• 締切済み

三歳のわんぱくな女の子

近所にとてもわんぱくな女の子がいます。ふつうの赤ちゃん好きな元気でおちゃめな女の子でもあるのですが、ちょっと気に入らないことがあるとひっかいたり叩いたり取り返したり噛みついたり・・・毎日のように何か事件を起こしては叱られています。うちの子もしょっちゅうやられてしまっています。親も周囲のママや子供達も言い聞かせたり叱ったりしていますが、しばらくこんな感じで変わる様子はありません。ママは肝っ玉母さん風の方で叱るときの口調がきついときがあるなぁと感じています。ママも困っているようですが周りにしてあげられることはあるでょ羽化。

noname#14452
noname#14452
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#21387
noname#21387
回答No.1

普通の子なら、幼稚園に入るとだいぶ緩和されると思います。それまでは、今まで通りに接するしかないと思います。ただ、貴女のお子様が被害に合わないよう気をつけてあげてください。

noname#14452
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の女の子にあげるプレゼント★

    友人の子供にプレゼントをあげたいと思っています。 1歳半の女の子です。 周囲に赤ちゃんがいないので何をあげればいいかわかりません。。 どのようなプレゼントが赤ちゃんも喜び、お母さんも安心でしょうか? 貰って嬉しかったもの、教えてください。 あと、貰って微妙だった・・ものもありましたら知りたいです。 よろしくお願いします^^

  • 幼い女の子の赤ちゃんへの興味

     先日、ベビーカーに4ケ月の娘を乗せて買い物をしていたら、3才か4才くらいの女の子が私の顔を少し気にしながら娘をチラチラ見ていました。私がその子に「にこっ♪」と微笑むとその子は遠慮がとけた感じで、娘を興味深々な様子で、一緒にいたお母さんに「赤ちゃんだぁ~」と言いながら嬉しそうに娘を覗き込みました。女の子が娘のほっぺを触ろうとしたのですが、お母さんが「ダメよ、赤ちゃんびっくりするでしょ」とたしなめたのですが私は全然イヤな気にもなりませんでした。(大人が勝手に娘に触れてくるのはイヤなんですが・・・(^^;)  前にも主人の友達の娘さんで小学校低学年くらいの女の子が我が家に遊びに来たとき、「抱っこしたいー」と、小さな身体で娘を嬉しそうに抱っこしていました。  ほかにも結構何度も、小さな女の子に娘を興味深そうに見られたことがあります。そこで思ったのですが、幼い女の子が赤ちゃんに興味を持つのって、潜在的にある母性本能のようなものの表れなんでしょうか。それとも大人が赤ちゃんを見て単純に“カワイイ”と思うのと同じなんでしょうか。できれば娘さんをお持ちのお母さんで、「こういう気持ちで興味を持っているみたい」というお話を聞いてみたいです。また、幼い男の子でも赤ちゃんに興味がわくものでしょうか。(まだそういう場面を見たことが無いので・・・)

  • 3歳児女の子叱り方。

    3歳の年少の女の子の母です。 よくしゃべるようになり、 良いことも悪いことも平気で言う年になり、 困ってはいたのですが・・・。 スーパーで、娘がお肉のパックを指で押そうとしていて、 最初は『ほかの人が買ったりするし、 指で押したら、食べれなくなるから、やめてね』 っと優しく言ったのがよくないのかもう1回やろうとしたので、 手をとり、 『やったらダメだよってママいったよ??』 『わからなかった??』っと強めに言ったら、 知らないママさん達に、 『しつけが古いというか、しょうがないじゃない3歳なんだから』っと?? 叱るのを否定され、 知らないママさんの小学生の息子兄弟は、 スーパーで鬼ごっこ。 床に寝転がってる幼稚園児。 最近スーパーで走りまわる子供が多くて、 娘は1度ぶつかって鼻血が出ても、 そのこのお母さん見て見ぬふり。 『悪いこと=叱る』って古いんですか?? しつけって何歳から教えるものなのですか?? 近所のママは、全く怒らないし、 子供の言うことなんでも聞いている感じで、 幼稚園のママは、 『〇〇く~ん・〇〇ちゃ~ん、だめよォ~~』っと 聞こえないぐらいの声で注意。 育て方が分からなくなってきそうで・・・ 皆様のご回答お願いします。

