• ベストアンサー

truncate tableを使って複数のテーブルを指定する方法

truncate tableを使って複数のテーブルを指定する方法 truncate table テーブル名;←これは一つのテーブルのみ truncate table テーブル名テーブル名,;←こんな感じの事をしたいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jch
回答No.1

これはできないです。 pl/sqlとかプロシージャたらできますけど。。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/tsqlref/ts_ta-tz_2hk5.asp

その他の回答 (1)

• fu_u_ka_i
回答No.2

>#1 >pl/sqlとかプロシージャたらできますけど。。。 PL/SQLとプロシジャを、どう区別しているか良くわかりませんが、 PL/SQL、プロシジャでも、複数のテーブルを、TRUNCATE1文で処理はできません。 そもそも、プロシジャで、DDL文に所属するTRUNCATEは発行できません。 (動的SQL機能を利用して、発行することになります) でもって、複数テーブルの一括TRUNCATEですが.. 2行続けてTRUNCATEを発行することと、1行で2テーブルのTRUNCATEを するのと違わないと思うのですが、何故2行続けてTRUNCATEを発行するのでは 困ると考えたのでしょう? たぶん、TRUNCATEについて、何か誤解があるような気がします。