• ベストアンサー

経済学部・・・数学?

大学進学で経済学部にいきたいのですが、 受験科目に数学を選んでません。(苦手ですので…泣) 大学に入ってから経済学部だと数学ありますよね? ついていけるのか心配になります。 その後の就職後でも場合によっては使いますか? どなたか経済学部の数学についてアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11757
noname#11757
回答No.2

経済学部2年生女子です。私も数学がすごく苦手です。大学にもよると思いますが、マクロ経済学・ミクロ経済学が必修のところは多いみたいですね。 マクロでは、GDPの計算で一次関数を使います。 あと、私は苦手なくせに経済数学という科目を履修しましたが、数列、微分・積分、logなどが出てきて、ヒーヒー言ってました。単位は無事取れましたが。 あと、ご自身の専攻にもよるのではないでしょうか。 私は、貿易や国際ビジネスが選考なのですが、そういった専門科目には数学はあまり出てこないように思います。 うちの大学はマクロもミクロも必修ではないので、絶対数学はやりたくない!と思ったら避けて通れますし。私は、経済学部なのに、マクロ・ミクロを知らないなんて、将来恥なんじゃないかと思って履修しましたけどね。 いずれにせよ、教授たちは数学で受験した人ばかりではない(むしろ社会受験の方が多い)ことを知っているはずですから、最初の導入時にしっかり説明してくれると思いますよ。 そのときにしっかり話を聞いて理解すれば大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

noname#14805
noname#14805
回答No.3

だいぶん昔ですが、経済学部卒業の者です。ちなみに数学受験でした。 科目にもよりますが、数学がさっぱりわかりません状態では少々まずい気もします。 大学にもよるとは思いますが、私の場合(十年位昔)は数列や微分などの知識は必要とされました。 なお、就職後の件ですが、職種にもよるでしょう。一般的には、仕事上、シグマやインテグラルを使う人は多いとはいえないのではないのでしょうか?

• dynamic-m
回答No.1

いま,経済学欄の大学学部一年生の数学を使う問題が出ていたのでその回答を書いてきたところです. 下にURLを張っておきました.大学のミクロ経済という教科書の一番最初からでてくるような問題です.参考にしてください. ただ,大学によって数学を使う大学と使わない大学があります.MARCHあたりの大学からこんな数学は授業で共通言語になってきます.最低限,微分と線形代数は必須となります.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466732