  • 私には小1のハトコ女の子がいます。

    私には小1のハトコ女の子がいます。 そのハトコのWちゃんは、赤ちゃんの頃から人見知りでした。しかし、家族や親戚の人達に対してはとても優しく、活発で元気な女の子です。 そのWちゃんについての質問です。 数日前、父から聞いた話しです。Wちゃんはある日、『お腹が空いたから』という理由で知人宅へ勝手に入り、その家の冷蔵庫を開け、中の物を食べていたそうです。当然、その家のお母さんはWちゃんを叱り、こう言いました。『そんなことしたら、お母さんに言うよ!』でも、Wちゃんは『ママに言わなきゃいいじゃん!』……。それを聞いた、お母さんはWちゃんのお母さんにそのことを伝えました。Wちゃんのお母さんはWちゃんのお父さんにひどく、叱ってもらいました。しかし、反省した態度を見せなかったため、Wちゃんのお父さんは一度だけ、Wちゃんを蹴ったそうです。そして、お母さんに2時間正座をさせられました。普通、小1の女の子が両親にそんことをさせられたら、泣きますよね!?でも、Wちゃんは正座終了後、のんきに鼻歌を歌っていたそうです。 私が最後にWちゃんに会ったのは今年1月。それまでは、全くそんなことはありませんでした。この7ヶ月でWちゃんに何があったのでしょうか?Wちゃんのお母さんもお父さんも原因が分からず、困っています。最近ではWちゃんはお母さんに対し、反抗的な態度をとるようになり、少しでも叱られると、そのお母さんを睨みつけるそうです。理由がわかりません。あと、Wちゃんのお父さんとお母さんはこれから、どのようにすればいいと思いますか? 教えて下さい。お願いします。ちなみに私は高1女子です。

  • 挨拶もお礼も言わない女の子の親とのお付き合いって

    カテゴリー間違いで質問したので、こちらに移りました。(間違ったほうは、できるようになったら質問締め切りにします。スミマセン) 近所に住む、うちの子の同学年の女の子なのですが、毎朝こちらから「おはよう」と声をかけても何も返事がないんです。周りのお友達は元気に「おはようございます」と返してくれるのですが、小学校に入学してから約1年間、その子が挨拶する場面を1度も見たことがありません。 去年、うちの子の誕生日の時にちょっとした誕生会を開いて、その子も呼びましたが、"その子だけ"お茶を出しても「ありがとう」を言わないし、ケーキを食べる時に「いただきます」も言わない。帰るときも黙って帰ります。誕生会のことを家で話したのか話さないのかわかりませんが、お母さんからその日のことは一切何も言われませんでした。 その子のお母さんは元教員で、有名大学を出たことを自慢するような人ですが、彼女の口からも私をはじめ彼女より年下のママに対して挨拶の言葉が出たことはありません。彼女に頼まれたものを子どもに託けても、お礼どころか受け取ったかどうかも言ってくれないけど、何だかあまり関わりたくない気持ちからそのままになって数ヶ月ということもあります。(間違いなく彼女の手には渡っています) ですが、彼女よりも年上でリーダー的存在のママに対してはにこやかに挨拶して、馬鹿丁寧に頭を下げて何かお礼を言っている姿を見ました。 彼女は損得で接し方を変えているようにも思えます。 こんな親の姿を見ているから、子どもも挨拶をしないのか、できないのか・・・ その子は学校の成績もよく、授業中も積極的に前に出て説明をするような元気で活発な子で、遊ぶ時も子どもらしい感じで決して悪い子ではないし家も近所なので、今まで通り 子ども同士の付き合いは変わらないと思います。 しかし、我が家では挨拶は必ずするようにと小さい頃から言っているし、実際に会った人とは挨拶はしているので、あまりにも考え方が違うと思われるそのお母さんとは少々付き合いづらく感じます。 皆さんの周りに付き合いづらいお母さんはいますか? どうしていますか?

  • 女の子が泣いている。皆さんならどう思われますか。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 先日、家族でビアガーデンに行った時のことです。 家族で食べたり飲んだりしていたら、近くの席の方から女の子の大きな泣き声が聞こえたのでふと見ると、2歳位の女の子がお母さん!お母さん!と叫び声に近いくらい大きな声で泣いていました。 その周りを見ると、十数人の団体さんの中で女の子は抱っこされて泣いていたので、あ~お母さんが今トイレか何かで席をはずして泣いているんだな。。。と思いました。 でもその叫び声に近い泣き声が、少し時間が経ったらすぐ何度も続くので、こんなに泣いているのにお母さんは何してるんだろう。。。と見ていると、お母さんは少し離れた席に座って泣き叫ぶ子を見ながら酔って笑って隣の男性と話していました。 しかも、女の子が泣き叫びながらお母さんの所へ行くのにお母さんはふざけてバイバーイと言いながら逃げ回って、それをその団体も笑っているという感じでした。 その団体以外の周囲は完全にその泣き声に気づいて可哀想にという感じで噂していました。 私達家族も、それが不愉快になってきて、父が悪酔いして絡んで行く可能性があったのでビアガーデンの途中で帰りました。 私はまだ子供もいないし結婚もしていないので分からないのですが、お酒の席ではこういう事はある事なのでしょうか? 私は泣き叫ぶ女の子を見て、子供は3歳までが肝心というのにこれは悪影響なんじゃないかなと思ってその夜可哀想で眠れなかったのですが。。。考えすぎでしょうか? また、皆さんならこの状況を見て何か行動していますか?

