• ベストアンサー

サーバ機1台に複数機能を詰め込んでもいいですか?

W2003serverスタンダードエディションに、 ・プロキシ(ログ取得用) ・ドメイン ・グループウェア ・ファイル共有 ・社内用WEBサーバ ・office share point services ・データベース の機能を同時に持たせて稼動させてもハード的に問題ないでしょうか? スペックはpen4 3.0GHz / 768MBメモリ / RAID0 / で、最大同時接続数は10~20台ほどです。 どうにかできないかと考えています。よろしくおねがいします。 かわいそうなマシン‥。

  • put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.3

 動くかどうかという事なら、たぶん動くでしょう。  ハード的に安定稼働するかどうかとか、全サービスが滞りなく供給出来るかどうかは、けっこう怪しい感じがします。 パワーを食う処理とかが同時に起こった時にどうなるのか・・・。  運用的には、やめたほうがいいです。 ・何かソフトウェア的な故障が起きた時、原因の究明がおよそありえない位、難しくなります。 サポートも満足に受けられないですしね。 そんな風に多数重ねた状態での動作保証はどこのメーカーもやってないですから。 ・ドメインコントローラがコケたらサーバ・クライアント全部、フォーマットです。 救えるのはデータだけ、構築(・設定)は全部一からやりなおしになります。  ハードウェア故障ならいいですが、誤った操作や謎の動作で壊れた場合にはRAID0は何の役にも立ちません。 それで、ADがコケた場合は関連サービスは全部、ご破算です。そういう仕組みです。 <結論>  最低限、ドメインコントローラを1台追加しましょう。  それで、追加の1台のスペックに応じて、少しでも機能を分担させましょう。  もしくは、有事には巻き戻りが発生する事を承知でテープバックアップ&世代管理を行いましょう。 <ついでに>  メモリが少ないです。無理をさせるんだし、もっと積みましょう。  家庭用PCじゃないんですから。。。

put74
質問者

お礼

やっぱりそうですか‥。幾つかアドバイス頂いて、稼動させられると喜んでいたのですが‥。 色々聞けて嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.7

バックアップで思い出しました。 私が入院していたとき、RAID5装置のHDDが今度エラーを出したら、そのHDDと他のHDDすべてリプレースと、バックアップを必ずしておくようにと 何回も念を押したのに、やったなかったため、そのうちにRAID5装置中のHDDが2台同時に壊れて、中身がみんなパーになりました。 バックアップは必要です。

put74
質問者

お礼

> 中身がみんなパーになりました。 ‥グムム恐ろしい。考えたくもありませんが起こりえるのがサーバなのですよね。 バックアップ命で取り組んでいきます。データが無くなったときのことを考えると 本当怖いですものね。 たくさんのアドバイスを皆さんに頂き、本当に感謝しています。 この場を借りてお礼します。 大変ありがとうございました!

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

会社でサーバーを扱っている立場でいうと、あぶなっかしいシステムですね。 ハード上の仕様はギリギリのところで動くでしょう。 しかし、データの保全上まずいところが見受けられます。 HDDはRAID0と書かれていますが、最低RAID1にして下さい。 それからもう1つはバックアップテープによるバックアップ運用が必要です。HDDの故障対策だけではなく、PCユーザーのうっかり削除に対策できるからです。バックアップテープから復元できるようにしないといけないです。結構よくありますよ。 バックアップ機能がないと、いくら高性能のRAID機能を積んでもユーザーのうっかり削除には対応できないですよ。

put74
質問者

お礼

現在バックアップは同期を組んで毎日NASに取っています。 ですが将来的を考えると外部に残せる媒体の方がいいですね。ぜひバックアップテープも検討させて 頂きたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.5

