• 締切済み

身内のことですが、悔しいです【2】~1~

すみません!!、800文字以上になってしまったので、2回に分けて投稿させていただきますm(__)m!!。 前回、同じカテゴリーに、「身内のことですが、悔しいです」という質問をさせて戴きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143512 みなさん、いろいろアドバイスして戴きまして、本当にありがとうございましたm(__)m。そしてまた、前回の続きになってしまいますが、アドバイスを何卒どうぞよろしくお願い致しますm(__)m!!。。。 去年の母の命日は、宮司さんを呼んで5回忌をやる予定でした。Aはもともと母のことは好きだったので、命日には必ず実家に来る考えです。(Aもかなりのヒステリーなので、本当は絶対会いたくないんですけどね・・・(^_^;))でも去年の命日は、子供のことでいろいろあって、結局来なかったです。。。まあ、これはしょうがないと思っています。。。かえって良かったかな(^_^;)。 しかし問題は、口の上手いBの方です!!(>_<)。去年の母の命日の時、Bは「仕事だから、行けない!!」ってず~っと言ってたんですよ!。それなので、宮司さんの他、本当はおれ一人で5回忌をやる予定だったんです。しかし、悪気がしたのか?Bが突然来ることになり、僕とBで無事に5回忌を済ませることが出来ました。。。 そして今年です。母の遺産のこともあったので、今のところ、命日には3人集まって話しようということになっています。しかしBは、本当は土日も仕事なのに、昨日、家族で突然遊びに来ました。今月が命日なんですが、全然関係ない日に突然やって来たので、なんかあやしいなと思って「今度の命日は来れるの??」って聞いてみました!。やっぱり!!(>_<)~またまた悔しい答えが返ってきたんです!!(>_<)!!。

noname#4437
noname#4437

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148202

関連するQ&A

  • 身内のことですが、悔しいです【2】~2~

    関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148200 「Aが来れなかったら、お金(遺産)の手続きできないしねえ~」って!!(>_<)! 「(あれだけ!あれだけ!!世話になったのに!!、おまえは金が目的で来る予定だったんか怒!!それに今年の命日は、去年と違ってお前の休日だろうがあ!!!・・・(>_<)!!!!!、そうだそうだ!教えて!gooでみなさんに教えてもらった通り!ここはクールに対応だ!!・・ん~なんて言ってやるかな・・・(>_<)。)  Aと相談したら??」(←どこがクール!??(-_-;)・・・情けない・・・。。。) まさか家族持っている人にぶん殴るわけにはいかないので(>_<)、とりあえずこの一言で終わりました。。。全然効き目ないですけどね(-_-;)。。。 もう命日も近づいているので、おそらくあっちから電話がくると思いますが、特にまた、「Aが来れないんなだから・・・、こないだの日曜日は休んじゃったから・・・、仕事入っちゃったから・・・」など、ほんとに適当な、口先だけ、自分身勝手な考えで連絡がきたら、何て言ってやるのが一番効果的でしょうか??。 もう何回も言ってますが、特にBは、お袋にすごく世話になったんですよ!!。 それに昨日も、俺に対して、嫌味っていうか、軽はずみな事を軽々に言ったんで、 それも含めて悔しくて悔しくてたまりません!!!!!!(>_<)!!!!!。 僕がショック受けた以上に、Bにもこういうショックを受けさせたい!!!です!!。バカげたことかもしれませんが、本気で真剣に質問していますm(__)m。 この場合、何て言ってやるのが良いのでしょうか!?。 表面上は、あたらずさわらずの対応してるつもりですが、本当は、もう“恨み”でいっぱいです・・・・・(-_-;) みなさん知恵貸して下さい!!、何卒お願いします m(__)m!!

