• ベストアンサー

番茶をがぶがぶ飲んでしまいました

 番茶が緑茶の仲間だと知らずに、1~2ヶ月の間、番茶をがぶ飲みしていました。妊娠初期の頃です。1日に5杯以上は飲んでいたと思います。 カフェインの影響が気になります。大丈夫でしょうか?

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

カフェインって、確かに胎児に悪影響があるって言われてますよね。 でも、これって「ものすごく大量摂取を続けた場合」だそうです。 この「ものすごく大量」というのは、すごく濃いコーヒーを1日50杯とかのレベルだそうです。 少量のカフェインなら、1~2ヶ月がぶ飲みが続いたくらいで、胎児に影響があるわけじゃありません。 ただ、カフェインって眠くなくなる事がありますよね。妊娠すると疲れやすくなり、眠って休んだ方がいいんですが、「疲れてるのに、眠れない」となると疲れが取れないしストレスたまりますよね。 だから、胎児に影響しない程度の量でも、眠れないようなら、少なめに/薄めにした方がいいみたいです。 カフェインは、摂ってはいけない物ではないのです。 摂らずにいても我慢できるなら、摂らない方が無難ということなんです。 「一滴たりとも飲んではいけない」と思い込んで、飲まずにストレスだけ溜める方が、悪影響です。 私も、コーヒーは、飲みました。 生まれた子供は、元気に学校の授業のプールで泳いできました。

noname#16652
質問者

お礼

コーヒーはなるべく薄く飲んでいましたがそれほど気にする必要はないのですね。 確かに、カフェインを採ると眠りにくくなるようです。朝飲むようにしたいと思います。健康な子が生まれることを願いつつがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あんまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。 私も番茶&紅茶をよく飲んでいました。 やはり妊娠初期の頃・・・ 一時的にツワリが酷くて、グレープフルーツ&番茶&紅茶以外口にすることが出来なかったので。 ウチの子4ヶ月になりますが、いたって健康ですよ♪

noname#16652
質問者

お礼

 紅茶も好きなので、飲んでいます。気にしなくても健康な子が産まれると思って、ストレスをためないようにしたいです。ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.3

 じぇーんじぇん問題無いです 番茶はコーヒーの1/6のカフェイン量ですし、コーヒーのように原液飲んでるわけじゃないですから(^_^)v

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000304.html
noname#16652
質問者

お礼

 安心できました。今頃になって気になってしまいましたが、心配しないであと少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.2

こんにちは。決してお勧めするわけではありませんのでそれをご承知の上で・・ 現在3人の子供がいますが、一番上が妊娠4ケ月まで仕事をしており妊娠を黙ったままの退職となり送別会を開いてくれ、雰囲気のままにビール(大好きなんです・・)を薦められるまま飲んでいました。あと食後のコーヒーは欠かせませんでした。今では元気に期末テストを受けに行っています(現在中学生) 真似をしろとは決して言いませんが、内容が私よりもマシかなあと思い回答させていただきました。 うちの友人でタバコが辞められず妊娠8ケ月まですっていましたが健康な子供が生まれています。 心配になってストレスになる方が怖いです。気になるようでしたら主治医の先生か栄養士さんなんかに聞かれると安心しますよ。うちの場合は、ということでの回答でした

noname#16652
質問者

お礼

 ビールを断ってしまうと妊娠がばれそうですもんね。おめでたいことなんですが、私も知人の披露宴の席で出されたシャンパン、ワインを目の前にいた友人(子供が欲しくても出来ないみたいです)に、妊娠を知られるのは後ろめたい感じがしてしまい飲んでいました。  タバコはやはり怖いような気がします。コーヒー数杯でも大丈夫だし、安心できました。ありがとうざいます。  

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妊娠中のカフェインの許容量は、だいたいコーヒー2,3杯分にとどめるように、と言われてます。問題ない量が200~300mgくらいで、妊婦はその半量くらいが望ましいとか。 こちらのカフェイン量の一覧http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.htmlによれば、番茶のカフェイン量はコーヒーの1/4程度で、1杯許容量とすると10杯くらいは大丈夫ということになります。 なので、5,6杯は大丈夫です。 これからは、ノンカフェインの麦茶とかの方が良いかも。 私はたんぽぽ茶を良く飲んでました。母乳にも効きますよ。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html
noname#16652
質問者

お礼

そうですね、コーヒーは2,3杯までなんて言われました。 ただ、番茶はがぶがぶ飲んだので気になっていましたが、心配いらないようで安心しました。今は麦茶を飲んでいますが、コーヒーも飲みたいので1杯は飲んでいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の緑茶っていけないんでしょうか?

    妊娠中はコーヒー、紅茶等はカフェインが含まれているのでなるべく飲まない方が良いと聞きましたが、緑茶もよくないのでしょうか? 私は毎日必ず2杯以上は飲みますが、赤ちゃんの成長に影響はないでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • カフェイン依存症

    カフェイン依存症について、聞いても、調べてもあいまいで良くわかりません。 私はコーヒーを1日3杯、紅茶を1日5、6杯、緑茶を2、3杯飲みます。 口呼吸やアレルギーがあり喉が渇きやすいのと、子供の頃から水を飲む習慣がなく、全くの水だとほとんど2、3口しか飲めません。味のせいかどうかわかりませんが飲めないのです。 そのほか、ジュースやアルコールも飲みます。 やはり、水分は水で取るべきなのでしょうか? 後、カフェインの飲み物、特にすぐに紅茶が飲みたくなるのはカフェイン依存症なのでしょうか?1日何杯までは飲んで良いのでしょうか?

  • 緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

    妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。 夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、 たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。 もともと緑茶が大好きです。 小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。 緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

  • カフェインと薬

    カフェインと薬 午後から夕方にかけて紅茶や緑茶などを何杯も大量にのんだ(普段は飲まない)んですが、その日の夜、常用してる眠剤と安定剤を服用したら全くといっていいほど効果がありませんでした。これは飲み物に含まれてるカフェインってやつがそのような影響を及ぼしたのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう