• ベストアンサー

中国・大連 日本人学校の教材没収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000000-san-int 法的には中国の検閲を拒否できないと関係者はいう、 大使館のように治外法権では無いので現地の法律に従うということの様なのですが、上記URLのニュースを見てどう思われるか?諸兄のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

はじめて知りました。 とてもショックでした。 きっと思想的に、かなりの隔たりがあり、 理解しあうことは難しいと感じました。 納得がいきませんが、ここで逆らえば、危険だとも思いました。 現地のインターナショナルスクール、アメリカンスクールなどへの 対応はどうなのでしょうか? 常識が通用しなくなることは、 悪い方向へ進んでいると、不安になりました。

dachi406
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きっと思想的に、かなりの隔たりがあり、 はい、曲がりなりにも民主的に政治家を選ぶわれわれの尺度では測れませんね、現地の学校としては逆らうのは得策でないのは確かです。 しかし官房長官の発言と態度に見られるように、我が政府がいつもどおり弱腰なのは納得できません。

dachi406
質問者

補足

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで何の問題も無くきていたのに、今更!と思います。現状静観すりしかないと思ってます。戦後外交の問題が出てきた結果でしょう。このところの中国、韓国問題は外務省、政府に猛省を求めたい!でも日本人自身も選挙権があるのだから三分の一は責任があるかもしれません。 ~考えれば考えるほど悔しい!ですが~

dachi406
質問者

お礼

ありがとうございます。 反日感情の高まりから起き始めた自体なのでしょうね、 国民の責任とも言えますが中韓に対して毅然としたスタイルを持った政治家はいますが、政党は思い浮かびません。 人間の感情として中国製品の購入や中国への旅行でお金を落としてくる気分にはなれません。

関連するQ&A

  • これも治外法権なんですか?

    昨日gooニュースで出ていた韓国大使館員一等書記官ひき逃げ? http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060616/K2006061603750.html こう言う場合も治外法権で日本の法律で捜査や裁判とかは出来ないんですか? あくまで車両の中は治外法権が適用されると思うのですが、車両で被害を与えたのだからこの件は立件出来るのでは? 拡大解釈すれば車両の中から銃で外の人を撃っても治外法権が適用され、日本の法で裁けない。って事になりませんか? どなたか教えてください。

  • 日本語、中国語、南北朝鮮の漢字語

    韓国と北朝鮮の言語は同じものですが、違った言い方も多いそうです。 下のニュースによると、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000004-san-int 「漢字語も韓国は日本語に近く北朝鮮は中国語に近い。」 だそうです。 漢字語であって、韓国では日本語に一致するが、北朝鮮では中国語に一致する言葉は、どのようなものがありますか。

  • 安全保障理事会

    Yahooでニュースをチェックしていて意味が分からないことがあったのでご存知の方教えてください。 (その記事が載っているURL) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000567-san-pol 『北朝鮮に影響力を持つ中国との直接対話では、あらためて国連で拒否権を持つ国と持たない国との差を突き付けられたようだ。』と記事にありました。中国も北朝朝鮮に対してとても憤慨していたように思うのですが、今回日本との会談がうまくいかなかったということなのでしょうか。

  • 大使館って。。。

    ふと思ったのですが, 大使館の中って治外法権ですよね? 北朝鮮の脱北者が命がけで 領事館に駆け込む姿が記憶に新しいのですが。 日本にも多くの領事館や大使館があるのですが, そこでお仕事をする日本人(外国の人は異動が多いでしょう) は 日本の法律に従っていないのですか? あと税金も日本ではなく,外国に納めているのでしょうか? 選挙権は日本の選挙権?社会保険に入れる? 等 疑問が出てきました. 大使館と日本の法律の関係を おしえてください

  • 米 「福島県産」 VS 「中国産」

    今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください! 原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。 ※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all

  • またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。

    またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。 中国業者 レアアース輸出申請を再開 荷動きは止まったまま  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000531-san-bus_all こういうのを信じるのは間違いだと思いますが,いかがですか?

  • 治外法権

    この間、友達が冗談で?このような話を話していました。 Yナンバーなど(米軍)の車の中に乗り込んで犯罪に巻き込まれても 治外法権だから日本の法律で裁けないよ。 要は『六本木などで気安く外人の車にほいほいついて行って乗り込むな』 ってことを言いたかったみたいだと思うのですが・・・。 実際のところはどうなのでしょうか? 例えば日本であって日本でないところって、 基地、大使館などですか? そこでの犯罪は日本の法律ではなく、その国の法律で裁くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 治外法権

    北朝鮮の亡命問題がニュースで賑わっていますが、お恥ずかしい話ですが、 今まで「ちがいほうけん」という言葉を、「ちがいほうけ」と勝手に記憶して、 「違い方家」と解釈し、なんとなく言葉と実際が私の中でマッチしておりました。(恥 会社の近くには、大使館の寮なるものがあり、そこは治外法権(私の中では、違い方家!)です。 今回、こういった事件で「治外法権」という言葉を改めて認識した次第です。 何となく記憶した言葉が、自分の中で勝手に理解して、それをず~っとそのままで過ごしている事って、 結構ありそうな気がしますが、みなさんは、いかがでしょうか。

  • 中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

    中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの? どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ? 勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか? 香港の暴徒はテロですよ。

  • 中国人との婚姻届

    法律でも中国の法律?になってしまうので、 このカテには不適応かもしれませんが、ご容赦下さい。 中国人(中国籍の香港人)の彼と入籍をしようと思っているのですが、 どこのサイトを見ても「中国人と外国人の婚姻は、現地(中国)で手続きをしなければならない」と書かれていました。 ですが、最近在日中国大使館に問い合わせた方が 「中国国内や大使館での手続きは不要」と回答されたと言う方が数人いらっしゃいました。 これって本当に可能なのでしょうか? もし、この方法をとったとしても、中国では彼は独身になってしまうのでしょうか? 信頼しているので、重婚等は心配していないのですが、 将来、移住や子供が出来た時のことを考えたらちょっと不安になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。