  • 身内のことですが、悔しいです

    身内のことなんですが、悔しいです、悔しいです・・・ 僕には、年が離れて、結婚している姉が二人います。ちなみに、両親はだいぶ前に病気で亡くなっています。 先日、姉との電話で、こんな会話をしました。。。(1番上の姉をA、2番目の姉をBとします。) B「今度、Aの子供の運動会があるから、来てくれって言われた。旦那さんも仕事だし、二人の子供を見てくれる人がいない。それで、自分の仕事を放棄してまで行かなければならなくなったので、とても面倒!!」 おれ「(命日の時だって、本当は面倒くさがってるのに、何で断れないんだ!)・・・だったら、仕事忙しいから行けないって言えば済む事なんじゃないの?」 B「だって、かわいそすぎるでしょ!。たった一人で見るなんて!!。 何で(母は)、早く亡くなっちゃったんだ!!。孫がいるのに!!」   母が亡くなったのは病気で亡くなったのであって、自分で人生を終わらせたわけでは決してありません!!。 それに、Bなんて母にすごくお世話になったくせに、こんな考えだったなんて(予想はしてましたが・・・)、もう悔しくて悔しくてたまりません!!!。 もしいっしょに住んでたら、おれどうなってたかわからないぐらいです。 その時は、ケンカにならないように、適当に話ましたけどね・・・。 とにかく姉2人は、かなりのヒステリーです。 おれは、どんな風に気持ち整理すればいいんでしょうか?。

  • 法事の日程とお布施の金額

    母の17回忌を来年2月に予定しています。 家族の都合で、命日の日が良いのですが、命日その日の法事はまずいのでしょうか? 年内にお寺さんに予約したいと思います。 また、お寺さんへのお布施はいくら位が適当でしょうか? これまでの法事では3万円でした。 参列者は実子の家族のみです。 アドバイスお願い致します。

  • 一回忌について

    昨年、祖母(10月)と母(11月)が亡くなりました。 今年9月に地方の親戚を訪ねて親戚だけの会食をし 一回忌をしました。 そのときは、私は都合がつかず参加できませんでした。勝手に叔母に予定を決められていてちゃんと 誘われることもなかったです。 それを一回忌を叔母は言っていて、帰ってきた時に 連絡をくれ、母の一回忌やってきたからと言うので お礼を言いました。 それで無事終わっていたと思い、私のほうは 命日近くになったらお墓参りに行こうと考えて いたのですが、突然連絡がきて母の一回忌をお寺で やったほうがいいと言うのです。 一度やったのに、またやるの?と困惑しています。 質問させていただきたいのは、一回忌は必ずしも お寺でやらなくても構わないものなのでしょうか? こちらの掲示板で 「法事とは故人のためでなく残され 家族のためにやるもの」と書いてあるのを みたのですが、正直叔母とは気が合わないためやりたくないのが本音です。 いやな思いしてやるよりは家族と私の実弟だけでお墓参りをして命日を向かえられたらという気持ちなのですが、間違っているでしょうか? 相談する人もいないため悩んでいます。 どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 命日がわかりません

    主人の遠い親戚の方が2年前になくなりました。 結婚祝いなどいろいろもらったり、去年初めてお宅を訪問した際もたくさんのお土産を頂いてしまったので、3回忌の際にはお花を贈りたいと思っております。 ところが肝心の命日がわかりません。 2年前の葬儀を行った日は記録していたので、その数日前とは思いますがはっきりしません。 義両親に聞いても3回忌には呼ばれていないらしく、命日も知りませんでした。 こういう場合、お花はいつ贈るのがベストでしょうか? 命日や法事の日よりも早く着いてしまったら、失礼にならないでしょうか? 7月末が葬儀だったので、お盆の時期に贈るって手も考えてるのですが、新盆ではないのでおかしい気もするし・・・。 本当はお参りに行ければいいのですが、遠方なので難しいです。 いきなりお花を贈られるのは迷惑でしょうか? ちなみに親戚は奈良在住です。 アドバイス、お願いいたします。

  • もうすぐ七回忌

    とてもお世話になった友達の母の命日がちかづいています。自分が直接家にまででむいて線香の一本でもあげれたらとても良いのですが仕事の関係上そうもいかなくなりました。そこで友達に七回忌の記念といったらかなり言葉が悪いですが、友達に何か差し上げれるものっていったい何があるのでしょうか?こういう時何を送るって言いかさっばりわからないんです。お花とかまずいんですかねー

