• ベストアンサー

CADについて・・・おこがましい限りですが

私は高校卒業後専門学校にて建築を学びました。 手書きの図面はなかなか手間がかかるものの得意と言えば得意な方でした。 CADもそれなりに勉強してとても楽しく勉強しました。 卒業後には先生に紹介して頂いた事務所の方に就職致しまして、1年程で辞めてしまいました。 その後はアパレル関係にアルバイトとして入り着々と実績をつみ5年ほど働きました。 その後はアルバイトをしていますが最近本気で頑張れる仕事に就きたいと色々探しているのですが年齢も28歳と言うことでなかなか見つかりません。 出来ればCADのお仕事に就きたいのですが、実務経験がないと厳しい現実ですし、狭き門ですが実務経験がなくても大丈夫なところは年齢制限がありますし、困っています。 一般事務も同じように実務経験もなく…と言ったところです。 アパレルでは頑張ってきたつもりですが、その5年間さえ呪います。 時が戻るなら専門学校に入学したところからやり直したいと本気で思っています。 資格をとるにも時間もなくお金もないですし… 今までの自分が何もしてこなかった事を棚に上げてなんですが、相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

こんにちは。 私も設計事務所をしており、スタッフが欲しいんですが、 No.1の回答者さんの仰る通りですね。 実は先日、専門学校で非常勤講師を頼まれ、 就職する為や社会に出て使える人財になるために必要な知識等を教える3日間集中講義を終えた所です。 そこでの感想は、学校は、社会のニーズに必要な事を全く教えておらず、学校を出たらプロであるかのように錯覚させるような事しかやっていないようです。 それで就職しても、雇用した側もされた側も、お互いに失望してしまいます。 私の授業を取った学生は、今まで外部からの講師で、そんな事を教えてくれた人がいなかったと言っておりmさいた。 事前に教務から、「あいつ等やる気ないですよ。」と聞いていたのですが、彼らは目をぎらぎら輝やかせて、食らいついて来ました。 30年前、私が学生だった時は、そんな事自分で気がついたものですが、今は小中高・家庭共に、そんな事を気付かせてくれる環境がないのも事実なのでしょう。 卒業したらもう1回一年生になって私の授業を取りたいと言っている今年卒業の学生達が気の毒でならないと共に、学校が人材を育ててくれない事実、仕事に役立つ教育もしてくれない事実が、結構ショックでした。 これじゃいくら募集しても、ろくな人材が集まらない訳です。 学生の学びたい、身につけたい事と、社会が求めていることにズレはないんです。 学校の教育方針が不幸の根源だと思いましたね。 現実の仕事は、雑務の積み重ねで成り立っています。 コピーの取り方1つ取ってもそうです。 それをこなす時に何の目的でそれをするのか、 最終目的(建築すると言う目的)の為に、やっている事を外さないで、頭使って事に当たって欲しいと言うのがポイントです。 最初から設計なんかさせてもらえないです。 それに行きつく必要な実際のことを体験して覚えて行って欲しいと思います。 そういうことに気づいて仕事してくれる人材を求めています。 私も含めて私の周りは、「誰かいないか?」が合い言葉になっているほど、 もう5~6年前から頑固な求人難です。(笑)

teku777
質問者

お礼

私自身も一度は卒業後、建築関係の会社に入社した事があるので、 学校の勉強があまり役に立たない事を痛感しました。 図面は一応書かせてもらったのですが(トレースですが) 足場の図面で、はっきり言って私にはなんのこっちゃ分からなかったです。 新入社員で入った時には人より出来ないことだらけだったので、 誰でも出来る雑用(ゴミ捨て、電話、コピーなど)だけでも誰よりも完璧にこなすしかないと、頑張りました。 今でも新しいところに入ったら、たとえアルバイトであってもどんな職種の仕事であってもそういう初心は絶対忘れずに頑張っているつもりです。 自分の立場や役割、相手の考えていることを常に忘れることなく努めています。 そういう気持ちを忘れずに、頑張って探してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• grapo
回答No.1

建築事務所で働いています。一応人事も担当しています。 先日、うちの事務所でも増員の為に某求人雑誌に 求人を出しました。 全部で30人ぐらいの応募があったのですが やはり人事として見るのは 学歴(建築系出身かどうか) 職歴(建築実務経験があるか、すぐ辞めたりしていないか) 資格(建築士・CAD検定など持っているか) を見てしまいますね。(当たり前ですが) CADというのはあくまで図面を描く為のツールですから あまり重要ではありません。 それより図面を読むことができる能力の方が重要です。 質問者さんの場合、実務経験が少ないので少し不利 ではありますが贅沢を言わなければなんとかなるのでは ないでしょうか? CADにこだわらずまず建築関係の仕事に就き経験を つむことの方がいいかと思います。 28歳ならまだ全然間に合いますよ。 最後に一つ。 今回、人事としていろいろな人から履歴書を送って もらったのですが、履歴書はキッチリと綺麗な字で 書いて下さい。 字が綺麗だと無条件に好感がもてます。 中には写真の糊付けがベタベタで開くときにベリベリ となるような履歴書もありましたが、そんな人は中を 見るまでもなく不採用決定です(笑)

teku777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございす。 まさにそちら側の方からお話が聞けるなんて…と思いました^^ 経験を積むといってもこの歳で経験を積むために教えてくださる会社さんはあるのでしょうかねぇ。 ただ本当に根性はあるし、残業も頑張ってします。教えていただけるなら真剣に吸収するつもりです。 今またポケーっと時を過ぎてしまうとそれこそまずいので20代のうちにバシっ雇ってもらうつもりです。 実は私も前のアパレルのお仕事で面接官を何度かやらせて頂いた事があるのです。私のほうが緊張してしまうくらいみなさんも緊張していてまぁ色々勉強になった部分もありました。 それを踏まえて頑張ります! ありがとうございました! 今まで怠けた分一から頑張ります。