• ベストアンサー

電波

携帯電話の電波は、通話中以外のも電波を放出しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.4

自分の端末番号を基地局に登録する為です。 登録された基地局からあなたの電話番号を発信するしくみ、相手から電話がかかってきた場合、その基地局から発信された電波を端末が受け端末から基地局へ、へんじがないと、アナンスが・・・・相手に流れます。 基地局から電波の届かない場所にいる場合、端末機は基地局を探す為(電話機の電池の消耗が早い) 全国にある基地局の一つに登録するのである。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.3

>携帯電話の電波は、通話中以外のも電波を放出しているのですか? はい。自分がどの基地局の支配下?かを通信しています。

• hana-hana3
回答No.2

出てますよ。 適当な間隔で基地局と通信して所在の登録を行っています。 GPS付きなら位置情報も送信されてるかも。 そういうことなので、犯罪捜査などでは電源の入った携帯なら、通話しなくてもだいたいの所在地(エリア)を把握する事が可能になっています。

• hiroki0527
回答No.1

はい、その通りです。PHSも同じ筈。 定期的に基地局に対し位置通報をしています。 だから電波禁止箇所では電源を切る必要があるのです。