• ベストアンサー

SQL2000でのTRUNCATE TABLE

お世話になります、AccessからSQL2000に接続し、 TRUNCATE TABLEを使いテーブルのデータをクリアしたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。御存知の方がいらっしゃいましたら御教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> TRUNCATE TABLEを使いテーブルのデータをクリアしたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。 具体的にどこがわからないのでしょうか? 構文なら参考URLに解説があります。 DAO/ADO等、ミドルウェア(データアクセスツール)の使い方がわからないのであれば、下記を参照。 [ VBでデータベース ] http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/  

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/tsqlref/ts_ta-tz_2hk5.asp
keihomme
質問者

お礼

動きました!大変参考になりました! ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

keihomme
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 TRUNCATE TABLE テーブル名 というところまではわかっていたんですが、具体的にはストアドプロシージャから実行したらいいのかが分からなかったんです・・・すいません、言葉足らずでした。

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.2

>TRUNCATE TABLE テーブル名 と書いたストアドが既にあるのね? それならストアド実行したいだけ? ADOで接続しているときのストアドをコールする方法 コネクション.Open With コマンド   .ActiveConnection = コネクション   .CommandText = "ストアド名"   .CommandType = adCmdStoredProc      .Execute End With コネクション.Close

keihomme
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。