• ベストアンサー

銀河の回転速度の求め方!

題名のとおり、銀河の回転速度について知りたいです! どの銀河かは指定しませんが、『求め方の説明』と『具体的な計算方法』の2つが知りたいです! どちらかだけでもいいので、分かる方は是非お願いします。。いろいろ調べたんですが、どうもはっきりしなくて・・・ 『ダークマター』という物質がキーワードですかね!??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.3

もう終わったようですが、天文台で、高校生を対象に、銀河の回転速度を観測するセミナーがあったようです。この資料によると、スペクトルを調べて、銀河のどの部分がどれだけ偏移しているかで、こちらに向かっている速度、向こう側に向かっている速度を測っているようです。ですから、ちょうど真横を向いている銀河でないとうまく測定できないと思います。私が、宇宙論の講義で聞いたところでは、銀河の中心付近も、周辺も大体同じ速度だそうで、中心付近の方が公転周期が短いので、銀河が、次第に渦巻きのようになるそうです。

参考URL:
http://jahou.riken.go.jp/wg/SpCurWG/WorkBook/PDF/04_2_GalacticRotation.pdf
j28175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! No.1の人と似ている考え方ですよね!これでちょっと調べてみようと思います。 参考URL貼ってくれてありがとうございます!

その他の回答 (2)

• FMnew7
回答No.2

銀河の回転速度というのが、具体的に何を表しているのかわかりません。 中心からの位置が変わると速度も変わると思います。 例えば、太陽系の回転速度はどのくらいかと聞かれても、各惑星によって公転速度は違ってきます。

j28175
質問者

補足

分かりにくい説明ですいませんでした。確かに太陽系の回転速度は、ケプラーの法則によって太陽から離れると遅くなりますね。 自分が知りたいのは、銀河の回転速度というより、銀河系の回転速度です!下のホームページによると、銀河の回転速度は中心付近でも外側でもあまり変わらないそうです。ダークマターという物質があるかららしいんです。 これを踏まえたうえで、銀河系の回転速度がはっきり出る式など分からないですかね? http://www.mlexp.com/lifesphere/chart01/chart01-13.htm

• Tacosan
回答No.1

ドップラーシフトの差を使うかなぁ? 回転している銀河では中心部のシフト量と両端のシフト量が異なるので, その差を使えば視線方向の回転速度がわかるはず.

j28175
質問者

お礼

そうですね!ちょっと調べてみます。ありがとうございます!!