• 締切済み

コレはもうやめてほしいという漫画のパターン

なんかわかりづらいですね・・・。自分が嫌なのは漫画の中に作者自身が出てくるのが嫌ですね。なんだかそれでその作品の世界観に浸ってたのがだめになってしまう気がします。これって特にギャグ系に多いですよね。皆さんはコレはもうイイよって言う漫画のパターンってありますか?

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

  • forest36
  • ベストアンサー率4% (3/70)
回答No.41

重傷はすぐ治るのに頬の傷がいつまでも残ってるやつ。 なんか気になる あと、キャラの頭の良さを見せるため、聖書とかを引用させる演出。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.40

毎回苦戦でも必ず勝つ。

回答No.39

すみません二度目の投稿です。 絵柄の好みは好き好きなので削除しても構いません。 流行の絵柄が好ましくないです、どちらかというと苦手です。 目つきが悪くて顎が角ばった凶器状態の口が大きいキャラクター。 青エクとか復活とか。下唇の下に影とかくぼみがない顔の描き方も苦手です。 皆同じ顔に見えて特徴もないので印象も薄いです。

  • kamase
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.38

皆さんの回答を見て「うんうん。良く判るw」って思いました みんなそう思っているのになんでそんな漫画やアニメやドラマ描くんだろう? で、自分の中で「これは無いわ~」って言うのを書きます (1).突如現れたアウトローな感じの男(主人公?)にヒロインがくっつくパターン (2).不良やヤクザなど現実では明らかに「悪」なのにかっこ良く書かれているパターン (3).どうしょうもないとりえの無いウジウジした主人公がなぜかハーレム状態 (4).次の話に移ったら前の登場人物がかませ犬(※ドラゴンボール等) (5).主人公が浮気性(結果最初の相手は捨てられる) (6).キャラクターが使い捨ての様に掘り下げられずフェードアウトして行く作品 (7).「僕らの戦いはこれからだ・・・    (完)」って途中で終わっちゃう作品 (8).回想などが入りすぎて本編が中々進まない作品 などなどです 結構皆さんとかぶっていると思います

回答No.37

1)少年誌の恋愛マンガに多い、ただ頑張ってるだけの何のとりえもない少年が、さまざまな美少女に好かれてうだうだしている話。妄想ですよね。女の子はもっと現実的です。頑張る普通の人を評価してくれるようになるには、女子にもそれなりの人生経験がないと無理なんですよ。 2)少女マンガに多い、勉強も運動も身の回りのことも一切できないし、取り柄のかけらもないただ「明るい」だけの女の子が無闇にステキ男子たちに愛される話。徐々に色々な点で成長していく話ならともかく、いつまでたっても何もできない人が「明るい笑顔のみ」で無条件に愛してもらえるというのは、妄想です。本当にステキな男子はちゃんと自分のレベルに合ったステキ女子を見抜くスキルがついています。 ※1)・2)に関して、恋愛は理屈じゃないから、作中のキャラが好きになったのは仕方ないというのは分かるのですが、説得力に欠けているマンガが多いですよね。ダメ人間を愛する人は現実にはただのダメ人間ウォーカーです。 3)週刊少年マガジン。一人の編集者(現役か元かは知らないけれど)が色んなペンネームで様々な作品に原作者として関わっていると知った時。この頃読んだことのある人気作品をざっと思い返してみたら、半分はこの人が手掛けていて、気持ち悪くなりました。「金田一少年の事件簿」も「クニミツの政」も好きだったし、「エリアの騎士」にも手を出していることを知って、一気に冷めました。同人誌で一人の人が一冊の本で色々な話を連載しているのと何が違うんですかね? 4)絵がある程度下手でも構わないのですが(それが味わいになっていることもありますし)、「これ絶対細かいところまで練ってないのに見切り発車したな」というのが透けて見えるマンガは嫌ですね。遠からず雑誌の後ろに回っていくのが分かるので。 5)大人のマンガに多い、現実を無視したプロポーションの女性が出てきたり、信じられないシチュエーションになる話。「物理的にそんなの無理」とか「編集は止めなかったのか」と言いたくなるものがあります。こういうのを読むのが、男女のことを経験して分かっている人ばかりとは限らないことをもう少し意識して欲しいです。何の問題提起もないのに性犯罪的な内容を扱っているものも、明らかに助長していると思われるので、止めてほしいです。このジャンルが議員さんとかPTAに目を付けられる一番の原因なのにね。ついこの間も、芸術性や深さにおいて宇宙と地下ほどの差もある「風と木の詩」が危うく巻き込まれるところでした。 6)少女マンガのシチュエーションをまんま置き換えたボーイズ・ラブの話。少女マンガから流れてきた作家が試しに描いてみたような、男の子に書き換えただけの、出会い→淡い思い→恋敵(女性)らしき存在登場→自暴自棄→問い詰められて告白→本当は両想いだった(ここで終わる)、というもの。読切ならそれでいいけど、短期集中連載でこれやられると「少女マンガと何が違うんだ(←性別だけだよ)」とつい読んじゃった自分に怒りを覚えます。 7)解説のためにちゃんと本筋と分けて作者が作中に出てくるのは構わないのですが(「スラムダンク」のドクター・T氏…という名前でしたよねえ、違ったかな…みたいな感じ)、作中のキャラと堂々と関わっているのは、引きますね。 ※マンガとは違うのですが、推理小説でシャーロック・ホームズからワトソン博士が聞いたとか金田一耕助シリーズみたいに、キャラクターから聞いた話を作品にしている設定ならいいのですが、作者が堂々と登場して、行き先を紹介するとかヒントを与えるとか、ストーリーに一枚かんでいる話は「この人どういう心境で自分を出しているんだ」と正気を疑います。その他のジャンルの小説でも、どう考えても作者の主張なのに無理やり登場人物に言わせた感のあるセリフを読むと、しらけます。これを時代小説でやられると、「この人がそんな現代的な感覚でそんなこと言うわけないだろうが!」と突っ込みたくなります。 日頃思っていることをついついぶつけてしまい、こんな長い文章になってしまいました。失礼いたしました。

