出産内祝いの遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 11月7日に息子を出産し、職場の方々からお祝いをいただきました。1ヶ月後には職場にお礼のお菓子を返しましたが、数週間後にも子供服と商品券を頂きました。お礼の遅れを心配しているので、どんな内祝いをすればいいか相談したいです。
  • 出産して1ヶ月後、職場の方々からのお祝いに感謝し、お菓子を返しました。しかし、数週間後に子供服と商品券を郵送で頂き、お礼の遅れを心配しています。遅れたことが失礼だったのか、どんな内祝いをすればいいのかアドバイスをお願いします。
  • 職場の人からの出産祝いに感謝し、お菓子を内祝いとして返しました。しかし、数週間後に子供服と商品券を頂き、お礼が遅れてしまっていることが心配です。こんなに遅く返すのは失礼なのでしょうか?どんな内祝いをすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人へ 出産内祝い 遅れて

見て頂きありがとうございます★ 11月7日に息子を出産しました。 病院にも職場の方が数人来て下さり、お花やお菓子など気持ちでお祝いを下さりました。 その方には1ヶ月後の12か7日に職場に行って簡単なお菓子を内祝いとしてお返ししました。 それから数週間後、職場の同じ部署の方9名から子供服と商品券1万5千円分を郵送で頂きました。 さきにメールでお礼をした際に、今回は絶対にお礼は無しにして下さいと言われました。 引っ越しをしたので職場まで1時間半掛かる事もあり、まだお礼が出来てません。 こんなに遅れてしまってるんですか、どんな内祝いをすれば良いでしょうか? ここまで遅れてるのは、かなり失礼ですか…? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

多分お返し無しで出産祝いを郵送で贈られたのだろうと思います。 相手の方々は「絶対に御返しは無しにして下さい」と言われても、 それではやはり貰いっぱなしで気が引けますよね。 無理に御返しをすると、相手が気を悪くされる事もありますので、 こんな時は「これは私からではなく、生まれて来た私達の息子から の御礼ですから、ぜひ受け取って下さい」と言って手渡せば、相手 は意外と素直に受け取って貰えます。 祖母が他界した時に会社の会長に香典返しを持参しましたが、その 時に絶対に「御返しは要らないと言っただろう」と言われ怒られた 事がありました。どうしても受け取って貰いたいため、即興で出た 言葉が「これは僕ら遺族からの御返しではありません。これは他界 した祖母からの感謝の印です。本来なら祖母が御伺するべきですが 既に他界していますので、僕らが祖母の代わりに持参させて頂きま した。どうか御収めして頂けませんか」と言って、それなら仕方が ないと言われ受け取って頂けました。 祝いの時に葬祭の事を例にするのは申し訳ないのですが、貰いっぱ なしと言うのは気が引けますから、頂いたら御返しするのが礼儀で すから、もし受け取りを拒まれたら僕の方法で試して下さい。 出産祝いの御返しとしては相当に遅いようですが、引っ越しなどで てんてこ舞いされた事もありますので、郵送や宅配での御返しは控 えて、持参して御礼を述べて手渡しにされた方が良いと思います。 事情を詳しく伝える必要はありませんが、有る程度の事情は説明し て形だけでも詫びを申し上げる必要はありますね。 このまま御返しを引き延ばす方が失礼ですから、出来るだけ早めに 職場に行かれて下さい。9名居られますので、5千円程度の御菓子 の詰め合わせで十分かと思います。

naok0735
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。 再来週にでも行けそうなので、子供を連れていったきます(*^^*)

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

子供服って意外に値が張るから、子供服1万2千円で商品券と合わせて2万7千円 つまり、一人3千円のお祝いと考えて良いのだろうかなあl。 3千円の半返しで千円とか千五百円のモノ・・・・・ 微妙だなぁ・・・・ 『今回は絶対にお礼は無しにして下さいと言われました』というのは特定の誰か?それとも皆から同じように? 最初のお祝いと『それから数週間後の・・・・』は同じ人たちなのか? そう言った状況が分からないから確たることは言えないけど・・・・ その気持ちを無碍にして通常の半返しをするのも気が引けるし、かといって一切の返礼をしないのもどうかと思う 向こうが気を遣わない様な軽いモノ、それこそ職場で皆で食べられるような菓子類で良いんでなかろうか? 時期の遅れは事情があるのだから、特に失礼でも無いと思うけど (12月7日の数週間後だから、つい先日の話ではないの?)

naok0735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に来てくれた数人も、その後数週間後に郵送してくれたメンバーに入ってます。 しかし全員の連絡先を知らなくて一部の方にメールでお礼のメールをしました。 その中のリーダー的な方が、お礼は無しで。と言われました。 お菓子位が適度ですかね?

