• ベストアンサー

Macにwinのエクセルのような機能はあるのでしょうか?初心者です。

ibookG4ユーザーです!仕事でちょっとwinのエクセルをかじりましが、すごく便利で感動しました!最初から枠があって、なんていうか、すぐに表とか作れて本当楽です。Macにもエクセルのような機能はあるのでしょうか?やはり、Appleワークスで表を作らなければダメでしょうか?最初から入っているソフトで回答おねがいしたいですm(>_<)m

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

No.1さんのご回答の補足を。 何となく質問者様からの文からは「Winにもともと入っているエクセルが素晴らしい、同じものはMacにも入っていないのか」というニュアンスを感じるのですが、No.1さんの仰る通り、WinやMacといったOSとはあくまで別物です。 ですので、元々エクセルが入っているWinのパソコンもありますが、入っていないWinももちろんあります。 元から入っているのは、「エクセルというソフトの代金も込みで売られている」ということです。 決して、タダでついてきているわけではありませんよ。 さらに、アップルワークスも同様です。元から入っているMacもありますし、入っていないMacもあります。 ようやく本来の回答ですが、「元から入っているソフト」となると、アップルワークスは例外として、「ない」んじゃないでしょうか。

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございます!その答えを求めていました! ないのですね。スッキリしました。Mac用のエクセルもあるみたいですが、買えないので。。。ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.3

余談ですが、元々はマイクロソフトのエクセルはマッキントッシュ用のソフトとして開発されたのです。 エクセルが使えるマッキントッシュがPCより優位に立っていたときもありました。 下記のURLをご覧ください。 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20050617A/index3.htm

chiichi
質問者

お礼

URL見させていただきました!勉強になりました(^0^) ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/default.asp?navindex=s10a Mac版です。 とりあえず体験版をどうぞ。 フリーウェアのOpen Office.orgもどうぞ。 http://ja.openoffice.org/1.1.4/download/ AppleWorksでもいけませんか?

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! Appleワークスでもいけるんですか?努力してみます★

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ちょっと勘違いされてます。 Excelは「Winodwsとは作っているメーカが同じ」なだけで、「独立したアプリ」です。 なのでちゃんと「Mac用Excel(というかOffice)」もあります。

chiichi
質問者

お礼

作っているメーカー同じだったんですね。Mac用エクセルがあったとは驚きです!でも買うお金がなく切ないです。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinからMacにエクセルのデータ送信

    仕事でWinのエクセルで作成したデータをMacにメールしなければなりません。 先方のMacにはエクセルが入っていないし、仕事相手なのでエクセルを購入してくださいとは言えないので困っています。 あちらから、データ入力ができなくてもいいので、作成したエクセルの表を送ることはできないでしょうか? 今はエクセル画面をプリントスクリーンで保存して送っていますが添付ファイルが重くなってしまうし、字は小さくなってしまうし。 テキストデータにするには、表なので崩れてしまいます。 無料のエクセル系ソフトはMacにはないそうですが、閲覧だけでもできる無料ソフト等があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜ未だにMACに比べてWINの文字はガタガタなの

    アンチエイリアスがかかってないんでしょが、 どうしていまだに、WINはフォントが汚いのですか? 一般的にはMACはおしゃれ、キレイという印象がありますが それは本体のデザインやディスプレイの奇麗さ、広告の上手さだけではなく むしろそんなことよりも、フォントがガタガタしていないことが 遥かに大きいと思います。(特にインターネットを見たとき) なのでWINも、これだけバージョンアップを重ねているんだったら 余計な機能を充実させるよりも先に、 MACのようにフォントを滑らかに表示するのが先だと思うのですが (だってそうすればMACおしゃれ、WINダサイが一気に無くなると思います) なぜやらないのでしょうか? それほど、滑らかにするのはAppleだけが持っている特殊な技術なのでしょうか? なぜですか?

  • 初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

    windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルワークスをwinで使う方法

    初心者です。よろしくお願い致します。 Macで作ったアップルワークスの書類をwinで少し変更して印刷したいのです。 Macからwinへはhotmail上に置いておいて取り出そうと思ってます。 書類は写真や文章が混在しています。 印刷はwinでないとできません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでのエクセルの表をWinで使用したいときは?

    どなたかわかる方がいらしたら教えてくださいませんか? Macでエクセルの表を作成してあってそれがフロッピーに はいってます。 そのフロッピーに入っているエクセルの表をWinのエクセルで 使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? エクセルだけでなく、Macで作成したものについてWinで 使えるようにするには何が必要なのか教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで使っていた機能のビスタでの使い方

    WIN XPを使用しています。先日ビスタでエクセルを使っていたのですが、XPで出来ていた機能がどうすれば出来るのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。 XPでエクセルを使用していたのは、ツール→ユーザー設定→コマンド→ツール→カメラです。このカメラをドラッグしてタスクバーへ置いておくとエクセルで作成した表を写してワード等で使えるのです。これがヴィスタではないのでしょうか?

  • .Macについて

    .Macのアカウントがもう少しで切れてしまうのですが、これが切れると現在使用している000@mac.comというアドレスのメールが使えなくなってしまうのでしょうか?それともメールは使えるけど、便利な機能(AppleのHP上でのメール閲覧など)のみ使えなくなるのでしょうか。 今からメールアドレスを変更ってことはちょっと無理なので更新しようか迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWinかで検討中です。

    現在、iBook G4(3年目)を使用しています。昨年あたりから使用中の熱産生が激しく、長時間しようすると動きが悪くなったり左手が暑くて不快だったりするので買い替えようかと思います。 そこでこれを機にWinにするかMacを継続するかで悩んでいます。Mac使用歴は9年になります。WinのPCは官公庁などのPCや機器類の操作用のPCとしてさわったことはありますが、デスクワークや私用のPCとしてはMac以外買ったことがありません。最初にMacにしたのもその頃の環境がMacユーザーが多かったので教えてもらえると思って購入したくらいで特にMacに思い入れがあるわけではないのです。最近、Winでしか使えないソフトやサイトに時々遭遇するので、いつかWinに乗り換えた方がいいのかなと思いつつ、乗り換え後の操作に慣れるまでの不便さやこれまでに作製したファイルを開くために両方維持しないといけないことを考えると億劫にもなります。現在、よく使うソフトはOffice全般とFirefox、Mail、iTune、iPhoto、Photoshopなどです。 そこで、今までに乗り換えた経験のある方の体験談を教えてください。ご本人でなくても聞いた話でも結構です。また、こういう場合のおすすめの機種についても教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで関数nowを入れると。。 アップルワークスで関数nowを入れると。。

    エクセルで関数nowを入れると2004.9.22 20:32とでるのですが、 これを2004年9月22日 午後8時32分と表示させることはできるのでしょうか? あと、Macのアップルワークスの表計算に同じことをしますと、36790.851887とでるのですが、これは秒なんでしょうか? これも、2004年9月22日 午後8時32分のように表示できないものでしょうか? 少なくとも、エクセルのように2004.9.22 20:32と出てほしいのですが^^ 半分でもご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。 あと、エクセルは、Mac用の2001です。