回答No.36

No.34の者です。追加で少し回答させていただきます。 良いマンガと悪いマンガの決定的な違い・・・それはグロい場面の使い方だと思います。 しつこいですがゴルゴやカムイなどのマンガはグロいです。それはマンガの性質上なくてはならないから、また作者の主張を読者に訴えかけるための手段としてもっともわかりやすい手法だからですね。 しかし最近よくあるマンガは違います。「ひぐらし」シリーズのグロさはまったくもって必要ないと僕は断言できる。その理由は、マジメにグロさを書いていれば、そのグロにハマったり憧れる人などいないからです。そのようなグロの使い方を間違っているマンガは消えればいいと思います。

回答No.35

・最近の漫画やアニメに多いのですが、主人公の言う事を聞かないヒロイン(もしくは守られ役なだけの女の子)「ここから出てくなよ」とか「逃げろ」とか言っているのにも関わらず、そこから出てきて足手まといになるパターン。ヒロインの「でもでもだってだって」のわがままな言い訳にイライラする。 ・アニメに芸能人がアフレコしている。 プロではない只の芸能人、もしくは歌手がアニメのアフレコしている作品。ものによってはもんのすごい下手糞で見ていられない。リメイクされた方の北斗の拳とか、スケットダンスとか。キャラの動きは壮絶なのに声がおかしい。質問しているsiotaさんと似ていますが、アニメにタレントとが出てくるのも嫌。完全に媚びてる。 ・主人公がハーレム状態の作品も好ましくありません。女の子主人公男の子主人公どちらも。このパターンは飽きてきた。 ・他の回答にもありましたが、主人公が最強すぎる作品も面白くない。最強すぎて話がトントン進みすぎるパターンも嫌いです。何処に面白みを感じればいいのやら。負けたり苦痛やら修行やら色々な事を学んで強くなってゆくんじゃないのかしら、と。世の中そんなにすんなり展開なんかしない。 ・タイミングが良すぎる展開、奇跡の連続も面白くない上楽しめない。 これくらいでしょうか。何だか色々書きすぎてしまったかも知れません。すみません。

回答No.34

ボクは流行に流されている漫画がキラいです。 絵柄、ストーリー、キャラ構成などなど・・・最近では萌え漫画が流行っていますね。 そう言った流れるままに流行に従って描かれた漫画というのは、数年経っただけで古臭くなる。2006年とかの深夜アニメを見てください。とても今じゃあ見れない代物です。 それと比べて作者が試行錯誤を繰り返し、汗水流しながら描き上げた漫画はたとえ数十年立とうがまったく古臭さが感じられません。カムイ伝、ゴルゴ13、新しいですがベルセルクのバトル場面は今のコンピュータ・グラフィックで作られたエフェクト満載の手抜き漫画にさえ十分通用します。絵柄も作者独自に研究しているため、「古く」なりません。いつまでたとうが「~という作者の絵」です。今後そういった漫画が増えてくればうれしい事この上ないです。

  • rsb448
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.33

ただ優しいとだけ少し書いているだけで 異常なまでの鈍感・優柔不断・ヘタレ根性という主人公がなぜか女キャラに好かれまくるというもの 同姓から見ても誠実さも無くすっきりしませんし、読んでてイライラしますね それによって話を引っ張るという最低な手法だと思います 名作などを振り返ると、一人の相手に向き合ってるというのが圧倒的に多いです。 単に女性キャラを所有して愛玩したいというオタク的な意図が透けて見えてますし