回答No.1

メールでお礼して「絶対にナシにしてください」って言われたのなら、 あえてお礼する必要ないのでは?

naok0735
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 職場への出産内祝い

    職場への内祝いをどうすればいいか困っています。 「お返しはいらないから」と出産祝いを職場から商品券2万円をいただきました。ですが出産祝いの内訳はありません。 産休前には、お餞別(内訳あり)として現金3万円をいただいてます。お餞別のときに「お返しはいらないから」といわれたのを真に受け何もしていません。 育休明けが来年4月の為、以前の職場に復帰出来るのかどうかは微妙です(代わりの女性がすでに居るので)なお職場は工場で女性は内勤、男性は現場と事務所をいったりきたりです。 「しつこいけど、お返しはいらないから」と何度も言われてしまいました。また「子供を連れて職場へ遊びにきてね」と入院中に言われたのですが、工場でもあるしまだ出産して1ヶ月しか経っていないので、連れて行くのはどうかなーと思っています。 やはり社交辞令として要らないと言われただけと思いたいのですが・・逆に迷惑なのでしょうか? 私としては出産内祝いを贈りたいのですが、お気持ちをありがたく受け取るべきですか? また、職場へ内祝いをする場合、どのようなしたら良いと思われますか? アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 出産内祝い

    出産前におさがりでベビーカーをいただきました。 すぐにお礼をすれば良かったんですが、 産後お礼としてお菓子を送りました。 その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません) 内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。 ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、 これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。 そう言われるとそうな気もしますが、 マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産の内祝いの件

    よろしくお願いします。 2月に第一子を控えてます。それで、出産の祝いも友人等や親戚から頂くと想定して、内祝いの贈り方をどうしようかちょっと考えてます。 私の家庭は転勤してるので、地元にいません。それと、地元の友人等からは出産祝いをおくったときにもらったのが一番多かったのが、ギフト券(半額程度)と命名札でした。 私も主人も内祝いは、無難だし、ギフト券と命名札でいいかなと話にはなっているのですが、遠方に自分たちが住んでいる為、(転勤先の地で出産、育児予定で、出産後も地元に帰る予定は当分は難しいです。)たぶん郵送等でのお祝いをいただくことが多いんじゃないかなぁと思ってます。 それで、自分は顔付きのメッセージカード?というものもつけれるのであればつけたほうが贈られた相手もどんな赤ちゃんかわかるし、いいかなぁとおもっています。 ギフト券と命名札はセットにしてデパート等で郵送は出来る?と思いますが、顔付きのメッセージカードっていうのは別口で送る(出産しましたのハガキみたいにして内祝いの品と同時期に届く形にするとかになるのかな?)感じになるのでしょうか? それとも、ギフト券、命名札、メッセージカードをセットにして送れたりするものでしょうか? ご存知の方知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 出産報告と同時に内祝い

    来週、予定帝王切開で出産することが決まっています。 里帰りのため夫は遠方で、仕事の都合で出産当日には来れない予定でした。 しかし夫の上司、同僚の方の気遣いで仕事をフォローしてもらい、 出産前日~翌日まで有給を使い来てくれることになりました。 フォローしてくださった夫の会社の方に、 出産報告と同時にお礼の品(一人3,000円程度×5人程)を渡したいのですが 出産内祝いの熨斗をつけて良いのでしょうか? 内祝い本来の意味を考えると、お祝いのお返しではなくてお裾分けなので良いと思うのですが 「先に内祝いが届くなんてマナー違反だ/驚いた」 「出産祝いを催促されてるみたい」 「内祝いをもらったら出産祝いせざるを得ないし金額も内祝いを元に考えなければならない」 という意見をネットで見て、 出産報告と同時の内祝いは避けた方がいいのかと思い始めました。 マナーとしてどちらが正しいかではなく、 ●出産報告と同時に内祝いをもらったらどう感じるか ●内祝いが相応しくない場合、妻の出産に付き添うために仕事をフォローしてくださった会社の方へのお礼はどうしたらいいのか(熨斗なしでお礼の品を渡し、もしも後日出産祝いをくださったら改めて内祝い? 皆さんで分けられるような個包装のお菓子で充分?) ご意見をお願いします。

