• ベストアンサー

Macにwinのエクセルのような機能はあるのでしょうか?初心者です。

ibookG4ユーザーです!仕事でちょっとwinのエクセルをかじりましが、すごく便利で感動しました!最初から枠があって、なんていうか、すぐに表とか作れて本当楽です。Macにもエクセルのような機能はあるのでしょうか?やはり、Appleワークスで表を作らなければダメでしょうか?最初から入っているソフトで回答おねがいしたいですm(>_<)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

No.1さんのご回答の補足を。 何となく質問者様からの文からは「Winにもともと入っているエクセルが素晴らしい、同じものはMacにも入っていないのか」というニュアンスを感じるのですが、No.1さんの仰る通り、WinやMacといったOSとはあくまで別物です。 ですので、元々エクセルが入っているWinのパソコンもありますが、入っていないWinももちろんあります。 元から入っているのは、「エクセルというソフトの代金も込みで売られている」ということです。 決して、タダでついてきているわけではありませんよ。 さらに、アップルワークスも同様です。元から入っているMacもありますし、入っていないMacもあります。 ようやく本来の回答ですが、「元から入っているソフト」となると、アップルワークスは例外として、「ない」んじゃないでしょうか。

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございます!その答えを求めていました! ないのですね。スッキリしました。Mac用のエクセルもあるみたいですが、買えないので。。。ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• nackey_y
回答No.3

余談ですが、元々はマイクロソフトのエクセルはマッキントッシュ用のソフトとして開発されたのです。 エクセルが使えるマッキントッシュがPCより優位に立っていたときもありました。 下記のURLをご覧ください。 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20050617A/index3.htm

chiichi
質問者

お礼

URL見させていただきました!勉強になりました(^0^) ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/default.asp?navindex=s10a Mac版です。 とりあえず体験版をどうぞ。 フリーウェアのOpen Office.orgもどうぞ。 http://ja.openoffice.org/1.1.4/download/ AppleWorksでもいけませんか?

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! Appleワークスでもいけるんですか?努力してみます★

• rmz1002
回答No.1

ちょっと勘違いされてます。 Excelは「Winodwsとは作っているメーカが同じ」なだけで、「独立したアプリ」です。 なのでちゃんと「Mac用Excel(というかOffice)」もあります。

chiichi
質問者

お礼

作っているメーカー同じだったんですね。Mac用エクセルがあったとは驚きです!でも買うお金がなく切ないです。。。 ご回答ありがとうございました。