• ベストアンサー

自己破産

今度自己破産します。 虫のいい話しですが なるべく周りには知られたくありません。 どの位まで周に解ってしまいますか? 知り合いに銀行員がいます、 その人にはばれてしまいますかね? その銀行からも債務はあるので、、、 解ってしまうなら自分から伝えようかと悩んでいます。

• aluf
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_cyan
回答No.2

私も自己破産の経験があります。親と同居です、しかし、家族、友人、親戚一同誰も破産の事実は知りません。親戚には、弁護士、銀行関係者、信販関係者もいます。  知り合いの銀行員が、融資に審査関係にいて、あなたが融資を受けているとか、申し込むとかしない限りわかりません。黙っていましょう。破産の事実は官報に記載されますが、あんな細かいことを弁護士でさえ見ていません。私の担当の弁護士は、見ているのはやみ金業者くらいだと言っていました。やみ金だけは貸そうとするみたいですね、私のもDMがきました。絶対に借りませんが。現在は貯金もできてます。破産したおかげで生活が立て直せました。がんばってください。

aluf
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経験者の方の話しは説得力がありますね。 いつかは言わなくてはと思っているのですが、そんなに解らないのなら言わない方がいいかもしれませんね。 その方にも口止めしなくてはいけないのが心苦しいので、悩んでいました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

自己破産者は官報(政府が国民に知らせる広報文書)に掲載されます。裁判所から本籍地の市町村役場に通知され名簿に自動的に記載されます。もちろん免責通知もその市町村役場に行きます。また、個人信用情報機関にも、破産者であるという情報が5~7年間登録されます(ブラックリスト掲載)。 その間は、例えばクレジットカードの発行や、ローンの実行を拒否されます。もちろん銀行にも知れてしまいます。銀行も債務者(お金を貸している人)の自己破産状況は絶えずチェックしているはずです。 自己破産者についての更に詳しい情報は下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.msoffice.co.jp/hasan/faq/faq.htm
aluf
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからがんばります。