• 締切済み

はねおか仁さんについて

これまた30年ほど前のフォークソングですが、はねおか仁さんの「坊や」(確か)の曲が大好きでした。歌詞の内容は 「家を捨て、親を捨て一人俺は夜汽車に乗った。朝になり街につき仕事探して街をさまよった…」です。サーチエンジンで検索したところ同名のアニメソング歌手の方がおられるのですが、同一人物なのでしょうか?どなたか知っていたら教えください。

  • kinzo
  • お礼率61% (50/81)

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

同じ人だと推測いたします。 参考URLではJASRACのデータ検索ができるのですが、まず「アーティストで探す」で「はねおか仁」と入れて、検索して下さい。アニメの主題歌と思しき曲目と、「羽岡仁」名義での作詞・作曲作品が出てくるはずです。ただ、この中に「坊や」が出ていません。 最初の画面にもどり、「著作者名で探す」で、今度は「羽岡仁」を検索します。100曲近い作品リストが出てきます。実は羽岡仁氏は、テレサ・テン、研ナオコ、森進一等にも楽曲提供している作家だったのですが、このリストを見ると、「坊や」もちゃんと載っています。おそらく楽曲のレコード・CD等が廃盤になってから、ある一定以上の期間が経つと、アーティスト名が削除されるシステムなのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/index.html
kinzo
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。謝謝

関連するQ&A

  • 誰のなんていう曲? フォークソングっぽくていい詞

    今日ダイソーで買い物をしていたら、知らない歌手が歌っているフォークソングぽい曲が流れていて、すごくいい歌詞だったので、もう一度聞きたいのですが、誰のなんていう曲か知りたいです。 内容はダメな自分だけど頑張ってる・・・というような励ましソングで「今辛いのは頑張ってるから」とか「今日やる気がなくてテレビを見ていた」みたいな歌詞が出ていたのは覚えていますが、他は忘れてしまいました。誰かご存じないでしょうか?

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • 歌詞が良いフォークソングを教えてください。

    歌詞が良いフォークソングを教えてください。 男性歌手が良いです。

  • フォークの題名教えてください。 もう、終わりだね・・・・。

    フォーク・ソングで、’もう、終わりだね。 君が小さく見える・・・・’の歌詞の題名と歌っている歌手をご存知の方、教えてください。

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • 「シューシューシューララ……」という歌詞の曲

    たぶん有線だと思いますが、ときどきブックオフの店内などで耳にします。女性の歌手で70年代のフォークソングぽい雰囲気の曲で、歌詞に「シューシューシューララ」というフレーズが出てきます。タイトルを分かる方は教えてください。

  • 曲名が知りたいです

    50年ぐらい前、母が買ってくれたレコードの曲で、 「坊や、坊や、青い鳥を、いつもママも探し続け、 そして坊やにあったのよ。 坊やはママの青い鳥よ。 ね、ママ、なぜ、泣いているの?…」 という歌詞(うろ覚え)の、中年の女性歌手と子どもの歌っていた哀切を帯びた、歌の題名と歌っていた歌手が知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご教授お願いいたします。

  • フォークソングの歌の名前

    フォークソングの歌の名前 歌詞が街の何所かに寂しがり屋が一人の歌名を教えて下さい。

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 「..恋の町を返して..」歌手と曲名を教えてください

    25年以上前の(女性歌手の?)フォークソングです。歌詞は 「あなたの胸に顔をうずめて、 泣いてみたけどどこか違うの。」 だったと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう