• ベストアンサー

Socket939(AMD)へヒートシンク(CPUfan)の装着法

IntelのSocket478は自作したことがありますが、今度AMD系で自作したいと思っています。CPUの装着は出来そうですが、リテンションへヒートシンクの装着がよくわかりません(ASUSなどマザーボードのマニュアルは読みましたが・・)。参考資料(ビデオを含む)はあるでしょうか?また最初はパーツショップの店員さんにやってもらう(有料?)方が破損の危険がなく無難でしょうか?すいませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リテール品のCPUを購入すれば、SocketへのCPU取り付け方法&リテンションへのCPUクーラー(付属の純正品)の取り付け方法 が図解で載っていると思うんですが・・・。 事前にイメージをつかんでおきたいというなら、下記のURLを参考にしてください。 (Socket754ですが、基本はSocket939と一緒です。) http://www.lilac.cc/~mo0208/Athlon64_doujyo_html/ZISAKU_PC011.htm

参考URL:
http://www.lilac.cc/~mo0208/Athlon64_doujyo_html/ZISAKU_PC011.htm
skmaple
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13878
noname#13878
回答No.2

簡単に言うと、CPUをソケットに固定し、上からクーラーを乗っけて、 両側のツメを引っ掛けて、レバーを下ろすと言った感じです。 少なくとも、Socket478やLGA775よりは簡単だと思います。

skmaple
質問者

お礼

うまく出来ているんですね。イメージが分かりました。

関連するQ&A

  • マザーボードのヒートシンクがグラグラする。

    ASUSのSocket AM3+のマザーボードを購入し、PCの組み立て途中でヒートシンクを掴んでマザーボードだけを上に持ち上げようとしたところ、「バキッ」という音がして接着面が剥がれ、ヒートシンクが浮いてグラグラするようになりました。 しかし数分経つと再度貼り付いて固定されます。 まるで両面テープでチップの上にヒートシンクが貼り付いている感じです。 そしてそのヒートシンクは対角の2か所をスプリングでマザーボード基盤に固定されており、ヒートシンクが剥がれて浮いてもスプリングでチップに押さえつけているため、問題ないようにも思えます。 本来、ヒートシンクは外れないようにしっかりとチップに貼りついて固定されるべき部品のような気がしますが、その反面スプリングで押さえられているので問題ないようにも思えます。 このマザーボードは初期不良として交換してもらった方が良いでしょうか? それともこのまま使用しても問題ないでしょうか? ヒートシンクの写真を掲載します。 ASUSと記載されてある青色の部品が問題のヒートシンクです。

  • マザーボードのヒートシンク

    CPUファンを交換しましたが、マザーボードのヒートシンクが邪魔で取り付けできなかったので、これを外して装着しました。 マザーボードのチップセットのヒートシンクは、外してそのまま(グリスなどぬらずに)付けるだけで大丈夫でしょうか?

  • CPU のヒートシンクとは?CelronDには無いのですが

    CelronDを使って自作パソコンを組み立てました。ほぼ完成したのですが、Gigabyte製MBのマニュアルにはCPUにヒートシンクペーストを塗るように書かれていますが、CPUのマニュアルにはそういったことは別にかかれていないのが、気になっています。 CelronDには専用のファンが購入時に付いていてファンの方に四角いヒートシンクらしきものが付いているのでそれでよいのかと思っていますが、そうなのでしょうか。 また、ヒートシンクとはどういった役割を果たすものなのでしょうか。

  • ヒートシンクの取り付け方

    インテルの1156タイプのヒートシンクの取り付けに苦戦してます。4本のプッシュピンを矢印と反対方向に回した後マザーボードに押し込むとありますが、プッシュピンがマザーボードにはいりません。 取り付けのこつを教えてください。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/cpu-cooler-a775.htmlの「CPUクーラーの取り付け方、LGA775(1156,1366)」に動画月の説明があるのですがそれでも理解できません。 解らないのはプッシュピンをマザーボードの穴に当てて力一杯押しても穴に入る気配が全くありません。マザーボードはASUS P5KPL-AMです。 よろしくお願いします。

  • PCの冷却(特にヒートシンクについて)

