• ベストアンサー

楽譜の有無

 知り合いから、楽譜の有無を調べれることが出来るホームページがあると聞きました。 これが出来れば、お店に頼んで何日も待つ時間が減ります。 が、残念なことに、知り合いはそのアドレスが知らないそうで、どなたか知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#179809
noname#179809
  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

【購入】を押さない限り大丈夫だと思うのですが・・・「押せ」と言われたら押しちゃう人なのですネ♪ 素直で良いことですがもう少し慎重になりましょうよ・・・ この世にあるすべての楽譜から探そう・・・と考えるとそれはやっぱり販売サイトで探すべきですね。それでも難しいくらいです。 どうしてもほかの方法を、というのであれば ヤマハのHP、カワイのHP、その他楽譜出版社のHPなどで調べてみるのはいかがでしょう? 但し、自分の会社に関係ない楽譜は載せていないでしょうからこの世にはあってもそこには載ってない、ということは多くあると思います。 それでも、ボーカル&ピアノ譜を、ということですので、珍しい楽譜でもないですからサイトのハシゴすればけっこう探せると思いますよ。 参考にヤマハのHPだけ載せておきますネ

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/
noname#179809
質問者

お礼

 楽譜の出版社のHPという手もあったんですね。 ただ、自分の会社以外は載せないのは残念ですが、サイトのハシゴをして探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。最初のほうの回答をよく読まずに回答してしまいました。ジャズ。ポップス風ならあてはまりませんね。すみません。ジャズのコピー譜は案外日本の出版社で多くでていたりするようです。日本人はコピーものが好きだからみたいで、一時出版してあとは絶版になっているものも多いです。「お店に頼んで」というのは調べてもらう、という意味で注文するという意味ではないのですね?ジャズやポップスの場合、いろいろなアレンジが出ているので、サーチしても編成がわかるぐらいで、内容(どんなアレンジか、難易度はどうか)まではわからないことになりますが、それでもかまわないのでしょうか。

noname#179809
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 楽譜が有無だけですので、アレンジや難易度等の内容は別にかまいません。 この質問を詳しく説明しますと、 お店などに問いあわせると、 (1)時間がかかることが多いため。(以前調べてもらったら、約3週間もかかったことが) (2)注文ではないから、度々ではお店に迷惑がかかってしまう。 ということで、自分でと思ったわけです。  サイトは「見るだけ」は、  私の使用している「マウス」がPCとうまくかみ合わず、時々自分の意思に反して急な動きを見せる場合が。 (この性で、以前CDの情報を見ていた購入サイトで、とんでもないことになったことがあったのです。) というわけなんです。 宜しくお願いします。m(__)m

回答No.7

クラシックか、それ以外かでにもよりますが・・・。 クラシックであれば出版社関係のサイトが検索できるので便利です。国内出版社なら、全音楽符出版、春秋社、音楽の友社などで調べられます。出版社名で検索するとサイトでてきます。 輸入ものは、本郷のアカデミアミュージックというお店が楽譜検索のサイトをもっています。 http://www.academia-music.com/ ポピュラー系はちょっとわからないのですが、アマゾンなどで探しだせることもあり、その場合は送付日数がでているのでわかりやすいです。 いずれも自分が欲しいと思われる楽譜が在庫や版元にあることがわかれば近くの大手の楽譜店に聞いてとり置いてもらうか、直接送ってもらいます。(ネット所ピングができることもある。) 海外から直接インターネットで輸入してしまうのも最近は楽になりました。私が時々使うのは、日本語の翻訳サイトがついていて楽譜検索しやすく、 di-arezzo という会社です。フォローする人が日本人らしく便利で安心でした。 http://www.di-arezzo.com/jp/accueil_cla.php

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.6

↓は、データベースとしては充実してます。楽譜の情報はわかりにくい面もありますが、出版されていると出版社にも権利があるので、楽譜の有無という点だけについてなら確認できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/db/index.html
noname#179809
質問者

