• ベストアンサー

子供用の携帯

現在、ドコモを使っています。 子供(小学生2人)もドコモのキッズ携帯を使っているのですが、 今度ソフトバンクで、ホワイト学割と言うのが出来るようなので、 習い事時や出かける時くらいの使用頻度なので、ドコモだとファミリーワイドですが1500円の基本料がかかる所、そこが無料らしいので とりあえず基本料金無料が魅力的です。(3年間でも) 通話料も若干ですが安いようなので。 そこでお聞きしたいのですが、 今のドコモでは、イマドコサーチで帰り道など場所を確認しながら迎えに行ったりするのですが、 ソフトバンクではそういう機能があるのでしょうか? またその事を除いても子供が使うのにお勧めの機種などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

ソフトバンクの場合は、コドモバイル812Tでしょうか。 イマドコサーチに相当する機能、「位置ナビ」も使えます。 また、制限機能が充実しており、特定連絡先(最大5件)以外の発着信を規制 アドレス帳登録者以外からの発着信を規制 WEB閲覧を禁止するなどもできます。 防犯ベルがついていますが、これをならすと、指定した連絡先に自動発信、 メールで位置情報を送信することもできます。(設定で無効化もできます) http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812t/   http://mb.softbank.jp/mb/special/kodomobile/ 私の場合は通常のホワイトプランですが、家族内は通話料無料の為、 一緒に買い物に出かける時などにも使っています。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあるんですね。 リンク先、早速見てきました。 が、よくよく考えてみれば今は親子がドコモなのでイマドコサーチが使えていますが、 子供だけSBに替えたらサーチ出来ないですよね? 親は905iに替えたばかりだから、SBにするのも・・・ SBをもう1台買い足せばいいのでしょうが・・・ 物は良さそうですね。(防犯ベルの紐がちょっと・・・(^^ゞ)

その他の回答 (2)

回答No.3

ホワイト学割は基本料は無料ですが、新規購入が条件ですのでコドモバイルなら最低でも端末代の980円+ユニバーサル料7円=987円 +事務手数料がかかります。 さらに親御さんもソフトバンクを買わなければいけないので出費がかさみます。 ソフトバンクは通話無料がメリットなので、お子様とよく電話をするならかなりお得になり、家族そろってソフトバンクに移るなら料金的にもメリットは大きいですが、905に変えたばかりで移ると解約金など出費がかさみます。 ソフトバンクに移られる際は、料金だけでなくエリアやアフターサービス、サービス内容などをよく調べられてからの方がよろしいかと。 お子様の携帯料金を少しでも抑えたいということなら、スーパーボーナス一括払いでコドモバイルと安い親御さん用機種を探し、キッズケータイは解約して親御さんは905とソフトバンクの二台持ちにするのがいいかと。 参考までに。 http://seaple.jp/ktai/ http://mobiledatabank.jp/index.php?%CC%F2%CE%A9%A4%C4%C3%CE%BC%B1%2F%BF%B7%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%CA%A5%B9%A4%C3%A4%C6%B2%BF%A4%E8%A1%A9

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち親の分は替えるつもりはありませんが、買い増しは検討の余地はあるかなぁと・・・ ドコモは使っても使わなくても最低1500円+iモード代はかかり、長電話はしませんが多少なりとも使えばプラスαかかるので、 ちょっと気になりました。 今までドコモしか考えていなかったので、どうも料金プランがわかりにくくて・・・ 端末代もかかるのでその値段次第だと思うのですが・・・

• hisa1972
回答No.2

そうですねぇ ソフトバンクの端末を新規に追加するのもアリかと思います。 ホワイトで家族割りを組んでおけば通話料も無料になりますから、 時間を気にせず話すこともできます。 なお、防犯ベルの紐は、付属品として同梱されているだけですので、取り付けなくても使えます。 (取付は、はめ込み式なので簡単にできます)

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ひもは外せるんですね。(と言うか付けなくていいんですね) 前にFOMAの入が悪い時に、FOMAとMOVAを2台持っていましたが、面倒で結局1台にしたので、もう1台を持ち歩くのが・・・ でもかけ放題と言うのが魅力です。 (いつも子供に電話代がもったいないから用件だけ言えと言ってますので。苦笑) 検討します。