  • 出産内祝い&日本のお返しの風習

    こんにちは。私は、海外在住で今年の7月に出産しました。 数週間前に、実家に地元の友人2人の連名で出産祝い(玩具)をいただきました。価格は1万5千円程です。 その内祝いのお返しなのですが、「半返し」が妥当と思います。母が言うにはいただいたお祝いの品の価格が分かってるので、「商品券」で半額分にしたら?と言われました。親戚&知人からは全て「現金」で出産祝いをいただいたので、それは商品券で半返し+お菓子をしました。 来月、日本に帰省するので、その際、各友人に3千円の商品券+海外からのお土産を内祝いで返そうと思いますが、これは妥当ですか? それとも、現金ではなく品物でいただいたものに対して金額のハッキリ分かる商品券で返すのは失礼でしょうか? 話は逸れますが、この出産祝いをくれた友人二人のうち一人は、2年前に出産しており、その際、ちょうど私も日本へ帰省時だったので、こちらで購入した玩具や洋服(計7千円程)を持って帰り、出産祝いとして友人宅へ送らせてもらいました。ただ、このお祝いに関して、お礼のみで内祝いはいただいてません。 また日本の友人が結婚する際は、いつも結婚式会場へお花&電報(計7千円~1万円程度)を送らせてもらい、結婚式を挙げない友人には現金で1万円渡しました。従姉妹達に子供が産まれた時も、こちらから日本へ出産祝い(服や靴、各5千円程度+海外送料)を送りました。ですが、いづれも、全てお返しや内祝いはいただいておりません。 私が海外在住で現地では日本のように『お返し』という風習がないため、内祝いってしてくれないんでしょうかね?!お土産程度に思われているのかな?って思ったり・・・

  • 内祝いについて

    こんばんは。 先日、友人が出産しました。 お祝いに赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 商品券を内祝いとしていただいたのですが こちらがプレゼントした洋服とほぼ同じ額でした・・・。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? お礼を言う時何か言った方が良いでしょうか? (郵送だったのでまだ届いた報告はしていません) 気を使わせてしまって申し訳ない気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 職場への内祝い

    先日職場から出産祝いを頂きました。 内容は、赤ちゃん用の上着2着と現金1万円で、6人の連名でいただきました。 お祝いが届く1週間ほど前に菓子折を持ってご挨拶に行ったばかりなのですが、内祝いはどのようにしたらよいのか考えています。 5000円分くらいの菓子折りがいいのか、1000円程度のものを個別で贈った方がいいのか・・・ なにかアドバイスをお願いします!!

  • 出産の内祝いについて

    内祝いに関してです 家族ぐるみでお付き合いしている主人の先輩家族から、出産後の入院中に綺麗なお花のアレンジメントをいただきました。 そして、退院後に赤ちゃん用品をプレゼント(5千円程度とおもわれます)していただきました。 このような場合、お花もお祝いの一部と考えて、内祝いの商品を選んだらよいのでしょうか。 それとも赤ちゃん用品だけをお祝いと考えて計算したほうがいいのでしょうか。

  • 出産祝をいただいた方が亡くなった時の内祝い

    職場の方から出産祝いをいただき、内祝いの手配をしている頃に、お祝いをいただいた本人が亡くなってしまいました。 その場合、内祝いはどうしたらいいのでしょうか? のしは「内祝い」でいいのでしょうか? 郵送の場合、宛名は?(本人の名前しかわかりません…) 郵送する時期は?(49日後など) インターネットでの発注で、職場で手渡しする予定でしたので、品物は私の自宅に届きます。(まだ届いていない状態です) 遠方の方などはインターネット上で郵送注文にしましたが、発注後2~3週間かかるそうで、おそらくまだ届いていないと思います。 ですので、郵送注文をし直そうかとも思いました。 どうするのがいいのでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう