• 締切済み

急に電波が入らなくなる事ありますか

ホワイト家族で主に通話に使用しています。 一台の電波が最近急に入りにくくなっており、 以前はもう一方の電話に同様の症状があったので 何か原因があるのかと思い、質問させていただきます。 電話をかけると、転送されて留守番になります。 電話は一軒家の部屋の中で使っており、そこから動かしていません。 最近までは問題なく電波が入っていました。 またその携帯は電池の減りが早い時があります。 私の電話も同様の症状が出たときがあり、 私の方はマンション内での使用のため、仕方がないとあきらめていました。 原因があるのでしょうか。 あるとすればどんな原因でしょうか。 携帯の不具合などが考えられるでしょうか。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

第3世代携帯電話は、1つのアンテナでカバーできる距離が、ユーザが増えてくるにしたがって実質的に短くなるという、変わった特性があります。ユーザが近所に増えてきたのかもしれません。 状況を察するに、一軒家とマンションという、別の2箇所で同じ現象が発生しているのですよね?であれば、電話機が同時に故障するというのは考えにくいのでは。電話機側に問題があるとすれば、双方で同じ機種を使っており、ソフトウェア的な問題があるケースが考えられます。メーカーサイトにソフトウェアのアップデート版が公開されているようであれば、ソフトを更新してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

本来は圏内のところが携帯の不具合で圏外になるなら、すべての場所で使えないはずです。なので、端末の不具合は考えにくいです。 これまで圏内だったところが圏外になることは、有り得ます。その場所と基地局との間に、遮蔽物(でっかいマンションとか)ができた、とかね。 また、圏外にある携帯の電池の減りが早いのは、普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波が急に悪くなった。苦情はどこに言えばよいか?

    ボーダーフォンユーザーです。 今年の4月頃から急に自宅で電波が悪くなったような感じです。 通話中に急に切れたり(その時電波アンテナは1本も立っていない。結構な確率で1回は切れる)、待ち受け中、電源を入れているのに電波が悪いせいか留守電センターに接続され、気付かないうちに留守電メッセージが入っていたりということがたびたびあります。 留守電メッセージはある一定以上の距離移動や、受発信がないとアイコンが表示されないので、 大事なメッセージに気付くまでに時間がかかったり、 気付かず保存時間を超え、消去されるなどの可能性があります。 そのため、ボーダフォンに苦情を言い、電波が悪くなった原因、回復する予定があるのか等を問合せたいのですが、どこに言っていったら良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電波

    携帯電話の電波は、通話中以外のも電波を放出しているのですか?

  • 「電波の届かない場所にあるか・・・」のアナウンスについて

    私は留守番電話サービスに加入しています。 その内容について、電波の届かない場所にいるときは、 留守電に飛ばされるという事だったの思うのですが、 時々、留守電には飛ばずに、 「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか 電源が入っていないためかかりません」 というアナウンスが流れるんです。 これじゃ、留守番電話サービスに加入している意味がないと思うのですが、 本当のところどうなんでしょう?

  • 電波を強くするパーツは売っているか?

    現在自宅なのですが、ドコモ携帯の電波が弱く(棒1本か棒がO )、通話中、途切れてしまったりします。 (若干窓際あたりだと、棒が2本になったりしますが・・・。) よってしょうがないので、固定電話で電話をかけているのですが、何かパーツをその携帯に取り付けることによって電波を強くするようなことはないでしょうか。 あくまでも使用用途は、自宅にいる際の携帯電話の電波を強くすると言う目的だけです。 何か案ありましたら、教えて下さるようお願いいたします。

  • 携帯の電波について

    今年に入ってから電波のあるところにいるはずなのですが携帯の電波がいきなり1つになったり圏外になったりします。去年の11月、12月くらいから同じ症状があったのですが1週間に一度にくらいでした。ですが今月になってから毎日続きます(;o;) 電源を切ったりカードを入れ直したりしましたが無理でした。 この先も続くようでしたらdocomoショップへ持ってく予定ですが電池パックのとりかえは料金かかりますか?ちなみにこの携帯は3年使用してて電池パックはそのままです。

  • 携帯の電波がオフになってしまう

    2日くらい前から気づくと携帯の電波がオフになっていて、電波が回復しても3秒くらいでオフになってしまいます。 着信は何時間後にお留守番センターに着信ありとくる感じです。 メールは問い合わせしないと受信できないです。 電話をかけたり、メールを送るときは電波がある状況が続きます。 なので、自分からは発信できるけど(電話もメールも)受信ができない状態です。 これは故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 電波いいのにノイズが乗る・・

    電波状態は2本立っているのに、ザーやザッザッザーといったようなノイズが通話中によくのっかってきます。携帯が古いとこういった症状もあるのでしょうか?私の携帯は3年ぐらい前のものです

  • ドコモ携帯 なぜか話中・・・

    私はドコモの携帯を使っています。 私に電話をかけると話中ではないのに なぜか「プープープー」と話中になってる事が多いらしいのです。 もちろん着信拒否などの設定はしていませんし電波も悪くないです。 (もし電波が悪かったら留守番電話サービスに転送されるはずです) メールは普通に届くのですが電話は話中で繋がらないとよく言われます。 故障!?と思いこの前ドコモに持って行きその事を話したら その場で私の携帯に電話をかけてくれましたが その時は繋がったので「問題ないですよ」で終わってしまいました。 同じような方おられませんか? 何が原因なんでしょうか? 携帯が悪いなら機種変しようと思っているのですが。

  • 留守番電話で信じられない事が・・・

    何とも不思議な事が起こりました。 私の家に入った留守番電話のメッセージ数件が、隣のA宅の留守番電話にそっくり入っていました。 どう考えても理解できないのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? ちなみにA宅とは頻繁に電話をするのですが、この頃、A宅はずっと留守にしていました。 私の家で操作を間違ってメッセージ転送とかしたらそうなるのかな・・・ 気持ち悪いので原因突き止めたいのですが、何か考えられますでしょうか?

  • 留守番電話サービスの課金

    ホワイトプラン同士の通話で、 相手が電話に出られないと留守番電話サービスに切り替わってしまいます。メッセージを残さなくても留守番電話サービスに切り替わった時点で電話料金が課金されてしまうのでしょうか。