補足

 ありがとうございます。 今使用している、マウスがどういうわけか、自分が動かしているわけでもなく、急に勝手に動くので確認のみできるところを探していたわけです。 早速、↑みて「楽譜有り」とわかり調べたのに、何処にも出版されてないというのです。 これは、ここの出版は楽譜だけでなく、別の本も含んでか、または、楽譜以外ということをさしているんでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

No.1です。 >探している曲の楽譜が、存在しているかの有無です。 うーん、それでもやはり販売サイトの方がいいでしょうね。 サイトに楽譜のデータがある=存在する ですから。 Yahooやgooで「楽譜 販売」で検索すると、たくさんのサイトがヒットしますが、そちらではだめなのでしょうか。 音楽を初めて四半世紀が経ちますが「楽譜の有無を調べることが出来るホームページ」とは…有無が一発検索できるサイトがありましたら、私も是非知りたいです。

noname#179809
質問者

お礼

>サイトに楽譜のデータがある=存在する  確かにその通りですね。 私、間違えて操作してしまい、後で大変なことになるのが多いので、安心して探すサイトがあれば、と思っていたんです。 そういうサイトが欲しいです。 ありがとうございました。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

このような調べ方じゃだめなの?

参考URL:
http://www.google.com/search?num=100&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&ie=sjis&oe=sjis&lr=lang_ja&as_q=%8ay%95%88
noname#179809
質問者

お礼

 ありがとうございます。 欲を言いますと、こんな感じで、購入ではない探すだけのを探しています。 というのは、私間違えて操作してしまい、後でとんでもないことがある場合があるのです。 あるといいんですが。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

もうちょっと内容を書いたほうがいいかと クラシックなのか ポップスなのか ピアノ譜なのか ギター譜なのか とかですね。

noname#179809
質問者

補足

 内容不足ですみません。 ジャンルは、ジャズとポップスとオルゴール風で、ボーカル&ピアノ譜です。 購入ではなく、楽譜が存在するかの有無を知りたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ちょっと質問が曖昧な気がするのですが… 「楽譜の有無」とはWebで商品を買えるお店の在庫のことですか? それとも、その曲の楽譜が存在するか否かを調べるということですか? あと、曲のジャンルによって回答が大きく左右されると思いますので、ジャンルは補足して頂いた方がいいと思います。 (クラシック、ジャズ、ポップスとか)

noname#179809
質問者

補足

説明不足ですみません。 探している曲の楽譜が、存在しているかの有無です。 ジャンルは、ジャズとポップスとオルゴール風です。

関連するQ&A

  • 楽譜を探してるんですが・・・

    初めまして   最近、キーボードを始めて初心者用の簡単な曲を弾いていたのですが、 元々好きな曲を弾きたくて始めたので、早速ネットで楽譜を探し始めたのですがなかなか見つからず、近所にも楽譜などを売ってる店もないので困っています。   「Mi」というアーティストの「君だけを・・・」という曲なんですが、もう売ってないんでしょうか?それとも、元々無いんでしょうか? 両A面の曲だったので、楽譜がありそうだったんですが・・・。   楽譜の有無だけでいいので情報を頂けないでしょうか? お願いします。長々と失礼しました。

  • 尺八の楽譜ソフト知りませんか?

    このカテゴリで良いか分かりませんが… 知り合いのおじいさん(80歳)が、尺八の 楽譜ソフトを探しているそうなのです。 わたしは尺八の楽譜が、どういうものかも 知らないのですが… 簡単に尺八の楽譜が 書けるソフトをご存知の方が ありましたら ゼヒ教えてやってくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 楽譜をもっと早くよめるようになりたい

    大人になってから、ピアノを習い始めたのですが、ピアノに向かって楽譜を読むと、楽譜を読むことにまず時間をとられてしまいます。。。 楽譜をもっとはやく読めるように、音符の勉強をしたいのですが、方法がわかりません。何か方法はありますか?音楽専門のお店にはそういった教材などは売っているのでしょうか? また、専門の道に進んでいらっしゃる方は、楽譜を読む勉強のみをする授業などはあるのですか? 素人の私には音譜を読むことがまず至難の業なので、ピアノに向かっても弾く前にまずじっと楽譜をみている状態です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 中古の楽譜ってどうしたら入手できる?

