• ベストアンサー

サーバ機1台に複数機能を詰め込んでもいいですか?

W2003serverスタンダードエディションに、 ・プロキシ(ログ取得用) ・ドメイン ・グループウェア ・ファイル共有 ・社内用WEBサーバ ・office share point services ・データベース の機能を同時に持たせて稼動させてもハード的に問題ないでしょうか? スペックはpen4 3.0GHz / 768MBメモリ / RAID0 / で、最大同時接続数は10~20台ほどです。 どうにかできないかと考えています。よろしくおねがいします。 かわいそうなマシン‥。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick2038
回答No.3

動くかどうかという事なら、たぶん動くでしょう。  ハード的に安定稼働するかどうかとか、全サービスが滞りなく供給出来るかどうかは、けっこう怪しい感じがします。 パワーを食う処理とかが同時に起こった時にどうなるのか・・・。  運用的には、やめたほうがいいです。 ・何かソフトウェア的な故障が起きた時、原因の究明がおよそありえない位、難しくなります。 サポートも満足に受けられないですしね。 そんな風に多数重ねた状態での動作保証はどこのメーカーもやってないですから。 ・ドメインコントローラがコケたらサーバ・クライアント全部、フォーマットです。 救えるのはデータだけ、構築(・設定)は全部一からやりなおしになります。  ハードウェア故障ならいいですが、誤った操作や謎の動作で壊れた場合にはRAID0は何の役にも立ちません。 それで、ADがコケた場合は関連サービスは全部、ご破算です。そういう仕組みです。 <結論>  最低限、ドメインコントローラを1台追加しましょう。  それで、追加の1台のスペックに応じて、少しでも機能を分担させましょう。  もしくは、有事には巻き戻りが発生する事を承知でテープバックアップ&世代管理を行いましょう。 <ついでに>  メモリが少ないです。無理をさせるんだし、もっと積みましょう。  家庭用PCじゃないんですから。。。

put74
質問者

お礼

やっぱりそうですか‥。幾つかアドバイス頂いて、稼動させられると喜んでいたのですが‥。 色々聞けて嬉しいです。

その他の回答 (6)

• gugux
回答No.7

バックアップで思い出しました。 私が入院していたとき、RAID5装置のHDDが今度エラーを出したら、そのHDDと他のHDDすべてリプレースと、バックアップを必ずしておくようにと 何回も念を押したのに、やったなかったため、そのうちにRAID5装置中のHDDが2台同時に壊れて、中身がみんなパーになりました。 バックアップは必要です。

put74
質問者

お礼

> 中身がみんなパーになりました。 ‥グムム恐ろしい。考えたくもありませんが起こりえるのがサーバなのですよね。 バックアップ命で取り組んでいきます。データが無くなったときのことを考えると 本当怖いですものね。 たくさんのアドバイスを皆さんに頂き、本当に感謝しています。 この場を借りてお礼します。 大変ありがとうございました!

• Microstar
回答No.6

会社でサーバーを扱っている立場でいうと、あぶなっかしいシステムですね。 ハード上の仕様はギリギリのところで動くでしょう。 しかし、データの保全上まずいところが見受けられます。 HDDはRAID0と書かれていますが、最低RAID1にして下さい。 それからもう1つはバックアップテープによるバックアップ運用が必要です。HDDの故障対策だけではなく、PCユーザーのうっかり削除に対策できるからです。バックアップテープから復元できるようにしないといけないです。結構よくありますよ。 バックアップ機能がないと、いくら高性能のRAID機能を積んでもユーザーのうっかり削除には対応できないですよ。

put74
質問者

お礼

現在バックアップは同期を組んで毎日NASに取っています。 ですが将来的を考えると外部に残せる媒体の方がいいですね。ぜひバックアップテープも検討させて 頂きたいと思います。 本当にありがとうございます。

• Toshi0230
回答No.5

他の方同様、ハードスペックが低すぎると判断します。特に以下2点は危険。 ・メモリ少なすぎ ・HDDがRAID0構成 (RAID1 or RAID5推奨) サーバに複数機能を載せることがダメ、というつもりはないですが、詰め込んでいる割にはあまりにもハードが脆弱すぎ。 グループウェアとデータベースの種類と利用頻度が判らないので勝手な推測になりますが、「私ならこうする」という案を言うと、やはりベースはサーバを分割する形になります。 SV1: Domain Controller1 SV2: Domain Controller2 SV3: Group Ware, File SV, WEB SV, Sharepoint SV4: DB SV SV1, SV2はメモリは512MB程度の、安いサーバで十分です。RAIDも、なくても何とかなるでしょう。その代わり、2台用意します。 SV3は、メモリ1GB程度、ディスクRAID5にします。ファイルサーバは、意外とディスクキャッシュでメモリを食うので注意。 SV4は、メモリ1~2GB、ディスクはRAID1(or RAID 0+1)にします。SQL ServerなどのDBMSはメモリ食いますし。 ご参考まで

put74
質問者

お礼

すごくご丁寧です。なんでここはいい人がこんなに多いのでしょうか。 RAIDはまだまだスピードを求められることは少ないので、早速RAID1に変更します。 SV4台を揃えるというのは、稟議を考えると、少し考えただけでも恐ろしいですが、 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• gugux
回答No.4

動くかどうかで言うと、動く。 十分かで言うと、メモリが足りないので2GB(本当は積めるだけ)くらい欲しい。CPUはデュアルがいいなあ。 他には、ディスク容量は1TBくらいあるのかな? といったところです。 怖いのは、やはり電源とかCPUが止まったときで、すべてのサービスが止まってしまうことです。 最低でも同じマシンをもう1つ作り、常に同期させておきたいですね。

put74
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 メモリは足していきたいと思います。 ディスク容量に関しては、最大稼働台数が20台までで、そんなに大きなファイルサイズのものは 予期されないので、250GBとしました。他にはNASが2台ほどです。 同じマシンを作れれば安心ですね。理想的です。 ありがとうござました!

• sineminna
回答No.2

どんな高性能なマシンでもそれ一台がこけてしまったらすべてのサービスが止まってしまうのは恐いです。 個人で使用されるのなら全く問題ないと思いますが、 企業で運用されるのならサービスごとにサーバーを分けるべきだと思います。 せめてファイルサーバーくらいは分けたいところです。

put74
質問者

お礼

ファイルサーバはミラーを貼ってあるものがあるので、一応大丈夫ではあります。 サービス毎にサーバが買えるよう、営業活動に勤しみます! ありがとうございました!

• mio_design
回答No.1

ハード的には、全然問題ないレベルじゃないでしょうか? 問題あるとすれば、もしクラッシュしたら全てのサービスが停止する。くらいでしょうか(当たり前ですが) 冗長化するなど工夫は必要でしょう。

put74
質問者

お礼

お、意外なご回答に驚きです。全然問題ないと言われるなんて思ってもみなかったです。 結構厳しいお答えを予想していたので。 では早速どんどん詰め込んでいきたいと思います。ありがとうございました。 冗長化に関しても順次進めていきます。