• ベストアンサー

「英次郎」について。(正確にはPDICについて)

英語辞書英次郎のCD-ROM版を使用しているのですが、高速辞書ソフトのPDICを使い英次郎をひらき、同時にwordを起動している状態で、wordの文章をコピーや切り取りをすると、自動的にコピーや切り取りした文章についてPDICの検索結果がでてくるのがうっとうしくてたまりません。ですが、その設定の解除の仕方がわからず困っています。 同時に起動した状態で勝手に検索結果をださないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#70621
noname#70621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

私の場合PDICのVer.4.37ですが。 Option/自動検索設定 で 「自動検索をする」のチェックを外すか、「動作の種類」で「クイックポップアップ検索」のチェックを外せばよいでしょう。 ちなみにディフォルトでは「自動検索」しないはずですが?

noname#70621
質問者

お礼

教えていただいた方法で無事解除できました!!デフォルトでは外れてるはずなんですか。いつの間にか設定を変えてしまっていたようですねぇ。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • (英辞郎のような)不正コピー対策を講じたWindowsアプリを開発したい

    お世話になります。 先日、英辞郎というCD-ROM媒体の英和辞典を買いました。 このパソコン用辞書CD-ROMには、「本CDの内容をハードディスクにコピーしたり、別のCD-ROMにコピーしても、プログラムは起動しません」という旨の注意書きがあります。 そこで質問なのですが、このような(不正コピー対策を講じた)Windowsアプリケーションを開発するには、どのようにすればよいのでしょうか? この英辞郎のような手法は技術的にどのように解決しているのか知りたいです。また、そのためのおすすめの開発ツールを教えていただけるとたいへん助かります。 まとめると、 ・自作WindowsアプリはCD-ROMで配布し、使うときには毎回CD-ROM上から起動する ・CD-ROMの内容をハードディスクにコピーしても、ハードディスク上のアプリは起動しない ・このCD-ROMを複製しても、複製CD-ROM上のアプリは起動しない 以上3点を同時に満たすことを目標にしております。 以上よろしくお願いいたします。

  • 切り取りで消しちゃいました←

    切り取りで消しちゃいました← Word2003で、文書作成中に「あとで使うから」と思って文章を切り取りしました。 しかし、作業中に、ネット上からの引用のため、他の文章をコピー→ペーストしちゃいました。 それからまたしばらく作業を続けて、ようやく前に書いてた文章がクリップボード上にあることに気が付きました。 その間にも2、3回ほどクリップボードを使ったと思いマス。。 割と長めの文章だったので、書きなおすのがだるいです(^_^;) 切り取りした文章の復元方法とか、ありませんか?? ちなみに、「元に戻す」の範囲は超えてました…。

  • 特定のソフトだけ日本語入力ができなくなりました。原因は何でしょうか。

    英辞朗という英和/和英辞典のソフトウェアをpcにインストールしています。 ついこのまえまで、この辞書の検索ウィンドウ内において、日本語と半角英語を両方打つことができたのですが、 ある日突然、日本語入力ができなくなりました。 つまり、キーボードの左上の「半角・全角」ボタンを押しても「かな」入力に切り替わらないのです。 どうようにタスクバーの言語選択を選択しようにも、 「A」のままへこんだままで、ボタンを押せません。 (この選択不可能状態は、英次郎を使用しているときだけなのですが・・・。それ以外のソフトでは、きちんと「かな」や「半角英数字」などを選ぶことが可能です。) そこで仕方無しに、秀丸等のテキストエディタを起動して、その上で日本語入力(英辞朗以外はまったく問題ないので)をして、それを英次郎の検索窓にコピペしています。 このように特定のソフトウェアだけ日本語入力ができなくなる理由というのは何が考えられるのでしょうか。 念のために、一応英次郎も入れなおしてみましたが、それでも同じ結果になりました。 心当たりがあるとすれば、以前にキーボードにスペイン語入力ができるように設定しました。 ですが、それも疑わしいとおもったので、現状スペイン語入力はできないように元に戻しました。 以上、おおまかな概略を明記しましたが、 なんとか解決策が思い当たりますようでしたら、 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • Word2003についてですが、ワードを起動して、新規作成の画面が出て

    Word2003についてですが、ワードを起動して、新規作成の画面が出てすぐ右クリックをすると、「貼り付け」だけが反転して出ます。クリックしてみても何も貼り付けられません。これっておかしいのでしょうか?ちなみに他のパソコンでワードを立ち上げて右クリックしても、切り取りもコピーも貼り付けも反転して出てきていないのですが・・

  • windows2000 いろんなアプリの設定が保存されない

    windows2000professionalを使ってます。いくつかのアプリケーションで、一部の設定がPC再起動のたびにデフォルトに戻ってしまいます。どうすれば戻らなくなるでしょうか。win98のときには発生しませんでした。 戻ってしまう設定の例は、 ・PDIC(シェアウェア)で、辞書に新しい単語を登録するときの「登録先を固定」のチェックボックスをオンにしても、オフに戻る ・PDICで使う発音記号フォントsilipa93.exeを実行しても、PC再起動すると発音記号が表示されない。毎回実行しないとだめ。 ・ATOKのoffice連携ツールを一度設定しても、PC再起動すると無効になっている(Word上で、ツールバーや、右クリック時のメニューに、ATOK関係のものがない。いちいち、[ユーザ設定]でATOKツールバーをオンにしないとだめ) などです。 PDICフォルダ内に読み取り専用になっているファイルはありません。 よろしくお願い致します!

  • インストールしたはずのソフトが見つからず、起動できません

    カシオの電子辞書(EX-word)用の追加データ(CD-ROMです)を パソコンを通して辞書にインストールしようと思い、 CD-ROMからパソコンに、辞書のソフトをインストールしました。 しかし、起動しようと思っても、インストールしたはずのソフトが見つかりません。 コントロールパネルの「プログラムと機能」を見ると、 確かに「EX-wordライブラリー」というソフトがあるので、 インストールはできているのだと思います。 ただ、「Program Files」「Program DATA」のどちらのフォルダにも、 それらしきものが見つかりません。 辞書のソフト自体は、Vistaに正式には対応していません。 これを起動しないと辞書のほうにデータを移せないので、非常に困っています。 Vistaに使い慣れておらず、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ワードのマクロを教えてください

    こんにちは いつもお世話になっています。 ワード(2003)のマクロを教えてください。 ある辞書の文章をコピーした状態から、ワードへ貼り付け、貼り付けた部分だけを書式変更するマクロです。 具体的には、コピーしたテキストを書式付の状態で貼り付けた後、その貼り付けた部分だけを選択して書式を変えたいです。変更する書式は「行間」-「固定値」、「間隔」-「12pt」です。 辞書のコピペで使用したいのです。テキスト形式での貼り付けだと文字化けが生じ、HTMLだと行間が大きすぎるのです。 よろしくお願いします。

  • ワードで 四角い部分コピー 貼り付け 出来ますか

    win95,win98 に マイクロソフトのワード(97)を使っています。普通の文章で 数行に渡っている部分を 小さい四角で切り取り 別の場所に コピーしようとするとすると 行全体が ハイライトされてしまいます。 ブロックコピー? なんて できないのでしょうか? むかしのエディターでは 簡単にできたのに。 どうすれば 出来るのか 教えて下さい。

  • ワードが変なのです。

    ワードで普通に文章を打っているのですが、変なのです。たとえば、不要な部分をドラッグしてDelキーを押しても削除できなかったり、右クリックで切り取りやコピーがしたくても、右クリックに無反応なのです。 どうすれば良いのでしょうか、初心者向きに教えてください。

  • ファイルへの書き込み禁止を解除したいです。

    いつのまにか書き込み禁止になってしまい、上書き保存ができなくなってしまったファイル(word)がいくつかあります。「書込み禁止を解除してください」とメッセージがでますが、読取専用となっているようで、どのように解除したら良いのでしょうか。パスワードも使ってないですしスキャンディスクでもエラーはありません。質問検索も参考にさせて頂いた結果ファイルのコピーというのも手のようですがこれは別のフロッピーにコピーをするということでしょうか?解除方法をお手数ですが初心者でもわかるように教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう