• ベストアンサー

変数について

<scitp>の中(関数の中じゃない)で初期化した変数は、 ほかの<script>の中でも有効で var x;と宣言しても有効。 関数の中で初期化した変数は同じ<script>の中ならどの関数にも有効で、 var x;と変数宣言した場合は、その関数の中でのみ有効。 この解釈で正しいですか?

noname#12205
noname#12205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

その解釈で正しいです。 ちょっと補足しておくと、 関数の外で定義された変数はグローバル変数(全域で参照できる)として定義されます。 関数の中で定義された変数は、その関数の中で参照できます。 (Cとかとは違ってブロック{}は関係ありません) 関数内でvar を指定しない(定義しない)変数は、 関数の外で、グローバルに定義されているものとして扱われます(ので全域で参照できます)