  • cerdik
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.32

 最近はやたらと対決するものが多いですね。不良もの、ロボットもの、スポーツもの、訳のわからん修業もの、などなど。簡単にストーリーを作れるからとは思いますが。  でもって、対決する前にお互いにやたらと長い哲学的言い合い。「あ~、あ~、また薄っぺらな信念の露呈かよ」と思ってしまいます。  特にアニメだと交互に同じ顔のアップで結論のない言い合いで時間稼ぎがミエミエ。それも10代のガキが人生を極めた立場からみたいな言い方。セリフ聞いているだけで良いんだからラジオにしたら?

関連するQ&A

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 漫画雑誌についての質問です。

    漫画雑誌を見ていて気がついたのですが、各漫画のページ数が違いますよね? 普通に、短編ギャグ枠(ギャグ漫画日和、など)は分かります。 では、他の作品はどうなっているんでしょう? 何か規定などはあるのでしょうか? 月刊誌を見ていると、30ページ近く描いている人もいれば、50ページも描いている人もいます。 やっぱり、作者のやる気や時間的な問題なんでしょうか?

  • 真剣に描いているのにギャグみたいな漫画

    例えばテニプリやキャプテン翼のように、作者は真剣に描いているだろうに ツッコミどころのあるギャグみたいな漫画ありますか? 作品名を教えて下さると嬉しいです。 お願いいたします。

  • おすすめの漫画ありませんか?

     こんばんは 漫画が大好きでよく読みます。私のくせ、というか漫画(にかぎらず本全般)は、何度も同じものを読むので、「好き」といいつつも読んだ漫画は有名なもののごく一部なんです。さすがに飽きてきて、なにかないかなーと探しても探し方もわかりません。1つの作品を「おもしろい」と思うと、その作者の漫画はほぼ読みつくします。  私の好きな漫画の傾向は・・・  1、字数が多い。  2、エッセイ漫画(?)みたいなジャンルも好き  3、中でつっこみやギャグが手書きで入っていたり。  好きな漫画家は・・・    今市子 一条ゆかり 田村由美 伊藤理佐 西原理恵子 高橋留美子 吉田秋生   最近は、「ベルセルク」「だめんずうぉーかー」等を読みました。  読み応えのある、漫画を教えてください。泣くのも好きです。    質問の仕方が下手でごめんなさい。  

  • オススメの漫画を教えてください。

    オススメの漫画を教えてください。 以前にもここで質問したことがあります。すばらしい漫画との出会いがあり、回答して頂いた方にはとても感謝しています。 すこし暇ができたので、また違う作品を読んでみたいと思っています。 読んだことのある作品の中で好きな作品は 「ライアーゲーム」「デスノート」「ARIA」「あまんちゅ」「おやすみプンプン」「素晴らしい世界」「イキガミ」「魔方陣グルグル」 ここに挙げた作品の作者はチェック済みです。 こんな私にオススメの作品がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

    自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;) キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。 羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』 こうの史代『さんさん録』 山川直人『コーヒーもう一杯』 むんこ『ライカでいず』 あずまきよひこ『よつばと!』 石黒正数『それ街』 などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。 雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。 こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。 注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

  • 「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

    僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

    別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、 (もしかしたらそれ以外かもしれません) 就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して どちらの単語も分からなかった作者が、 「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」 と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。 時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。 絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。 作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、 よろしくお願いします。

  • シュール系のギャグ漫画でオススメのもの

    シュール系のギャグマンガでおすすめの作品を教えていただきたいです。(シュールでなくてもこれはオススメ!というギャグ漫画があればそれでもOKです) 過去の質問にも同じようなものがありましたが3年前だったのでその後また面白い作品が出ているのかなと思ったので・・・ 今まで読んだ中で面白かったものは 日常、ギャグマンガ日和、ピューと吹く!ジャガー、苺ましまろ、みつどもえ などです。 よろしくお願いします。

  • 画面の構成がうまい漫画(ギャグなど)を教えてください

    こんにちは。 私は専門知識が全くないので説明が下手で申し訳ないのですが… タイトルの通りなのですが、画面の構成がうまいギャグ漫画を探しています。 ここで私が言う画面の構成というのは、コマの割り方などではなくコマ内の人物の配置や見せ方、パターンの豊富さなどです。 できれば人物をデフォルメしたような(三等身化など)作品を知りたいのでギャグ漫画と書いたのですが、 ギャグ漫画でなくてもオススメがあれば教えていただきたいと思います。 漫画に詳しい方、そうでない方も宜しければアドバイスをお願い致します!