• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジン止めますか

すごく初歩な質問でスミマセン・・ 今日 ガソリンスタンドデビューしたんですが 私は給油の際エンジンを切ったんですが 普通 どうなんでしょうか? 窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・。 すごくバカバカしい質問だとは思いますが 教えて下さいm(__)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はエンジン止めます。 というのも「まずないけど、もし何かで引火したら危ないし、マナーだよ」と友人に教えられたからです。 窓はエンジンかけなくても、スターターをONの位置まで回すだけで開閉できますよ。ちなみに私の場合はそれも面倒なのでドアの開け閉めで店員さんには対応しています ^^;

ayubon1969
質問者

お礼

引火は怖いですね・・ これからもエンジンは止めるようにします。  窓を開けないで ドアの開け閉めで 私も応対してみようかな・・! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

こんにちは。 ガソリン給油時にはエンジンは止めなければなりません。ガソリンの引火点は低い(-40℃)ので、可能な限り引火する危険性を排除しなければなりません。 エンジンをかけっぱなしの車に給油したとなると、そのガソリンスタンドの店員はきちんと教育されていないことになると思います。 窓ですが、拭いて欲しいのであれば給油前のエンジン停止前にあらかじめ閉めておけばいいでしょう。または電源の位置にキーを回しておき、バッテリーパワーで窓を開閉するとか。

ayubon1969
質問者

お礼

親切に回答いただき 本当に感謝しています。引火の危険性もわかりました。無知な私に親切に回答 頂きまして本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouasu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.8

こんにちは デビュー?おめでとうございます^^ エンジンは切るのが正しいと思います。 セルフのGSでは「必ずエンジンを切る」と注意書きがあります。 窓の開け閉めは完全offでなくアクセサリにしておけばできるのでは?

ayubon1969
質問者

お礼

おめでとうございます。・・といって下さってありがとうございます。 パッとしないデビューでしたが^^; エンジンは切るようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

基本的には、給油中はエンジンは止めましょう。 ガソリンは揮発性が高いので、ちょっとした火で発火します。給油口を空ける前ならさほど気にしなくていいですが。 >窓を開けていたら 窓拭きますねと言われ またエンジンをかけて 窓を閉めて拭いてもらったんですけど・・ 通常は、止めたら、エンジンを切りドアを開けて、レギュラーとかハイオクとかを頼みます。窓を拭いて貰ったり洗車したりとかがあるので、そうしますよ。 高級車だとエンジンを切っても30秒~1分は窓が開け閉めできたりしますが、普通の車はそうではないので、ドアを開けて頼むのが基本です。

ayubon1969
質問者

お礼

はい! 今度からは窓じゃなくドアですね。 私の乗っているのは 高級車ではないのですが 大好きな車で 慣れない私の運転に付き合ってくれているので ルールを守って大切に乗っていきたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.6

こんにちはm(__)m エンジンは切ります 当然スイッチはオフの状態です これ常識です 火気厳禁区域ですからエンジンは間接火気になるので ルールです って言うかフルサービスのスタンドに入るなら 窓は全閉で入る事がスムースに事を運ぶ要素です 雨じゃない限りドア開けちゃえば良いだけなので 最近はセルフばっかりだから フルサービスのスタンドが新鮮に見えますね~ スタンド内は必ず最徐行して 出る時は御自分の目で確認して出て下さいね 万が一事故があっても スタンドのお兄ちゃんに責任はありませんから

ayubon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンド内は 最徐行 絶対ですよね あとエンジンはオフ!  そうします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 止めるのが常識です。稼働中のエンジンに燃料を補給するのは危険行為です。

ayubon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも止めて給油してもらうようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

エンジンは、危険を考えて停止するのが一般的ですし、 通常は停止を呼びかけられます。 止めたほうがいいですよ(^^ 窓は人によって閉めて全部拭いてもらう人もいますが、 わたしは自分のアルバイトの経験から、 「まどはいいですよ。」といいます。しかし、 「ミラーだけ拭いてください。」と頼みます。

ayubon1969
質問者

お礼

そうですか。窓はいいですって 言う方法も有りですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

原則「エンジンは止めます」。 ごくごく低い可能性ですが「引火の恐れ」がありますので。

ayubon1969
質問者

お礼

引火の恐れ・・・怖いですね  これからもエンジン止めます。   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

普通エンジン切ると思いますけど? ちなみにエンジンかけなくても窓は開くはずです。 電源スイッチのみ入る位置がイグニッションキーにあるはずなんですけど?

ayubon1969
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 エンジン切るのでいいのですね エンジンかけなくても窓が開くののですね   まったくの無知でした。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • ガソリンスタンドにて、常識ですか?

     ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや  静電気除去をすることは常識だと思いますが、  セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、  何か処置をするということは知りませんでした。  次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり  しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?  

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの

    ガソリンスタンドでバイトをしようと思っているのですが給油以外にどのようなことをするのでしょうか。あと、すごく単純な質問ですがやっぱりきついですか?経験のある人の意見が聞きたいです。ちなみに普通免許だけ持っています。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    SR400を納車待ちの初心者です。 そこで、根本的な質問なのですが、ガソリンスタンドでは、どのような手順をして、給油をすますのですか?公道に出ることと同じぐらい不安です。 特にSRの場合キックということで、エンジンをきると大変な気がします。ガソリンスタンドに入ってから、出るまでの流れを詳しく書いてもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの入り方。。。。

    免許取得1週間以内の初心者ですが、今日レンタカーで初運転してきました。 返却時の給油でガソリンスタンドを探すのは大変で、やっと見つけたら右側にあったので入る時ドキドキでした。 ようやく給油器の前に止めたら、なんと給油口は反対側にあることに気づいた!Orz ちょっとガソリンスタンドの入り方について確認したいですが。 中央線は黄色の実線で、ガソリンスタンドが右側の道路外にある場合は、右折合図を出して、反対車線を横切って入ってもいいでしょうか???? 現場の画像があります。私は左車線で走行中でした。 。

  • ガソリンスタンド

    最近普通車免許を取ったばかりの初心者です。ガソリンスタンドでのことについてお聞きします。 ガソリンスタンドで給油してもらう時、「レギュラー20」とか「ハイオク20」などと運転手(お客さん)が店員に言っている光景が思い浮かぶのですが、この給油してもらう量は、10リットル単位で言うとか特に決まっていないのですか? たとえば「レギュラー26(リットル)」と言っても別に問題はないのですか(わざわざ細かく言う必要もありませんが〔笑〕)?10でも15でも20でも35でも自分の入れてほしい量をただ言えばいいのですか? それと、ガソリンは何リットルまで入るのですか(満タンは何リットルか)?ちなみにスカイラインです。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • ガソリンスタンド

    この世の中、原油高騰でガソリンの値段もかなり影響してますね。 そこで、教えてほしいのは、レギュラーガソリン安価なスタンドを探しています。普段給油しているところはリッター135円くらいなので高い。先日たまたま127円のところを見つけたが安価なところはまだ少ない。 地域的に阪神間(尼崎、伊丹、宝塚、豊中、川西、池田、西宮、大阪市西淀川区・淀川区)で安価なスタンドを教えてほしい。窓ふきのサービスはなくてもいい。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。