• ベストアンサー

サロマ湖のおすすめの宿は?

来月道東をマイカーで家族(大人2名、4才、1才)旅行します。札幌の我が家を出発し、1日目然別湖、2日目阿寒湖、3日目知床、4日目サロマ湖、5日目層雲峡に宿泊予定です。サロマ湖の宿を調べたところ、「鶴雅リゾート」が良さそうですが予算オーバー。「船長の家」は幼児以下は不可。そこで私なりに「サロマ湖ホテル緑館」か「悠林館」にしぼりました。施設の清潔感等をポイントにするとどちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.1

もう1昨年前になるのですが、やはり夏に「緑館」に宿泊しました。悠林館に泊まったことはないので、あくまで感想を書きますのでご参考になさってください。 私の選んだポイントは「露天風呂があること」でした。 「緑館」だと、本当に湖に面している(悠林館は道路の向こう側にサロマ湖が見えるので面している感が低いと判断)のと、露天風呂も湖に面していて露天に入りながら名物の夕日を存分に堪能できることが魅力だったので。 悠林館てたしか露天がなかったはず。 ただ、ここらは天然温泉ではなく(鶴雅しかり)ラドン温泉なんですけどね。それでも風景がご馳走でしたよ。 施設はちょっと老朽化してますね。こぎれいにはしてるんですけど。やはり古い感じ。お風呂は、キレイでしたよ。で、露天風呂は、予想以上によかったです。たまたまお天気よくて、きっちり海の中に沈んでいきました。むっちゃくちゃキレイでしたよ。 料理は割合普通。「船長の家」のインパクトがあるのでそう思えるんだと思います。宿泊がだめなら「ランチ」でチャレンジする方法もあるのでは?「ランチ」も幼児以下だめってことはないと思いますが。。。

mayurisa
質問者

お礼

露天風呂から眺める夕日。いいですね~。。。うーん捨て難い。もうちょっと悩んでみます。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

4年前に悠林館に泊まりました。ロケーションは緑館が湖畔にあるのに対し、 悠林館は国道よりも上の高台にあります。なので、こちらはこちらで よい眺めでしたよ。 宿の当時の清潔感はとてもよかったです。お料理もあの値段でこれならと 十分満足しました。 昨年くらいに改装して、さらに雰囲気が良くなったようです。 宿の高台の下には道の駅があり、こちらのカボチャソフトクリームや タテなど海産物の焼き物も美味しいです。

mayurisa
質問者

お礼

やっぱりお値段が悠林館は魅力。。。清潔感とお食事が合格点ということなので、こちらに決めようかなと思います。道の駅が近いのもいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サロマ湖~網走の宿(再)

    前回の質問で、何人かの方から「船長の家」をお薦めする回答を頂き、早速予約の確認をしてみた。しかし、幼児がいることを伝えると、過去に危険なことがあったとかで、子供は小学生以上ではないとダメということで断られてしましました。 残念です。 そこで、再度質問させて頂きますが、サロマ湖から網走近辺で、幼児(3歳と1歳)がいてもでも大丈夫で、海の幸を豊富に出してくれるような10000円/人以下の予算で泊まれるような宿をご紹介下さい。

  • 阿寒湖での昼食

    2月23日から25日まで道東旅行に出かけます。 2日目に知床から阿寒湖へ移動して阿寒湖畔のホテルに泊まる予定です。 3日目最終日は釧路空港から15時半ころの飛行機に乗るのですが それまでの予定をまだ立てていません。 阿寒湖のホテル鶴雅から徒歩圏内でおいしい昼食のとれるところがありますでしょうか。 街のレストランや食堂、ホテルレストランでもかまいません。おすすめがありましたら教えてください。

