職場への出産内祝いについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場への内祝いをどうすればいいか困っています。出産祝いとして商品券2万円をいただきましたが、内訳がありません。お餞別として現金3万円をいただいた際にはお返しをしないと言われたため、何もしていません。
  • 育休明けが微妙な状況で、職場に復帰できるか不安です。職場は工場で女性は内勤、男性は現場と事務所を行き来します。
  • 職場からは何度もお返しはいらないと言われてしまいました。また、職場への訪問も提案されましたが、出産後まだ1ヶ月経っているため連れて行くのは心配です。出産内祝いを贈りたいのですが、迷惑になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場への出産内祝い

職場への内祝いをどうすればいいか困っています。 「お返しはいらないから」と出産祝いを職場から商品券2万円をいただきました。ですが出産祝いの内訳はありません。 産休前には、お餞別(内訳あり)として現金3万円をいただいてます。お餞別のときに「お返しはいらないから」といわれたのを真に受け何もしていません。 育休明けが来年4月の為、以前の職場に復帰出来るのかどうかは微妙です(代わりの女性がすでに居るので)なお職場は工場で女性は内勤、男性は現場と事務所をいったりきたりです。 「しつこいけど、お返しはいらないから」と何度も言われてしまいました。また「子供を連れて職場へ遊びにきてね」と入院中に言われたのですが、工場でもあるしまだ出産して1ヶ月しか経っていないので、連れて行くのはどうかなーと思っています。 やはり社交辞令として要らないと言われただけと思いたいのですが・・逆に迷惑なのでしょうか? 私としては出産内祝いを贈りたいのですが、お気持ちをありがたく受け取るべきですか? また、職場へ内祝いをする場合、どのようなしたら良いと思われますか? アドバイス、どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz741
回答No.2

お返しとなると半返しとなると思いますが いらないと言われているのですから 赤ちゃんの名前の報告という意味で 低価格の物で、のしに名前を入れたお菓子の詰め合わせとか、 職場のおやつか、飲み物なんかがいいんじゃないでしょうか。 全部で5万円分もらっているので、通常は半返しとなると2万5千円も返すことになりますが、 それじゃお返しする方が大変だろうと言う気遣いだと思います。 なので一割の5千円くらいで元職場の皆さんにいきわたるようなものでいいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんの名前の読み方については聞かれることが多いですが のしに書かれた漢字を見ると、また違った印象を受けることもありますから 漢字でご報告って意味のあることだと思います。 ついでに写真と手紙を添えて発送すれば 正式な内祝いと言うよりも、感謝の気持ちを伝えると言う本来の目的が十分通じると思いますよ。

furost200
質問者

お礼

具体的に答えてくださりありがとうございます。 職場への半返しはご好意を無にしてしまいそうだったので、一割程度でいいのでは?と言っていただけてホッとしました。 なので、五千円程度のお菓子を職場へ発送しようと思います。 ただ、写真を送るのは抵抗があるので、お菓子と一緒にお手紙を添えて送ろうと思います。 そうすれば、感謝の気持ちも伝えられますものね。

その他の回答 (4)

• yamayasu5
回答No.5

私も育児休暇中の2ヶ月のママです。 つい先日、会社の先輩と後輩がうちに遊びにきてくれました。その時に私の職場の社員一同でお祝い金をいただきました。一人5千円づつみたいで結構たくさん入っていて驚きました。 あと、パートやアルバイトの方からも一同でお祝い金をいただきました。こちらは一人千円づつみたいでした。両方とも封筒に名前が書いてあったので、社員の方はひとりづつタオルギフトをお返ししました。 パート・アルバイトの方は約30人近くいるので、お菓子(ゼリーの詰め合わせ)を会社あてに贈りました。このとき手紙と赤ちゃんの写真を添えて送ったら、先輩から「みんな赤ちゃん見れて喜んでたよ」とメールが来ました。 私も会社の人たちから赤ちゃん連れて遊びにきて!と言われてますが、今はまだ赤ちゃんが小さいのでもう少し大きくなってから連れて行こうと思ってます。

furost200
質問者

お礼

同じ育児休暇中の方からのアドバイス、とても参考になります。 夏だから、ゼリーの詰め合わせは洒落てて、とてもいいですね。職場は年配の男性が多いので洋菓子よりはいいかもしれません。 写真は喜んでいただけるかもとは思うのですが、処分されることを考えたら抵抗があるので、のしと手紙をつけて送りたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

内訳がないと何が困るかって、個別の出資金額が分からないということですよね。 で、それが分からないと、それぞれの半返し金額が決まらないから、困っちゃうわけですよね。 こういう場合、少なくとも「職場(の部署)一同」でもらったということで、職場(の部署)一同に対してお返しで大丈夫です。 他の方も書かれていますが、お茶菓子の詰め合わせなどを「皆さんでどうぞ」と持っていけば良いかと思います。 社交辞令で言われたのなら、暗黙の了解で内祝いと考えてくれると思います。「内祝い」とぎょうぎょうしくしてしまうと、気を使わせちゃったと気まずく思っちゃう人が居るかもしれないので。 「子供を連れて職場に遊びにきてね」も、誰も生まれてすぐに来るとは思ってないと思います。 育児休暇あけまで何ヶ月もあるので、それまでの間に……くらいの感じで、「そう言われたから、早く子供を見せに行かなきゃ」と焦らなくても大丈夫。

furost200
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 お餞別に内訳はあったのですが、みな一律ではなく上司が多めに下さって出産のお祝いには内訳がなくて途方にくれていたので・・・一同に対してのお返しで良いと教えてくださりホッとしました。 お宮参りも済んだので、遅いのですがお菓子の詰め合わせを郵送しようと思います。 本当は伺ったときにお渡ししたほうがいいのかもしれませんが・・・名前の披露はやはりしておきたいと思えてきたので。 子供を連れて遊びに行くのは4ヶ月くらいたって長時間の移動が出来る頃に、改めて手土産をもって伺おうと思います。 すぐに見せに行かないといけないのかなーと心配だったので、「焦らなくて大丈夫」と教えて下さって心強いです。ありがとうございました!

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 職場などからまとめてお祝いをいただいた場合は、お菓子など全員にいきわたる物をお返しするのがマナーだそうです。 私も出産前に働いていた職場からまとめてお祝いをいただいたのですが、休憩のときに飲むためのコーヒーセットと、クッキーや日持ちのする洋菓子などの詰め合わせ(某百貨店のギフトショップで購入)をお返ししました。

furost200
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス参考になります。 百貨店から日持ちする洋菓子と飲み物を添えたら一番いいですよね。 職場は、缶の持込が禁止なので飲み物の選択に迷いますが・・百貨店でよさそうなものを探してみます。 どうも、ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

職場の皆さんで食べてもらえるように、個包装のちょっと上等なお菓子ぐらいでいいんじゃないでしょうか? デパ地下とかに入ってる店から送ればよろしいでしょう。ちょうど商品券も使えるではないですか。

furost200
質問者

お礼

休憩で食べていただけるような、お菓子を贈るれば堅苦しくなくていいですよね。 早急に答えてくださり、どうもありがとうございました。