    古い楽譜を探しているのですが、版元に問い合わせたところもう絶版になってしまったそうです。中古の楽譜を探すしか入手する方法はないように思いますが、中古の楽譜を扱うお店って存在しているのでしょうか? 都市部にある大きなお店やネット上で通販をしているサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ピアノ伴奏の楽譜

    知り合いが学校でピアノ伴奏者に指名されました。井上陽水の白い一日か少年時代をやりたいそうですが、楽譜がありません。探したところ女声二・三部合唱ピアノ伴奏 ニューミュージック合唱精選―New Edition―というものが見つかったのですが、これには白い一日か少年時代のピアノ伴奏の楽譜は収録されているのでしょうか?ほかのところにあるよという情報でも求めます。

  • 楽譜を探しています!

    こんにちは。 トスティが作曲した「L'amor passo」という二重唱の楽譜なんですが、ネットやお店で探しても見つかりません。 この曲が載っている楽譜を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 楽譜がよめない・・・

    私は吹奏楽部に入っている中1です。 私はいままでピアノなどの経験がなく楽譜が全く読めない状況で入部しました。 なので、楽譜が配られるたび1つ1つの音にド・レ・ミと書いていました。 普通に楽譜だけを見れば「あ、これがドで~」とか分かるんですが、いざ吹こうとすると音符を理解するのに時間がかかり全然できません。 また、楽譜が読めない=リズムが分からない。という状況なので友達に教えてもらったり合奏のときに周りの音を聞いて理解してます。 そのため、楽譜が配られ1人だけで練習しようとするとどういうリズムなのか分からなくなります。 やってればなれるよーと言われたことがあるんですがよくわかりません それに、自分の中で「今回は書かない」ときめて練習してもまったく吹けないし、合奏になっても読めないためそのテンポについていけず、頭が真っ白になります。 先生に 「楽譜はよめるようにしといたほうがいいよ。いちいちドとか書いてたらその字を見て一回頭で理解してから指にうつすからその時間がもったえないよ」 と言われましたが、私からすれば 「ぱっと見てほとんどわからないし、なにも書かないで吹こうとすると「これはドでー」っていちいち下から数えないとよくわからない。(理解してる時間がもったえない)その状態で練習するよりも書いて周りに迷惑かけないほうがいい。」 とおもうのですが・・・>< 楽譜が読めるように頑張りたいと思うのですが・・・どうやれば読めるようになるのですか? なれるためにはどうすればいいですか! なれるには時間がかかると思うのですがそのあいだ楽譜にはド・レ・ミなど書かないほうがいいんですか? 回答おまちしてますっ

  • 楽譜はどこで売っていますか

    私は松戸市に住んでいますが、松戸から山手線沿線あたりで、楽譜を売っている店を教えてください。 初心者用のポップス・バラード・映画音楽の楽譜が欲しいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中古の楽譜について?

    南佳孝のギター譜、またはバンドスコアを探しております。インターネットで調べたら販売してないので、中古を探そうかと思います。今度の日曜日に東京に行こうと考えていますが、南佳孝の楽譜が売っていそうなお店、中古楽譜が沢山置いてあるお店など教えていただけたらありがたく思います。あまり東京には詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 楽譜(コード)

    サイト上で楽譜を買えるページで、コードのそばにそのコードの押さえ方がイラストで書いてある楽譜を売ってるページ知っている方教えてください。今まではアメリカから買っていたのですが、けっこう時間もかかるし、日本でそういう楽譜は売っていないのかなと思い質問しました。