• 締切済み

ピルと薬の飲み合わせ

先日から初めてピルを飲み始めました。 薬との飲み合わせで効果がなくなることをさっきしって少し心配になってきました。 (病院では何も言われなかったので…) 一応、薬図鑑?のようなもので薬(セルシン)の成分を調べて相互作用も調べた結果、特に問題はなかったのですが ピルを服用されている方で、薬との併用をされているかたっておられますか? また、併用していて妊娠してしまった方っておられますか??

みんなの回答

• ilovegino
回答No.1

ピルユーザーです。 私は継続的に病院の薬をもらって飲むような病気は 持っていないのですが相互作用のないお薬を併用し ながらピルの服用をしている人はたくさんいらっしゃいますよ。 相互作用のあるお薬との併用であり、なおかつ ピル以外の避妊方法を併用しなかった場合は妊娠の可能性が出ますが。 あと、サプリメントではセントジョーンズワート、 チェストベリー・チェストツリーが今現在、相互作用が 確認されているサプリメントです。 その他のサプリメントについてはもしご質問があったと しても「どちらとも言えない」場合がほとんどですので サプリメントを飲まれる際は万が一を考えて避妊方法を 併用する方が好ましいと思います。 (薬との飲み合わせとは少し話がずれましたが) どうしても心配であれば、いつでもコンドーム等の避妊方法を 併用されてはいかがでしょう。ピルを飲んでいるからといって 他の避妊方法を併用してはいけないわけではありません。 むしろ性病予防にもなりますし、もしどちらかの避妊効果が 劣ってしまった場合でももう片方がカバーしますので、例えば 絶対に妊娠できない方の場合はおすすめです。

hexe-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルとほかの薬を併用されている方もおられるんですね。 ピルに頼り切るのではなく、できる限りの避妊方法を試したいと思います。 ありがとうございました。