    新しくPC(AMD Athon3200)を買ったのですが、いろいろとパーツを取り付けていると温度が高くなっているようで(ゲームををすると温度が、59度くらいいきます) 冷却に力を入れようかと思っているんですが、冷却についての知識がないもので調べたんですが、ファンを増設するよりも、ヒートシンクを入れたほうがいいと書いてあったのですが、ヒートシンクって本当に冷えるのだろうか?ということと・ 取り付けって素人にも簡単でしょうか? 効果的な付けかたなど教えていただきたいです。 お願いします。

  • マザーボードのヒートシンクについて

    自作初心者です。 とあるマザーボードのレビューを読んでいたら >CPU周りにヒートシンクが付いていなから、発熱の少ないCPU向きです みたいなコメントがありました。 <質問1> CPU周りにヒートシンクが付いている物と、付いていない物では、 一般用途においてどのような違いがあるのでしょうか? 付いていない物を選ぶと、どんなデメリットがありますか? <質問2> CPU周りにヒートシンクが付いているか見分ける方法は 下記の解釈で合っていますか? 付いてる(Ultra Durableと書かれている部分) http://www.gigabyte.com/fileupload/product/2/4492/8058_big.jpg 付いていない http://www.gigabyte.com/fileupload/product/2/4517/8055_big.jpg 付いてる(黒い部分) http://www.asus.com/media/global/products/iBf4PAsKiaHg2y3S/aSvYOxawezXZHHYE_1000.jpg

  • Pentium(3)1GHzのヒートシンク

    Pentium(3)1GHz(FC-PGA)とAX3SPro(AOpen)を買ったのですが、Pen(3)の1Gは低周波数のものよりもヒートシンクが大きいらしくて、マザーボードに乗っかりません。 こういうときは、やっぱり別にクーラーを買った方がいいんでしょうか? 個人的には、低周波数の小さいヒートシンクと取り替えて欲しいとか思うんですが、そんなわがままインテルは聞いてくれないですよね?

  • ヒートシンクのグリス

    M/Bのビデオチップのヒートシンクを留めている金具が抜けてしまい、ヒートシンクが落下していました。 (ビデオカードが別に装着されていて、そこにモニターを接続しています。) とりあえず、金具を瞬間接着剤で固定して、ヒートシンクを装着しなおしました。ヒートシンクに付いているピンク色の「グリス」がひび割れた感じになっていたので、塗りなおす必要があると思い、商品を検索したのですが、 ・CPUグリス(高性能熱伝導) ・セラミックグリス(汎用品 4g/¥200円位) ・熱伝導シール などあり、サイトで検索すると、メタルフリーでないと漏電した場合、壊れることがあるとありました。 ―質問― M/Bモニタ用インタフェイスは使っていないのですが、グリスを再塗布する必要はあるでしょうか?(グラボをコントロールしているのか?) また、「熱伝導シールの評価」と「メタル含有による破損の真偽」について、以上3点、よろしくお願いいたします。 シリコングリス ttp://www.gigapaso.com/shouhin/gurisu/index.html

  • ヒートシンクの性能について

    今日地元のPCパーツショップでCPUヒートシンクを見比べていて、ふと疑問に思った事なのですが、以下のA、B2つのヒートシンクの場合どちらの方が放熱効果は高いのでしょうか? A:W80、D64、H34mmで底面だけ銅仕様 B:W52、D50、H28mmで全面が銅仕様 なんでこんな質問をしたかと言いますと、色んなHPを見ていると「銅」の放熱効果が相当高い様な印象を受けたからでした。 もちろん、その上に取り付けるファンや、ケースファン、取り付けの環境等々によっても左右されるでしょうが、今回は単純にヒートシンク単体の性能で考えた場合でお願いします。 ちなみに、Aは私が友人から譲り受けて実際に装着したもので、Bはお店に置いてあったもので、純正で着いていたヒートシンクと同サイズのものです。

  • G550のヒート・シンクが熱い!

    CPUのヒートシンクを手で触っても 熱くありません どちらかというと冷たいです GPUのヒートシンクを手で永く触っていると やけどしそうです それで正常なのでしょうか? いままでオンボードだったので・・・ こんなに熱いものなんでしょうか? G550は最初からファンは付いてなかったけど 小さいものを付けた方がよろしいのでしょうか? また、少しだけオーバークロックしたいですが 関係してグラフィックボードも熱くなるのでしょうか? オーバークロックしたい理由は時々引っかかった感じがするので 電圧を少し上げると安定するとアスキーで読んだので・・・ 自作は初めてです よろしくお願いします XP/HOME   P4/2.66  ASUS/P4G6X   E7205   G550/アナログ端子一つ使用