• 締切済み

電波が急に悪くなった。苦情はどこに言えばよいか?

ボーダーフォンユーザーです。 今年の4月頃から急に自宅で電波が悪くなったような感じです。 通話中に急に切れたり(その時電波アンテナは1本も立っていない。結構な確率で1回は切れる)、待ち受け中、電源を入れているのに電波が悪いせいか留守電センターに接続され、気付かないうちに留守電メッセージが入っていたりということがたびたびあります。 留守電メッセージはある一定以上の距離移動や、受発信がないとアイコンが表示されないので、 大事なメッセージに気付くまでに時間がかかったり、 気付かず保存時間を超え、消去されるなどの可能性があります。 そのため、ボーダフォンに苦情を言い、電波が悪くなった原因、回復する予定があるのか等を問合せたいのですが、どこに言っていったら良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • q20086
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.6

近くの別エリアの品質向上の為に、エリア再設計で意図的に品質を劣化させている可能性があります。ですから、 「何月から悪くなった、なんかやっただろ。元に戻せ」といいましょう。 言う先は、お客様センターとステーション店です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18869
noname#18869
回答No.5

そういうときはショップへ行ってテスターでチェックしてもらいましょう。 NO.4さんの仰る通り、携帯電話機に問題アリの可能性大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.4

ボーダーフォンは最近トラブル続きでどうしようもない会社ですね。 さて近所に大きなビルでもできたのでなければいきなり電波が変わるとは思えません。 継続的にトラブルが続いているので携帯電話本体を疑ったらどうでしょう? 特に3Gの携帯は軒並みリコールが出てますよ? 機種名を参考にボーダーフォンのホームページで調べてみてはいかがでしょう? 最近もソニーエリクソンの802SEが12万台全てでプログラムの不具合が見つかっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

苦情を言うところはお客様センターです。 腹が立つとは思いますが根気良く訴えるのが一番だと思います。 また 可能性として考えられるのは 1.周りにビルが立つなど環境が変わった 2.使っている人が増えた。 3.使用中の機種を落としたなどして調子悪くなった。 などが考えられます。 私はFomaを使っていますがはずれの機種を引いてしまいました。圏外だったり不安定だったのですが、替えてからは3本立ちます。機種の可能性もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

私もボーダフォンを使っていて、電波が悪くなりました。 ボーダフォンに電話しましたが、自宅に取り付ける電波をよくする機械を勧められただけで、何もしてくれませんでした。今も電波が悪いままです。 最初お客様センターに掛けたのですがラチがあかず、立場が上っぽい人とも話しましたが、結局なにも対応してくれませんでした。 頭にきますが、結局我慢しています。 とりあえず、お客様センターに電話してみては? ボーダフォンの携帯から157です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

市販している窓に張るアンテナを買いましょう! 屋内での受信状態を改善要求することは出来ません。 ボーダーフォンの何処に連絡しても相手にしてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jフォンの電波状況

    現在、ドコモの携帯を使っていますが、国際サービスの充実(Vodafoneになることによるさらなる充実も期待して)等によりJフォンの携帯に乗り換えを検討しています。 そこで、気になるのが、一緒に乗り換えを検討している友人の住まいが、高層(18階)なので、電波状況がどうかなあ・・・ということです。地域としては、六本木一丁目駅すぐそばの比較的新しいレジデンスです。 ドコモの携帯は問題なく入っているようです。実際、Jフォンをお使いの方で高層階にお住まいの方、電波状況はいかがですか? PS Jフォンに英語ガイダンス(留守電などの)はありますか?

  • vodafone スーパーメール削除

    vodafoneユーザーです。vodafoneユーザーの方にお聞きしたいことがあります。 スーパーメールで続きがサーバーに残っている場合”続きを消去”しようとすると、えらく時間がかかるのです。時間がかかるだけならまだいいのですが、かなりの確率で散々待たされたあげく、接続できないとかなんとかというメッセージが出てくるのです。もう何回か受け取った日に消すのはあきらめて翌日に再度操作しなんとか消したということがあります。続きを消去する時はいつも、一発で気持ち良く消えてくれと祈るような気持ちでボタンを押しています。操作しているときの電波状況はアンテナ3本です。機種はT51です。何が悪いのでしょうか? みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 急に電波が入らなくなる事ありますか

    ホワイト家族で主に通話に使用しています。 一台の電波が最近急に入りにくくなっており、 以前はもう一方の電話に同様の症状があったので 何か原因があるのかと思い、質問させていただきます。 電話をかけると、転送されて留守番になります。 電話は一軒家の部屋の中で使っており、そこから動かしていません。 最近までは問題なく電波が入っていました。 またその携帯は電池の減りが早い時があります。 私の電話も同様の症状が出たときがあり、 私の方はマンション内での使用のため、仕方がないとあきらめていました。 原因があるのでしょうか。 あるとすればどんな原因でしょうか。 携帯の不具合などが考えられるでしょうか。

  • ボーダーフォンの対応の悪さは仕方が無い?