他の方同様、ハードスペックが低すぎると判断します。特に以下2点は危険。 ・メモリ少なすぎ ・HDDがRAID0構成 (RAID1 or RAID5推奨) サーバに複数機能を載せることがダメ、というつもりはないですが、詰め込んでいる割にはあまりにもハードが脆弱すぎ。 グループウェアとデータベースの種類と利用頻度が判らないので勝手な推測になりますが、「私ならこうする」という案を言うと、やはりベースはサーバを分割する形になります。 SV1: Domain Controller1 SV2: Domain Controller2 SV3: Group Ware, File SV, WEB SV, Sharepoint SV4: DB SV SV1, SV2はメモリは512MB程度の、安いサーバで十分です。RAIDも、なくても何とかなるでしょう。その代わり、2台用意します。 SV3は、メモリ1GB程度、ディスクRAID5にします。ファイルサーバは、意外とディスクキャッシュでメモリを食うので注意。 SV4は、メモリ1~2GB、ディスクはRAID1(or RAID 0+1)にします。SQL ServerなどのDBMSはメモリ食いますし。 ご参考まで

put74
質問者

お礼

すごくご丁寧です。なんでここはいい人がこんなに多いのでしょうか。 RAIDはまだまだスピードを求められることは少ないので、早速RAID1に変更します。 SV4台を揃えるというのは、稟議を考えると、少し考えただけでも恐ろしいですが、 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

動くかどうかで言うと、動く。 十分かで言うと、メモリが足りないので2GB(本当は積めるだけ)くらい欲しい。CPUはデュアルがいいなあ。 他には、ディスク容量は1TBくらいあるのかな? といったところです。 怖いのは、やはり電源とかCPUが止まったときで、すべてのサービスが止まってしまうことです。 最低でも同じマシンをもう1つ作り、常に同期させておきたいですね。

put74
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 メモリは足していきたいと思います。 ディスク容量に関しては、最大稼働台数が20台までで、そんなに大きなファイルサイズのものは 予期されないので、250GBとしました。他にはNASが2台ほどです。 同じマシンを作れれば安心ですね。理想的です。 ありがとうござました!

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

どんな高性能なマシンでもそれ一台がこけてしまったらすべてのサービスが止まってしまうのは恐いです。 個人で使用されるのなら全く問題ないと思いますが、 企業で運用されるのならサービスごとにサーバーを分けるべきだと思います。 せめてファイルサーバーくらいは分けたいところです。

put74
質問者

お礼

ファイルサーバはミラーを貼ってあるものがあるので、一応大丈夫ではあります。 サービス毎にサーバが買えるよう、営業活動に勤しみます! ありがとうございました!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

ハード的には、全然問題ないレベルじゃないでしょうか? 問題あるとすれば、もしクラッシュしたら全てのサービスが停止する。くらいでしょうか(当たり前ですが) 冗長化するなど工夫は必要でしょう。

put74
質問者

お礼

お、意外なご回答に驚きです。全然問題ないと言われるなんて思ってもみなかったです。 結構厳しいお答えを予想していたので。 では早速どんどん詰め込んでいきたいと思います。ありがとうございました。 冗長化に関しても順次進めていきます。

関連するQ&A

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • WSUSについて教えて下さい

    OSがWindows Server 2003 Standard Edition で Windows Server Update Services(WSUS)の2.0を使用しています。 WSUSサーバが属するドメインと同じドメインのクライアントPCを アップデートするようにしていますが、違うドメインの クライアントを対象にアップデートは可能なものでしょうか。 別ドメインの新たなWSUSサーバ設置を避け、WSUSの設定変更や ドメインの信頼関係等でできればと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • VMware Server上の仮想マシンでCD-ROMドライブ名を変更しても、ホストや、他のゲスト(仮想マシン)に影響ないですか?

