• ベストアンサー

北海道人の性格

ko-te-penの回答

回答No.9

関西出身で北海道の大学に行き、その後数年北海道で仕事をし 仕事の都合で東北に住んでいます。 北海道が気に入って、本当でしたら住み付きたいほどでしたが 仕事の関係で泣く泣く引っ越しました。 といっても、今住んでいるところも大好きになって 住み付きたいと思っているのですが・・・(笑) 私はボケてるのかな? 私もどこにいっても、良い人も悪い人もいて 一括りにできないのは同じ、と思ってますので(^_^;) 北海道が気に入った理由は、環境の魅力もあったのですが 人の魅力もあったと思います。 質問者様は、民族性や県民性の研究家でいらっしゃるようなので 私ごときの、素人の一般人レベルの印象をお話しても、 無意味かもしれませんが、おじいさん、もしくはひいおじいさんの 世代は本州出身の方が多いというように、歴史の浅い土地なので よそ者への抵抗感が、薄いように思います。 転勤族の友達では永住を決めた方も、数人います。 実は沖縄も永住を決めた人が、数人いるのですけどね。 しかし、質問者様の求めていらっしゃる回答は、 このような個人的な感想ではないのですよね。ごめんなさい。 専門家の方でしたら、質問者様の方が専門書など お読みになっていて、答えはお持ちなのでしょうね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一括りに出来る部分と、出来ない部分がありますが、出来る部分を一括りにするわけです。 いえいえ、北海道のことはまだ何も知りません。どんなことでも知りたいのです。 そしてやっぱり、その土地が好きになるかどうかは人間ですからね。 日本人は「よそ者」に対する差別意識が特別強い民族だと思います。北海道人はその意識が日本一薄い人達かも知れませんね。