• ベストアンサー

子供に携帯電話を持たせるべきか?

中3の娘が携帯電話が欲しいと言っていますが、持たせていません。 基本的に子供には携帯はいらないと思ってるからです。 しかし、クラスやクラブの子がほとんど持っている状況で、 持っていないがために、いじめのようなものを受けているらしいのです。 こうなるとかたくなに親の主義主張だけで持たせないのもいかがなものかと。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちはまだ小学生なので持たせるとしてもまだまだ先ですが、「周囲がみんな持っている」という状況を確認したら(他の親御さんにも相談の上)持たせると思います。ただし、発信記録を毎月送ってくれるサービスと、電話代の上限で利用をストップしたり警告をしてくれるサービスを利用します。それと、携帯の中は自由にチェックしていいという条件で使用を許すつもりです。合意の上であれば、プライバシーの侵害にはならないと思います。当然、マナー等も教えなければいけないですね。 あー、娘がその位の年頃になるのが不安だなぁ(笑)。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

murano47
質問者

補足

ご回答に甲乙を付けたくないので、ポイントは先着順とさせていただきます。

その他の回答 (23)

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.14

いらないと思います。 高校生になって、学校が遠かったり遅くなるようだったら買ってもいいんじゃないでしょうか。 送り迎えの時連絡を取りたいという理由もあるかもしれませんが、駅だったらどこでも公衆電話はあります。 メールもサイトを利用するのも子供にとって楽しい事であるのは間違いないと思いますが、この場合親の主義主張は大事だと思います。買ったら絶対「親との連絡」よりそっちをメインに使っちゃいます。 余計な話だったら申し訳ないのですが、中3だったら受験生じゃないでしょうか??私の妹が受験のとき携帯を買ってもらって夢中になってしまい親が大変だったので、心配です。 「みんな持ってるから」って私も言った事ありますが、持っていない人は必ずいます(笑

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 受験ではないのですが、参考にさせていただきます。

回答No.13

現在高2の娘の事を書きます。 彼女も中学くらいの時携帯を欲しがりました。 が、高校入学まではダメと決めていたので、塾用にPHS(家族全員用で自宅と祖母宅にしかかからないもの)をもってました。 「メール」がしたかったようで初めはPCからしてました。その後私(母)用に携帯を買いましたので、夜だけ娘が使っておりました。 もしおうちで誰かがお持ちなら時間を決めて娘さんの時間とするのは無理でしょうか? 今学校は急激な携帯の保有率に規則など後手後手に回っているようでなきがします。 電話メール以外の機能で遊んでいるようです。 しかし、いろいろな面でないと不便を感じるのも事実です。 買われるにしても月額幾ら以内など家庭内の規則を決めるといいと思います。守らなければ即解約くらいの・・。ちなみに娘は月額4000円以内です。 (姪は約束していた金額よりオーバーしたため父親にひと月使用できないようにされていました)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

回答No.12

今の時代、親にとって難しい問題ですよね。私は数年前、その子どもの立場にいました。私が高校生だった頃、皆携帯を持ち始めていました。でも、私の親(特に母親)は、金銭感覚(?)はしっかりさせたかったらしく、小学生の頃はお小遣いもくれていませんでした。どうしていたかというと、毎月、お年玉を切崩していました。…て、話がそれていますが。  高校のクラスの女子の中でも、携帯を持っていないのは私だけで、友達にも「買ってよ」と言われていました。私も欲しかったので、親に言いましたが、買ってくれず、夜遅くまで連絡もなしに帰らなかったときもありました。(携帯があれば、連絡が取れるということを言いたかった)それでも買ってくれなかったので、私もその意思の硬さに、あきらめました。しかし、今となっては、本当に感謝しています。高校の時に携帯を持っていたら、お金もかかるし、夢中になってその他のことがおろそかになっていたかもしれない。  高校の先生が、ある日携帯について話しました。(ちなみに学校は携帯禁止)「高校に携帯を持ってきて、何の必要があるんだ?」聞かれた男子は「親戚が死ぬとか、そういう緊急の時のためには便利だし…。」と。先生は、「…そんなにしょっちゅうおまえの親戚は死ぬのか?良識のある親なら、携帯じゃなく、学校に連絡するだろう。」先生は、高校生が携帯を使うのは、遊びのために。ということを言いたかったようです。  今、大学生ですが、高校のように毎日クラスであえるとも限らないので、メールを連絡の手段としています。先生からの連絡もメールできます。また、大人は仕事で使います。 しかし、高校生にとって携帯は遊びでしかないのではないか?と思います。 私の親は「買ったほうが楽。でも、子どものためにならない」といいます。感謝するのは、私の場合だけかもしれないし、それはご自身の判断にお任せするしかありません。いま、携帯は急激な広がりを見せ、私が高校生だった数年前ともまた状況は違うかもしれませんし…。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.11