    いつも参考にさせていただいております。 VMware 初心者です。 マニュアルや、VMwareのコミュニティサイトをひととおり、 あたってみたのですが、これといった答えがみつからず 悩んでいます。 やりたいことは、現在、すでに、仮想マシンが1つ稼動 (本番稼動中)しているサーバーにもう一つ仮想マシンを 追加で作成中なのですが、この仮想マシンについては、 CD-ROMドライブ名を変更したいのです。 普通の物理マシンの時のように、Windowsの管理ツールから 変更してしまっても、ホストや、もう一つの仮想端末の方 には影響ないのでしょうか。 別のマシンで、環境を作成して実験してみればよいでは ないかとお叱り受けそうなのですが、今のところ、適当な マシンもすぐ見つからず困っています。 もし、過去にそのようなことをされた方がいらっしゃれば 是非情報提供をお願いいたします。 なお、環境は以下の通りです。 【VMware】 VMware Server 1.06 【ホストOS】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その1】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その2】 Windows 2000 Server Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ →E:\ に変更したいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • サーバーのパーティション設計

    サーバーのパーティションですが、一般的には 下記のような構成のHDDの場合パーティションはどのように 切るのが一般的なのでしょうか。 特に切らなくてもいいとは思いますし、OS部分と別でもいいとも思うし・・・ ハッキリとした指針もないので ご教示いただければ幸いです。 ※OSはWindowsserver2012standard (1)グループウエアサーバー  ・HDD実用量RAID5:1800G(450G×5) (2)ActiveDirevtoryサーバー  ・HDD実用量RAID5:900G(300G×4) (3)ファイルサーバー  ・HDD実用量RAOD5:2700G(900G×4)

  • Windows server2003standard Editionを

    Windows server2003standard Editionを使用しております。 ドメインの登録が完了しWebブラウザ(IE8)からドメイン名を使いサイトを開いてもしても開けません。IPアドレスやコンピュータ名を使うと問題なく開くことが出来ます。 サーバー上の設定で何かあるのでしょうか?

  • SQL Server2000で

    Windows2003Server Standard Editionのサーバに、SQL Server2003がインストールされています。このサーバを再インストールすることになりましたが、SQL Serverのライセンスキーが見当たらなくなってしまい、困っています。 マシン上で、SQL Serverのライセンスキーを確認する方法はないでしょうか?(CDもなくなっているので再インストールできるかどうかは疑問なのですが・・) そもそも、そんなものいらない・・・という回答だったりしたら恥ずかしい質問ですが・・・よろしくお願いします。

  • デスクトップPCをサーバーマシンにするリスク

    今度、既存の小規模LAN環境にグループウエアとFAXサーバソフト(とりあえず送信のみ)を導入するのに、マシンを1台追加しようと考えています。今のところOSはWindows2000Pro、グループウエアソフトはサイボウズAG、FAXサーバソフトはまいと~くFAXを考えています。マシンは夜間電源OFFする予定で、24時間稼動は考えていません。そこでサーバマシンの選定の際、デスクトップPCにするかちゃんとしたサーバ専用マシンを購入するか迷っています。データの保全性を考えれば信頼性の高いサーバ専用マシンなのでしょうが、デスクトップPCの方がお手軽かなと思っています。いろいろな面から専門家の皆様またご経験者の皆様のアドバイス頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 当社には、Windows Server 2003 Standardが2

    当社には、Windows Server 2003 Standardが2台稼働しております。 各サーバーが以下の役割の中の どのようなサーバーなのかどこをみればわかるのでしょうか? 1.ファイルサーバー 2.アプリケーションサーバー 3.メールサーバー 4.ドメインサーバー 5.DNSサーバー 6.DHCPサーバー 7.WINSサーバー

  • Server 2008 R2 Foundation について

    よろしくお願いいたします。m(__)m Server 2008 Foundationについて色々と調べたのですが、 よく分からない所があるのでお教えいただければと思います。 職場でファイルサーバとして「Server 2008 Foundation」を購入したいと思っています。 (同時アクセス数が15名以上にはならない需要が低いファイルだけ入れます) しかし、職場ではドメインを一個設定していて、15台以上登録されています。 (Server 2008 R2 standardも数台入っています) できればこのサーバもメンバーサーバとしてドメインに参加させたいのですが、 ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。