• 締切済み

将来「魚の飼育をする」職業に就きたい

中学生の息子が、将来「魚の飼育をする」職業に就きたいと言っています。飼育をする職業と言っても、例えば「水族館の飼育係り」になるためには、どのようなプロセスを踏まなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#146408
noname#146408
回答No.1

専門家ではありませんが、一時期目指してたので。。。海関係の大学生です。 「学芸員」の資格が必要です。学芸員は博物館・資料館・水族館に就職するときに必要なものです。 高校はよくわかりませんが、大学でしたら海洋大学などで必要な科目を取れば、学芸員の資格が取得できますよ。教職と同じ感じです。 ただ、就職の倍率も高い上に「本当大変な仕事」のようです。在学中もそれなりに勉強していかなければ、プロにはなれないそうですよ。