私なら持たせませんね。 甥が買ってもらいましたが(高校生になって)、携帯使用料がかなりの金額になり、やはり親子げんかになりました。 携帯自体、親と離れて通信できる手段ですので、知らないところでよくないネットワークに入ってしまわないとも限りません。 人と同じものを持たないからいじめを受けているというのはどうも・・・。人に流されない人間になることも大切かと思います。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

  • Cerulean
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

ANo.9の補足します。 塾でも携帯禁止です。 息子が塾から帰宅するときは、塾の電話でこれから帰ると、電話を夫の携帯に入れてもらいます。 塾の電話番号を登録しておけば、所在確認もできます。 内緒でサボられると困りますが、塾に行った振りもできません。

murano47
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。

  • Cerulean
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.9

私にも、中2の息子がいます。 小学校の頃欲しがっていました。 中1の時、クラスの携帯電話所有者は、一学期で一クラス10人程度が所有、と担任の先生が、教えてくれました。 部活の練習時間変更に携帯が必要とか、学校で薦めていな いのに、皆持っているからと、親に買わせる。 子どもの皆って、ほんの2、3人だよって、大学生の娘が言います。(当時自分もそうだったから) 小学生の時、人気のゲーム機を持っていないために、皆と遊べないと可哀想だからと、買い与えましたが、携帯については、部活で遠距離へ行くや、天候が心配な日の通塾時等 私の携帯を持たせる程度にしています。 携帯電話が普及して公衆電話を見かける事が、少なくなっている事は事実ですので。 部活の練習時間変更の為の連絡手段に、顧問が携帯電話を利用する事は、責任者として、怠慢だと思いますし、部活の部長が携帯で連絡する事も、見逃してはいけないと思います。 親の主義主張ということではなく、持っていない者が疎外感等を持つこと自体問題ですし、今、持っている生徒のどれだけの人数が自己管理できているか、疑問です。 高校になると、携帯を認めていて、自己管理のできるレベルの学生がいる高校では、携帯の電卓機能を授業中に使用しているとか。 認められている高校ももありますが、全面禁止という高校もあります。 私立中学では、持ていても教室内に持ち込むと停学になると、聞いた事もあります。 長々書きましたが、必要の無い物は持たせない、部活と学習に専念していたら、携帯必要ないと思いますし、非行防止の 為にも、持たせません。 逆に飴と鞭の飴にしてしまう、保護者は嘆かわしいと思います。(試験で・・番以内に入ったら携帯買ってあげる)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

回答No.8

今僕は中3です。 携帯をもっていません 他の子はほとんどもっています 友達と遊ぶときなど友達が携帯の話をしょっちゅうするんですがはなしについていけないし、しけてしまいます。。 いじめのようなものはあるかもしれません。。 子供の思いはこんなかんじでしょう。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.7

とりあえず現在中3との事なので高校に行くまでは待っても良いかなとも思います。 そして、 ・小遣いやバイト代などから全額とまではいかないまでも ある程度出させる。 ・限度額を決める。(契約方法によっては上限を決める物もあるかと) なら、良いのではないかなと思います。 このくらいの頃なら無いならないで良いですがあったらあったで また、便利かなとも思いますので。 に、してもいじめですか・・・自分が小学生の頃の TVゲーム(ソフト)を思い出しますねぇ。 それが本当でもし酷いようでしたら考え物でもありますけどね。 中学生くらいの時が一番怖かったりもしますからね。 先生や親は基本的に役に立ちませんし・・・

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

我が家の場合、今はダメだけど、その時期が来ればよその子よりも数段上の物を持てる(こともある)。という方針でした。 そのため、その時期を楽しみにしていたので、がまんできたこともありました。 今回のケースに当てはめると、いまは携帯電話を持たないけど、あと2年したら好きなのを持たせてあげる。という感じでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

  • don_don
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

あくまでも個人の意見です。長文ですが失礼します 基本的なことを考えたら中学生だったら持たせる必要はないと思います。 例えば高校生ですと、バイトをしたり、部活をしたりと(中学より遅くまでやったりしますよね)帰宅時間にかかわることが多くなると思います。そういう時の場合、ケータイを使えば連絡のやり取りが簡単ですので、突然遅くなった場合でも連絡がとれれば心配面などからすれば便利だと思います。 しかし中学生の場合、あまりそういうことはないと思います。 ですが中学生でも、お子様が部活帰りなどの帰り道で友達と立ち話などをされ、遅くなったりすることもなくはありません。そんな時、お子様がケータイを持っていなかったら学校とか友達の家に電話したりしますよね?もちろんわからないと言われますが。そんな時とかも、連絡が取れたら便利ですよね。今の世の中なにがあるかわかりませんから。 それと時代の流れだとも思います。年配の方が『わしらが子供の時は~・・・』とか言うのを聞きますが、時代はどんどん進化しているのにそんなことなんか言ってられませんよね?ケータイのことでも。 ケータイがそんなに普及していなかった頃、大して不利なことはなかったと思います。ですが、かなり普及されてからは持っているのが便利というより、もっていないほうが不便と感じるほうが大きくなりました。 周りのみんなは持っている、持っていないからいじめられる、でも代金は誰が払うんだ、でも中学生はバイトできない・・・それはそれでお子様が可愛そうだと思います。同級生の間のいじめも避けられる問題ではありませんよね。いじめを受けているのはお子様なのですから。。 お子さんに甘いという意見もあるようですが、現実(ケータイが子供にも普及してきていることとか)から目を離され、ウチはウチ、他人は他人と言っている親も甘く見えてしまうのは時代の流れのせいでしょうか。。 子供の世界もある意味こわいですから。。ですが少しでも考えてあげてください。(最終的には親に決定権がありますしね!!)上限額を超えたら発信ストップ(着信はok)するプランや学割や家族割りなど、プランもさまざまです。買ってあげた時、いくらまでとか目安を決め、越えたら即没収ってのもいいんじゃないでしょうか。。 以上、失礼しました。。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 携帯電話代、子供にだしてあげますか?

    私は今年中3になるんですが、中高一貫私立校ということもあってか 周りの子の3人に2人は携帯電話を持っています。 私もPHSは持っていて、基本使用料は1500円程度 なんですが、機能も少ないですし、安くメールができる 携帯が欲しいと思ってるんです。 しかも部活の顧問の先生などとの連絡にも使うので、 困っています。 友達とメールもしたいですし。 中3で携帯はまだ早いと思いますか? でも高校生なら大抵の子はもってますよね? auなら学割がきくので基本使用料月2000円だけ親にだして もらって、あとは本体も含め全て自分で払おうと思っています。 お小遣いは月に2000円で、遊びに行くときなども全て自分で 出しています。 親は携帯は勉強の邪魔になるからダメだと言っているんですが、 勉強しなければいけない自覚くらいはもう中3だしあるつもりです。 自分をコントロールできなくなるほど携帯って やり続けてしまうものではないと思うんです。 できればお父さん・お母さんの意見が聞きたいです。 こういう場合、月2000円だしてあげますか?

  • 子供の携帯電話

    4月から高校生の子を持つ親です。 子供に携帯電話は必要ない。 私もそう思っています。 携帯を持つことで生まれる害が 沢山あることも分かっています。 それなので、今まで、子供本人や周りの親から 「携帯くらい持たせても・・・」 と言われても、ウチの子供には必要ないと 思っていました。 ところが・・・ 今日15,6人の子供たちがウチに集合していました。 サッカーをするためだったそうです。 私は彼らのそばを通っただけだったので、 あまりよく見ていたわけではありませんが、 多くの子が携帯をいじっていました。 そういえば、合格発表があってから、 みんな買ってもらったみたいと、 子供が言っていたのを思い出しました。 そして今日、携帯が欲しいと 子供に言われました。 条件付きで持たせても と思ったのですが、 主人は反対です。 大人のいないところで連絡したりせず、 家の電話で連絡すればいい。と。 良くないメールもいっぱい来ると。 主人の言っていることは正論です。 でも、子供の気持ちも考えてあげたい。 大事な子供のことだから、 周りに流されてはいけ無いとも思うけど、 これまで我慢してきた子供の気持ちも 考えてあげたい。 高校生の子供に 携帯電話を持たせていますか?

  • 子供に携帯電話を持たせるのは何歳から?

    今年小学校へ上った娘に携帯電話を持たせようかと検討中です。 今まではやはりゲームやネットの利用などを考え「子供には必要ない!」と考えていたクチなんですが、先日、児童クラブに行くはずの娘が手違いで家に帰ってきてしまい、関係者も私もヒヤリとし本人もすごく怖い思いをするという一幕があり、緊急連絡とGPSによる位置把握のために携帯を持たせたいなと思うようになりました。幸いその時は家に年寄りが居たので良かったんですが私は仕事で普段は誰も居ません。 学校から児童クラブに行くのに、学校でもクラブでもその間を責任持って見てくれる訳ではなく子供が自分で道を憶えて通ううえに人気もあまりない経路しかなく非常に不安になりました。 まだ1年生なのでネットやメールに関心は無いみたいなのですが、逆に、イザという時ちゃんと使えるものかなっていうのが不安なのと、持っていることによってお友達の反感を買ったりイタズラされたりトラブルにならないかが不安です。もちろん学校ではカバンから出さない、かけられる相手は私のケイタイだけなど、利用制限したうえで本人にも取り扱いをきちんと教えようとは思っているのですが。 学校側はやはり、ゲーム機として使われると困るから持たせないでくださいと言ってるんですが、他の家庭ではどうしているのか仲のいいママ友も居ないので分りません。 やはり常識的に小学校1年生では、持たせるのは早いでしょうか? ちなみに私がソフトバンクなので娘に持たせるとしたら同社の子供用携帯「コドモバイル」になると思うのですが、小学校1年生の子が使えるようなつくりになっているのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらどんなもんだか教えて下さい。

  • 子供がいじめられるのは「おとなしいから」???

    子供が幼稚園のころよく言われた言葉です。 ちょっとしたいじめで困ったことがある、と周りの親に口を滑らせたら「おとなしいからでしょ!」 そのいじめというのは、クラスのボス的な子が「友達をとらんといて。」とお友達になる子達をいちいちひき放し、孤立させられるというものでした。顔つきも性格も穏やかな娘は、よく喋るのだけどキツイ性格ではありません。お友達もとても多いです。 いじめの内容も話していたのに「おとなしいから」の一言ですまされた側としては、いじめより大人の親の考えのほうがショックです。 おとなしいというコトバはいい意味に使われることもありますが、半分、人をバカにするコトバのように思えて仕方ありません。 もういじめで困ることは無くなりましたが、あのとき周りに口を滑らせた私が歯がゆく、おとなしくもないのに口ごもって何もいえなかったことが後悔されて、親としてどう言い返しておけばよかたか? 今でも娘に申し訳なく考え続けています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 子供の携帯電話

    子供に持たせる携帯について意見をください。 docomoの新料金プランが施行されるにあたり、 子供の携帯変更を検討中です。 今年、中学校になりました。 今までiモードの携帯(FOMA)でしたが、本人は スマホにしたく、友達も持っているとのこと。 電話を頻繁に使うことを考えて、カケホーダイ&パケあえるなので料金的には問題なく、端末も親の使い古しで端末代がかからずにすみます。 中学生のスマホどう思いますか? 下の子が六年生で携帯あり、これもついでにスマホ化の検討中、なぜなら、端末は使い古し、料金はFOMAのカケホーダイと500円しか変わらない。 こちらは一緒にやってしまったほうが良いのか? それとも、500円でも安いFOMAで我慢した方が良いのか? それとも、思い切って変えた方が良いのか? 意見ください!

  • 16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせ

    16歳の子供の携帯電話料金の事なんですが、まず子供には携帯電話は持たせていません。ですが親に内緒で『先輩名義の携帯を使わせてもらってる』らしく、所持はしています。その携帯電話料金が高額になって支払えなくなり、子供の先輩から『明日までに親が代わりに払え。払わないなら警察や裁判所に訴える』と連絡がありました。確かに親であり保護者ですが、子供と先輩の2人が親には一切知らせず勝手にやり取りした事に対し、親が責任を持ち払わなければいけないのでしょうか?お金があれば払う事も出来ますが、今現在とても払えない状態です。親が払わなければいけないのか、払う義務は無いのか、どうか教えて下さい。

  • 子供の携帯は何歳から持たせてますか?

    0歳の娘を持つ男性です。 最近TVで子供(10~15歳くらい)の携帯利用について特集してました。 見る限り、その番組の子供たちは「携帯依存」に近い状態でした。 私自身、子供に限らずに「携帯に執着している人」があまり好きではありません。 特に男で常に携帯をいじっている人は、なんというか人間が小さそうというか、 敬遠してしまいます。(あくまで見た目だけです) そこで子供の話に戻るのですが、私は将来子供にも不必要に携帯電話を持たせたくは ないと思っているのですが、同じような考えの方でお子さんが携帯を欲しがった場合、 どのように説明していますか? 補足ですが、携帯電話の利点はもちろん理解しています。 自宅から学校まで暗い道がつづくような所であれば、お迎えの連絡のために携帯を 持てせるということもあると思います。 あくまで状況によるという前提でお聞きしています。

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • 子供に持たせる携帯

    子供に携帯を持たせようと思っています うちの子は、プリペーで3000円分のカードを買えばいいかなーとおもっていましたが うちの子は、1日5通ぐらいしかメールをしなくて 電話もぜんぜん使いません2ヶ月で3000円分使えないみたいなので、普通の携帯で、基本料が無料という携帯は ありませんか?

  • 携帯電話を二つ?

    携帯電話を二つ? 家族5人でソフトバンクユーザーです。子供の一人が「無料でない時間帯に長電話したいので、家族割引はあまり意味がない。安いauと新規契約し電話のみ使うほうが安い」と主張します。常識的に「携帯を2個所有する方が基本料金がダブり高くなるのでは?」と思うのですが、auってそんなに安いのでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • au