• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジン止めますか

すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はエンジン止めます。 というのも「まずないけど、もし何かで引火したら危ないし、マナーだよ」と友人に教えられたからです。 窓はエンジンかけなくても、スターターをONの位置まで回すだけで開閉できますよ。ちなみに私の場合はそれも面倒なのでドアの開け閉めで店員さんには対応しています ^^;

ayubon1969
質問者

お礼

引火は怖いですね・・ これからもエンジンは止めるようにします。  窓を開けないで ドアの開け閉めで 私も応対してみようかな・・! ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.9

こんにちは。 ガソリン給油時にはエンジンは止めなければなりません。ガソリンの引火点は低い(-40℃)ので、可能な限り引火する危険性を排除しなければなりません。 エンジンをかけっぱなしの車に給油したとなると、そのガソリンスタンドの店員はきちんと教育されていないことになると思います。 窓ですが、拭いて欲しいのであれば給油前のエンジン停止前にあらかじめ閉めておけばいいでしょう。または電源の位置にキーを回しておき、バッテリーパワーで窓を開閉するとか。

ayubon1969
質問者

お礼

親切に回答いただき 本当に感謝しています。引火の危険性もわかりました。無知な私に親切に回答 頂きまして本当にありがとうございました!

• kyouasu
回答No.8

こんにちは デビュー?おめでとうございます^^ エンジンは切るのが正しいと思います。 セルフのGSでは「必ずエンジンを切る」と注意書きがあります。 窓の開け閉めは完全offでなくアクセサリにしておけばできるのでは?

ayubon1969
質問者

お礼

おめでとうございます。・・といって下さってありがとうございます。 パッとしないデビューでしたが^^; エンジンは切るようにします。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.7

基本的には、給油中はエンジンは止めましょう。 ガソリンは揮発性が高いので、ちょっとした火で発火します。給油口を空ける前ならさほど気にしなくていいですが。 >窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・ 通常は、止めたら、エンジンを切りドアを開けて、レギュラーとかハイオクとかを頼みます。窓を拭いて貰ったり洗車したりとかがあるので、そうしますよ。 高級車だとエンジンを切っても30秒~1分は窓が開け閉めできたりしますが、普通の車はそうではないので、ドアを開けて頼むのが基本です。

ayubon1969
質問者

お礼

はい! 今度からは窓じゃなくドアですね。 私の乗っているのは 高級車ではないのですが 大好きな車で 慣れない私の運転に付き合ってくれているので ルールを守って大切に乗っていきたいと思っています。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.6

こんにちはm(__)m エンジンは切ります 当然スイッチはオフの状態です これ常識です 火気厳禁区域ですからエンジンは間接火気になるので ルールです って言うかフルサービスのスタンドに入るなら 窓は全閉で入る事がスムースに事を運ぶ要素です 雨じゃない限りドア開けちゃえば良いだけなので 最近はセルフばっかりだから フルサービスのスタンドが新鮮に見えますね~ スタンド内は必ず最徐行して 出る時は御自分の目で確認して出て下さいね 万が一事故があっても スタンドのお兄ちゃんに責任はありませんから

ayubon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンド内は 最徐行 絶対ですよね あとエンジンはオフ!  そうします!

• char2nd
回答No.5

止めるのが常識です。稼働中のエンジンに燃料を補給するのは危険行為です。

ayubon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも止めて給油してもらうようにします!

• nyanta31
回答No.3

エンジンは、危険を考えて停止するのが一般的ですし、 通常は停止を呼びかけられます。 止めたほうがいいですよ(^^ 窓は人によって閉めて全部拭いてもらう人もいますが、 わたしは自分のアルバイトの経験から、 「まどはいいですよ。」といいます。しかし、 「ミラーだけ拭いてください。」と頼みます。

ayubon1969
質問者

お礼

そうですか。窓はいいですって 言う方法も有りですね。ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.2

原則「エンジンは止めます」。 ごくごく低い可能性ですが「引火の恐れ」がありますので。

ayubon1969
質問者

お礼

引火の恐れ・・・怖いですね  これからもエンジン止めます。   ありがとうございました!

noname#15025
noname#15025
回答No.1

普通エンジン切ると思いますけど? ちなみにエンジンかけなくても窓は開くはずです。 電源スイッチのみ入る位置がイグニッションキーにあるはずなんですけど?

ayubon1969
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 エンジン切るのでいいのですね エンジンかけなくても窓が開くののですね   まったくの無知でした。