  • 女の子が泣いている。皆さんならどう思われますか。

    いつもお世話になっています。 カテゴリーを間違えた為再度質問させてください。 先日、家族でビアガーデンに行った時のことです。 家族で食べたり飲んだりしていたら、近くの席の方から女の子の大きな泣き声が聞こえたのでふと見ると、2歳位の女の子がお母さん!お母さん!と叫び声に近いくらい大きな声で泣いていました。 その周りを見ると、十数人の団体さんの中で女の子は抱っこされて泣いていたので、あ~お母さんが今トイレか何かで席をはずして泣いているんだな。。。と思いました。 でもその叫び声に近い泣き声が、少し時間が経ったらすぐ何度も続くので、こんなに泣いているのにお母さんは何してるんだろう。。。と見ていると、お母さんは少し離れた席に座って泣き叫ぶ子を見ながら酔って笑って隣の男性と話していました。 しかも、女の子が泣き叫びながらお母さんの所へ行くのにお母さんはふざけてバイバーイと言いながら逃げ回って、それをその団体も笑っているという感じでした。 その団体以外の周囲は完全にその泣き声に気づいて可哀想にという感じで噂していました。 私達家族も、それが不愉快になってきて、父が悪酔いして絡んで行く可能性があったのでビアガーデンの途中で帰りました。 私はまだ子供もいないし結婚もしていないので分からないのですが、お酒の席ではこういう事はある事なのでしょうか? 私は泣き叫ぶ女の子を見て、子供は3歳までが肝心というのにこれは悪影響なんじゃないかなと思ってその夜可哀想で眠れなかったのですが。。。考えすぎでしょうか? また、皆さんならこの状況を見て何か行動していますか?

  • 来月で3ヶ月になる女の子のママです。

    来月で3ヶ月になる女の子のママです。 寝返りをうつようになるとあっという間にハイハイしたりするようになりますが、今は、上のお兄ちゃんがやんちゃで走り回るし、よく転ぶしで下に赤ちゃんを寝かせるのは危険かな~と思い、柵を上げて転落しないようにベビーベッドに常に寝かせてる状態なんです。しかし、このままだと、赤ちゃんが寝返りうったりするようになるとやはりある程度は自由に動かして遊ばせたいのですが、兄弟をお持ちのお母さん達は、昼間と夜をどの様にして過ごさせていますか?

  • 被害者の女の子のこれからは?

    16歳の少女が実母の再婚相手の義父売春させられ 10歳から暴行を受け続けていたというニュースを聞いて ショックでなりません。 新聞の記事では お母さんの存在がまったく見えてこない上、 6年間もの長い間、暴行に遭っていたなんて なんとか助ける手立てはなかったのかと残念に思います。 わたしが知らないだけでわたしのまわりでも 起きている事件なのかも知れませんが こういうニュースを聞くとやりきれなさでいっぱいです。 こういう事件の被害にあった女の子は この先どのように社会へ出ていくのでしょうか? なんとか普通の幸せな生活を送れるとよいなと思います。

  • 女の子でもかなり活発な子って結構いますか?(1歳児)

    1歳4ヶ月の女児がいます。 新生児の頃からよく動く子でした。 チャイルドシート、ベビーカーなど、拘束系は嫌がります。 チャイルドシートは新生児のころから大泣きで、最近ようやく調子良くて20分位乗っていられるようになりました。(ラムネ等あげておとなしくしてもらったりもしています) 1歳で歩きだしてからは、ベビーカー、スーパーのカートなどに乗せると、降ろせと言わんばかりに絶叫です。 しかたないので降ろしますが、ふらふらどこかへいってしまうので買い物どころではないのですが… 児童館などに行っても場に慣れるとふらふらあちらこちらへ行き、手遊びタイムなども途中から飽きてしまいまた探検に出かけるといった感じで、好奇心旺盛なのか落ち着きがないのか… あまり気にしてなかったのですが、周りから「女の子なのにほんとよく動くね~」と頻繁に言われるようになり、自覚したというかんじです 大変なんですが、むしろ元気でなにより位に思っていたんです。 周りの月齢の近い女の子たまたまなのかはみんなおとなしい子ばかりなんですよね。 ママのおひざにちゃんと座っていられたり、カートにもおとなしくのってたり。 というか歩き始めの頃ってすごく視野が広がった気がしてこどもにとっては楽しくて仕方ないんじゃないかなって思うんですよね。 でもうちの子、やはり活発すぎるのでしょうか? 月齢とともに落ち着いてきたりもしますかね? 障害等は心配していません。 女の子でも活発な子はいるだろうと思っていたので、同じようなお子さんをお持ちのママの意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう