• ベストアンサー

子供に持たせる携帯

子供に携帯を持たせようと思っています うちの子は、プリペーで3000円分のカードを買えばいいかなーとおもっていましたが うちの子は、1日5通ぐらいしかメールをしなくて 電話もぜんぜん使いません2ヶ月で3000円分使えないみたいなので、普通の携帯で、基本料が無料という携帯は ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukonao
回答No.5

お友達にもらえるのならそれでもいいと思います。 プリペイド携帯の悪用がニュースになっていますので、 そのうちプリペイド携帯所持者の本人確認が行われる かもしれません。 知り合いの方からなら、そのようなことになったら、 連絡して貰ってお子さんの名義で登録すればいいと 思います。 ボーダフォンならHPで使用者を登録することもできます。 正式な譲渡手続きができるのなら、そうしてもいいですし。 折りたたみの携帯で中古のものだったらネットオークションで5000円程度でも手に入れることはできますが、 取引相手がよい方かどうかの判断が難しいので、される なら評価のよいお店相手の方がいいと思います。 リサイクル店でプリペイドが購入できるかどうかについて は、無理ではないかと思います。 お店の方で買い取りしないのではないでしょうか? お子さんが携帯で問題を起こしたら登録はそのままなら 購入した人の方へ確認がいくと思います。 最近は悪質なメール、電話での請求詐欺が多いので お子さんとよく購入前に話し合われたほうがいいかと 思います。 知らないところからの電話、メールは無視するように したほうがトラブルに巻き込まれません。

その他の回答 (4)

• yukonao
回答No.4

ボーダフォンのプリカで説明しますね。 着メロはダウンロードできません。 プリカから*1790(スカイメロディ)へ電話して、 電話操作で希望の着メロをスカイメールで送ってもらって データに保存します。通話料のみかかります。 ボーダフォンのHPで前もって、欲しい着メロの操作 ボタンの順番をチェックしておいたほうがいいです。 音声を聞きながらやると、通話時間が長くなって 高くつきます。 早くやれば1分で1曲登録できる程度です。 (結局1曲60円かかります) 買いに行く暇が無くて、コンビニ等で買われるの でしたら、ボーダフォンのオンラインショップを 利用されたらいいでしょう。 書類は何が必要かも出てますし、送料も無料の はずです。中学生が買うのは無理かもしれないので 保護者の名前で買われた方がいいと思います。

asaaasa
質問者

お礼

どうやって買うかは検討してみたいとおもいます 友人がプリペの携帯をただでやるといっています もし、それをもらって、もしうちの子が、問題を 起こした時は 登録者のほうにいくのでしょうか? やっぱり 買ったほうがいいですかね?

asaaasa
質問者

補足

今日子供と相談したら携帯は自分で買うから、折りたたみ携帯にしてくれといっています 私は自分の金で買うことはいいことだとおもうのです しかし、予算が5000円ぐらいらしいので 中古で探すしかありませんしかしネットも最近怖くなってきたですし、リサイクルショップで購入しょうとおもい 古いリサイクルショップにいったところ ありませんでした 通常、リサイクルショップにプリペは、売っているものなのでしょうか? 子供が自分のものは、自分で買うといったのが 今回がはじめてなので、親としては、かなえてあげたいのですが 長い文章ですみません 回答のほうよろしくお願いします

• yukonao
回答No.3

プリペイドはプリペイド用の携帯とカードがあれば すぐ使えます。コンビニでも売ってますよ。 セットですぐ使えるセットもあります。 ヤフーオークションなんかではボーダフォンのHPより だいぶ安いですね。 メールを使うにはメルアド設定が必要です。 子供さんにもたせるなら、しばらく前によく宣伝してた エンジョルノがいいんじゃないでしょうか? ストレートタイプですが、デザインがかわいいし。 Pjはボーダフォン東海のプリペイドなので、東海地区 以外に住んでいる場合は東海以外で売っているプリペイドのプリカがいいかも。 私は一枚のカードで使える使用期間を長くしたいので Pjにしましたが、今後機種変更などをしたいときには 東海地区での手続きになるので、その点は不便です。 auは家族の無料通話が共用できるので、みんなで 入って家族割を使ったらいいかもって、いま思いました。 子供の携帯だけならプリペイドがお勧めなんですが、 ご家族の使い方によってはふつうに携帯を持たせるのが お得な場合もありますので、検討してみてください。

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/prepaid/select.jsp?area=4
asaaasa
質問者

お礼

検討してみたところやっぱりプリペがいいです 質問があるんですが ボーダホンのプリペで、着メロをダウンロードするとしたら、ダウンロード代はプリペのカードから引かれるのでしょうか? 後仕事で、携帯買いにいけないので、子供(中2) に 買いに行かしても身分証明書とかいらないのでしょうか?

• yukonao
回答No.2

No1です。 追加で。。 ボーダフォンはオリジナルメールアドレスの管理を ネットでできるので、そこで指定したメルアドからの メールしか受け付けないようにもできます。 電話番号メールはPINコードを設定することで 迷惑メールを受け取らないようにできます。 詳しくはボーダフォンのHPをごらんになって ください。

asaaasa
質問者

補足

プリペートは プリペ専用の携帯をかって カード買えばすぐに使えるのでしょうか 時代遅れでぜんぜんわかりません 回答のほうよろしくおねがいします

• yukonao
回答No.1

普通の携帯で基本料がないと思いますよ。 通常の契約では学割(使える年齢かどうかわかりませんが)やら 家族割りを使っても最低2000円弱は一月にかかり ます。 お子さんのような場合だったらプリペイドでいいと 思いますよ。 プリペイドは2ヵ月ごとにカードさえ補充していけば 通話料は繰越できますから。 ボーダフォン東海のPjはプリカとほとんど同じですが スタンダードコースとゴールドコースの2つから選べます。 ゴールドコースはプリカと同じですが、スタンダードコースは3000円のカードで3ヵ月使えます。 そのかわり通話は80円/分です。メールは6円/通 (ロングメールは15円/通)で、別に一月500円の メール使用料がかかります。 そしたら1000円/月で携帯がもてます。 全国からネットやオークションで購入できますよ。 また、プリカやPjはネット接続できませんので、 その点も安心です。

asaaasa
質問者

お礼

子供はやっぱプリペがいいですよね スタンダードコースというのがあるんですか いろいろ 検討してみます