• 締切済み

はねおか仁さんについて

これまた30年ほど前のフォークソングですが、はねおか仁さんの「坊や」(確か)の曲が大好きでした。歌詞の内容は 「家を捨て、親を捨て一人俺は夜汽車に乗った。朝になり街につき仕事探して街をさまよった…」です。サーチエンジンで検索したところ同名のアニメソング歌手の方がおられるのですが、同一人物なのでしょうか?どなたか知っていたら教えください。

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

同じ人だと推測いたします。 参考URLではJASRACのデータ検索ができるのですが、まず「アーティストで探す」で「はねおか仁」と入れて、検索して下さい。アニメの主題歌と思しき曲目と、「羽岡仁」名義での作詞・作曲作品が出てくるはずです。ただ、この中に「坊や」が出ていません。 最初の画面にもどり、「著作者名で探す」で、今度は「羽岡仁」を検索します。100曲近い作品リストが出てきます。実は羽岡仁氏は、テレサ・テン、研ナオコ、森進一等にも楽曲提供している作家だったのですが、このリストを見ると、「坊や」もちゃんと載っています。おそらく楽曲のレコード・CD等が廃盤になってから、ある一定以上の期間が経つと、アーティスト名が削除されるシステムなのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/index.html
kinzo
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。謝謝