• 締切済み

急に電波が入らなくなる事ありますか

ホワイト家族で主に通話に使用しています。 一台の電波が最近急に入りにくくなっており、 以前はもう一方の電話に同様の症状があったので 何か原因があるのかと思い、質問させていただきます。 電話をかけると、転送されて留守番になります。 電話は一軒家の部屋の中で使っており、そこから動かしていません。 最近までは問題なく電波が入っていました。 またその携帯は電池の減りが早い時があります。 私の電話も同様の症状が出たときがあり、 私の方はマンション内での使用のため、仕方がないとあきらめていました。 原因があるのでしょうか。 あるとすればどんな原因でしょうか。 携帯の不具合などが考えられるでしょうか。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

第3世代携帯電話は、1つのアンテナでカバーできる距離が、ユーザが増えてくるにしたがって実質的に短くなるという、変わった特性があります。ユーザが近所に増えてきたのかもしれません。 状況を察するに、一軒家とマンションという、別の2箇所で同じ現象が発生しているのですよね?であれば、電話機が同時に故障するというのは考えにくいのでは。電話機側に問題があるとすれば、双方で同じ機種を使っており、ソフトウェア的な問題があるケースが考えられます。メーカーサイトにソフトウェアのアップデート版が公開されているようであれば、ソフトを更新してみましょう。

• ossan2006
回答No.1

本来は圏内のところが携帯の不具合で圏外になるなら、すべての場所で使えないはずです。なので、端末の不具合は考えにくいです。 これまで圏内だったところが圏外になることは、有り得ます。その場所と基地局との間に、遮蔽物(でっかいマンションとか)ができた、とかね。 また、圏外にある携帯の電池の減りが早いのは、普通です。