientalis.html

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとう。あたってました。あなたの知識は私の周りに広がります。私はナントカハマユウかと思ってましたが違いましたね。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • 植物の名前が解りません。

    先日ハーブ園にいって気に入ったハーブの名前が解りません。 とっても細かくて背丈も15センチ未満ぐらいで花の色は紫でした。 葉などは緑というよりはくすんだ色、カーキ色という感じです。 とにかくわさーっとありました。 とてもかわいい植物でしたので欲しくて・・・ 解りずらいかと思いますが、予想できるものがあれば教えてください。 補足 わさーっという表現をしましたが、かすみ草みたいな感じのわさわさ感です。 花も葉もかすみ草みたいに細かいです。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • この植物の名前は?

    いつも、お世話になっております。 添付の写真の植物の名前が知りたくて質問します。 もともと、アジサイが咲いていたのですが、塀を修理するためアジサイを撤去しました。その後、勝手に芽が出てきて半年くらいで1m近くに なりました。アジサイとばかり思っていましたが、紫色の花が咲き、よく見ると、葉の形が違うような気がします。 この植物の名前と、育て方についてのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ムラサキツメクサみたいな植物

    こんにちは。 駐車場で見つけたこの植物が何なのかが分かりません。 ムラサキツメクサの可能性を探ったのですが、あまり大きくないということと葉の形から違う気がするのです。おそらく離弁花植物だと思いますが、この花が何なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    数年前にいただいた植物なのですが、名前付きのタグを無くしてしまい、人に紹介する時に困っています。 今はもう咲かないのですが、葉の先に赤い花をつけていたこともあります。観葉植物の辞典で調べてもみたのですが、努力不足で見つかりませんでした。 申し訳ありませんがこの植物の名前を教えてください。

  • この植物の名前は?

    いつもお世話になっております。 今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。 背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。 熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。 花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。 天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。 日向でも日陰でもあちこちに生えていました。 これは何ていう植物でしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。