• ベストアンサー

truncate文で全テーブルを一気に削除できるか?

さきほどと似たような質問ですみません。 SQLコマンドであるデータベースの全テーブルを削除したいんですが、 truncate一文ですませる方法はないでしょうか。 それとも、一行ずつ truncate tableA truncate tableB .... とやっていくしかないのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

declare CURSOR CUR1 IS SELECT * FROM USER_TABLES; begin FOR CUR_RECORD IN CUR1 LOOP EXECUTE IMMEDIATE 'TRUNCATE TABLE "'||CUR_RECORD.TABLE_NAME||'"'; END LOOP; end; exit / というPL/SQLスクリプトを投入すれば、自己所有のテーブルは空に出来ます。 有無を言わさずに空になるので、気を付けてくださいね。

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます! これはとても助かります 一行ずつやらねばならないものと思い込み、無駄な質問を追加してしまったので、1日たったら削除するようにします。 すいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

Oracleであれば、私は以下のようにしてます。 例えばtrn.sqlっていうtruncate文の集まったファイルを作成して実行してます。 余計なものが出力されないようにsetを使ってますが、 足りないかもしれませんので詳細はマニュアルを参考にして下さい。 spool trn.sql set lines 1000 set pages 0 set trimspool on set feedback off select 'truncate table ' || table_name || ';' from user_tables; spool off @trn

• neko1963
回答No.1

テーブルごとに truncate するしかないです。 SQLをテキストファイルに書き込んでしまったらどうですか? どんなRDBMS環境かわからないので回答しにくいのですが spool table.log select table_name from user_tables; spool off としておいて、table.log 中の テーブル名を利用するとか・・・。