    ボーダーフォンは対応が悪い事で有名だそうですが、先日自分もすごい対応を受けました。 ボーダーフォン東海にPjの事で聞いたのですが、質問の趣旨が上手く伝わらなかったようで険悪な雰囲気になってしまいました。 その後ちょっと日付を確認するだけで5分位待たされた(わざと?)ので苦言を呈したら「もーしわけございませんでした~~」とおちょくったような口調で言われました。 さらにその事を注意しても「もーしわけございませんでした~~」の繰り返しでした。 完全に馬鹿にしています。 その後も誤案内のオンパレードでひどいものでした(多分わざと)。 途中から説明がたどたどしくなったので、横に上司が居て指示してるのかな?と思いました。 最後に「この件の苦情はどこに言えばいいんですか?」と聞くと ナント!電話を切られてしまいました!!! 始めに「電波の悪い所に移動する」と伝えていたのでごまかせると思ったのでしょうが、予定が変わって電波のいい窓際に移動していたのでアンテナは3本立っていました。 上司公認で電話を切ったのか?それとも「やばい、ごまかせ!」と思ったのか? 長々と書きましたが、ボーダーフォンに苦情を言うにはどうしたらいいのでしょうか? コールセンターに電話しても、コールセンターは恐らくボーダーフォンの下請けなので無かった事にされそうです。 そんな事がずーっと続いているからボーダーフォンは対応が悪いと言われるんでしょうね。 もしボーダーフォンが改善する気があるなら苦情を言いたいと思うのですが、どうなんでしょうね?

  • VODAFONE 留守電を聞かずに消す方法ないですか?

    VODAFONEを使っています。 1)留守電の音声が聞こえないくらいノイズがひどく留守電の主は 着信から分かっているので留守電を聞く通話料がもったいなく思います。 留守電を聞かずに削除する方法はありませんか? 2)留守電は申し込んでいないのですが本体の機能としてマナーモードの時には かならず留守電が機能するようになっているみたいです。 それでよく留守電が入るのですが上に書いたように音声が聞こえないので 機能自体を消したいのですが、方法はありますか?

  • 電波が弱まった・・・

    AU W51CA 7ヶ月使用 【以前の状況】 ・部屋の一部の窓際に携帯をたてると3本立つ ・簡易アンテナを使用しており、通話も可能だった。 ・時間帯によって状況がかわることはない。 という状況だったのですが、 10日くらい前から電波状況が悪化しました;;; 【悪化後】 ・3本たっていた窓際に立てても圏外になるか0本の状態 ・簡易アンテナを使用しても同じ、通話はもちろん不可 ・時間帯によって状況がかわることはない。 ・メール問い合わせをするとたまに3本たつ。 (メールをするには根気よく問い合わせ。。。) 質問は、 改善策としてはなにがあげられるのか、 またこの原因として考えられるものはなにか ということです!みなさんよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • Dモード着信時の通話料金は?

    携帯の通話料金について、宜しくお願いします。 友人の携帯に電話をかけたところ、「D(ドライブ)モード設定中です。しばらくしてからおかけ直しください」のようなメッセージになりました。このような場合、通話料金はかかっているのでしょうか? また、留守電が出て、メッセージを入れなかった場合は以下の状況が考えられますが、 (1)携帯会社の留守電サービスが出た場合 (2)携帯端末の留守電が出た場合 この場合の料金は加算されるのでしょうか? ふとした疑問ですが、ご回答お待ちしております。

  • 妨害電波の相談先

    妨害電波?のようなものでよくテレビが映らなくなり、困っています。 車の無線のようなものなら、通過すればすぐ止むと思うのですが、 長いときには30分~1時間続きます。 近くに大きな無線アンテナを立てた家があるのですが、何か関係あるの でしょうか? そして、こういう苦情に対応してくれる機関はありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • スマフォでテキストメッセージで会話中とは

    スマフォに留守電が入っていて SMSで留守電が入ったと言うメッセージが入っていました。そのメッセージの上に留守電が入った時刻とは違う時間にテキストメッセージで会話中と言うメッセージが出ていましたが、これはどういう意味のメッセージでしょうか。私はメッセージで会話はしていません。 よろしくお願い致します。

  • 電話の通話料

    電話の受話器をあげたままにしておいても、通話料または何か特別な費用はかかりますか? その場にいて電話が鳴っても、どうしても電話に出れず…、かといって、留守電にもしたくない(留守電メッセージを流したくないので)というようなことがたまにあります。 受話器をあげたままにしておけば、通話中のように、『プーップーッ』と鳴ってこちらにつながらないので、都合がいいのですが、通話料が発生するなら、どうしようかなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。