  • 法事のおつつみ

    実父の命日の日に法事が執り行われます。 その日は土曜日なのですが、主人は仕事がお休みがとれないので 欠席せざるおえません。 私が一人で出席となりますが、いくらお金を包めばよろしいのでしょうか。父は七回忌ですが、その日に祖父の2?回忌、祖母の3?回忌も 一緒にやるので、母にお塔婆を3つ出すようにいわれました。 お塔婆だけで9,000円です。 法要の後、お寺でお食事をします。 お食事代として一万円でお経の分等にも別に包んだ方が宜しい のでしょうか。 主人も欠席するのでお金を送ったりした方がいいのでしょうか。 正直、私の実家とはトラブルがあってから不仲なので 逢っても笑顔になれません。 今回も、主人は土曜日が仕事だって言ってあったのに、命日にするのが当たり前でしょ。休みを取っていなかったあんたが悪い!って言われました。父にはお墓参りしたり、自分なりに想っているので、私も 欠席しようと思う事もありましたが、やはり私が出席しない訳には 行かないと思いますので、私一人で出席の予定です。 どうかご教授下さい。

  • 遠方の身内の法事にでるべきか迷っています。

    横浜在住のものですが、この度関西で、 主人の祖母の3回忌法要と、叔母の7回忌法要が同時にあり、 その案内はがきが送られてきました。 私は妊婦ということで今回出席はいたしません。 別居はしていますが、同じく横浜在住の主人の母(主人の父はなくなっています)は出席いたします。 今年は出産やら住宅購入予定のため、お金の面で厳しいため、 主人は今回の法事に出席するかを迷っています。 お香典に加え、交通費でかなりかかってしまいます。 今まで関西での法事の際は、 私達夫婦が出席するようにしていたのですが(主人の母も行くと出費がかさむし、義母にとっては義父の実家なのであまり行きたくない…)、 今回は主人の母がどうしても出席したいということで、 それなら主人は行かなくてもいいかなー、という話になったのです。 よろしかったらアドバイスお願い致します。 また、行くべきだという場合、 お香典は、祖母のものと叔母のもの両方別々にお包みするべきだと思うのですが、おいくらぐらいずつが良いのでしょうか?

  • 身内を訴える

    あんまり良い話ではありませんが、僕にとってツラい事なので、質問させて下さい。 タイトルで記載されている訴えたい身内とは、嫁の母です。 いろんな病気があって、生活保護をもらってみたいなんですが、無職で毎日パチンコやゲームセンターで遊んでます。お金が無くなった時は、知り合いの男性(Aとする)から直接現金でお金をもらったり、交際している男性(Bとする)からももらったりしています。AもBも、生活保護をもらっている事は知らないですし、むしろ働いていると思っているそうです。 あと嫁も毎月お金を貸しています(嫁は働いてないんで僕の給料で)。それは返ってくるんですが、僕たちの生活も困っていて、嫁から聞くには、母に貸してお金が無いから、カードのキャッシングを使ってると言ってました。 他にも当たり前のように僕の家に泊まりに来て、僕の車を借りて嫁とパチンコに行き、僕と子どもは家で待たされます。布団も取られ、僕は畳の上で寝なければならないし、お金がないから節電してるのに、勝手に冷房を強くしたり… 仕事から家に帰っても落ち着けず、もう疲れました。 この場合、生活保護の不正受給で訴える事は出来ないでしょうか。嫁の母は役場にバレないようにいろんな手で証拠を隠滅してるみたいですが、、、

  • 法事?法要?祥月命日

    来週に主人の母のお墓のあるお寺で祥月命日をする予定ですが、 ●お布施はお幾ら包めばいいのですか? 13回忌と同じ金額? ●お寺でする場合もお車代は包むのですか? ●食事も別に家族だけで他の場所でする予定です。 ●この場合は食事代として住職に包めば宜しいですか? 13回忌の時に伯母がお車代等は包まずに2万だけお布施しました。(お寺でしました。食事も別の場所でしました) その他に私共が用意するのは何ですか? お墓の花とお供えだけ? 今回私共がするのですが、初めての経験でどうすれば良いかわかりません。 是非、教えて下さい。