  • 道東車での移動

    今秋、10月11日~14日まで三泊四日で道東方面をレンタカーで回ろうかと計画しています。初日はお昼に旭川空港に着き、そこから美瑛、富良野を観光し、然別湖~層雲峡まで廻れるものでしょうか?二日目は層雲峡~知床(ウトロ)へ移動し、知床五湖などを見て回ろうかと思います。三日目に知床半島を船で見た後、阿寒湖まで移動。最終日は摩周湖、屈斜路湖を見、美幌峠から女満別空港へ移動。(女満別離陸は18時頃です) 然別湖の紅葉が大変素敵だと耳にしたもので、初日に無理して入れてみたのですが、もしかしたら10月中旬は時期的にもう遅いのでしょうか?北海道を車で廻った事が無いもので、どの位の距離が移動に適当なのかさっぱり判りません。この時期の見所として、ここは外してこっちを入れた方が良い等、色々なご指摘やアドバイスをお願いいたします。

  • 北海道に行きます

    4泊5日で家族四人(幼児含む)レンタカーで道央から道東方面へ行きます。 宿泊地は富良野、層雲峡、阿寒湖、釧路です。 北海道ツウの方にお聞きしたいのは、 (1)層雲峡から北上してオホーツク海(サロマ湖など)をみてから阿寒湖へ行く事は可能ですか? (2)阿寒湖から周辺の湖めぐりをしてから南下して釧路に行く予定ですが、どのルートがいいでしょうか? 最終日にノロッコ号に乗る予定にしています。 R391を通ると釧路本線と並んでいるので、重複するかなーと。 (3)ノロッコ号はどの駅まで行けば一番いいでしょうか? 指定券も発売してるみたいですが、自由席もいっぱいで乗れないということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道おすすめの宿教えてください!(富良野、十勝川、阿寒湖または知床)

    8月のお盆の時期に3泊4日で北海道旅行を計画しています。 夫婦と2歳の息子の3人です。 一泊目は富良野、 2泊目は十勝川、 3泊目は阿寒湖又は知床   の予定なのですが、お勧めの宿をご存知の方、是非教えてください。 清潔で料理がおいしい宿が希望です。 よろしくお願いします!

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 7月の海の日の前後で道東にいきます

    はじめまして、初めての道東への旅行に胸を膨らませておりますが、移動距離などが多いので分からない事ばかりですので宜しくお願いします。 仙台より太平洋フェリー苫小牧、帰りは苫小牧東港より秋田へ抜ける予定です。 車にていきます。大人二名・小学生・6歳・5歳の5人で旅行する予定です。 (1)11時ごろ苫小牧港着→阿寒湖のホテルへ移動 (2)阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖の観光、同じホテルに宿泊 (3)ウトロへ知床のクルーザー観光のために移動、その後移動してサロマ湖畔宿泊 (4)夕方5時頃までに苫小牧東港へ移動と考えているのですが無理や無駄はないでしょうか? ウトロ周辺などでお勧めの食事どころや宿があれば教えていただきたいです。船長に家に泊りたいのですが幼児が断られるとの情報もあるので凄く残念であります。宜しくお願いします。

  • 総合的に良い宿を教えて下さい

    夏休みに家族(大人2人、子供は中学生、小学生、幼児)で北海道旅行を計画しています。5泊6日で層雲峡、阿寒湖、十勝川には宿泊したいと思っておりますが料理や施設総合的に良い宿を教えていただきたいです。安くておすすめの宿があればうれしいですが予算は大人2万円くらいまでと考えてます。 また、この経由(行き帰りともに千歳空港)であと2泊はどのあたりがベストかも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 道東の「おすすめスポット」と「お得で美味しいお店」

    道東の「おすすめスポット」と「お得で美味しいお店」 9月下旬に家族で道東へ旅行をする予定です。(幼児を含みます) 行きも帰りも女満別空港を利用して、4泊5日でレンタカーで巡ろうと思っています。ホテルは1日目と2日目は知床で、3日目は、阿寒湖、4日目は屈斜路湖で泊まる予定です。観光は、{(1)女満別空港から知床までと(2)知床、(3)摩周湖、(4)阿寒湖、(5)屈斜路湖、の周辺と(6)屈斜路湖から女満別空港への間}でおすすめの観光地がありましたら教えていただきたいです。合わせて、(1)~(6)までの周辺で「お得で美味しいお店」がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。また、少し寒がりの方ですが服装などは、どのような物が適していますか?(コートやダウンジャケットは必要ですか?)9月下旬ですと、雨や雪などはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。