メディアプレイヤー7.1のバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • メディアプレイヤー7.1のバックアップについて考えてみましょう。アルバム3枚をWMA形式で変換して聴いていたのですが、CPUを換装したらそのアルバムが聴けなくなりました。
  • メディアプレイヤー7.1のバックアップ方法について知りたいと思っています。CPUの換装後、WMA形式のアルバムが再生できなくなったため、バックアップの重要性に気付いたのです。
  • メディアプレイヤー7.1のWMA形式のアルバムが再生できなくなった件について、バックアップの必要性を感じました。CPUの換装が原因でしょうか?バックアップ方法や、他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレイヤー7.1のバックアップについて

先日メディアプレイヤー7.1をダウンロード・インストールしました。 この時点でアルバム3枚をWMAにて変換し聞いておりました。 後日CPUを換装しましたらその後、そのWMA形式のアルバムが聴けなくなりました、まさかライセンス認証がたかがメディアプレイヤーだけにあるなんて知らずに・・・・ でもってもう一度そのアルバムを取り込めば大丈夫かと思っていましたが無理、他のCDもダメでした。 認証のアルゴリズムはCPUだけでも認識してしまうものなんでしょうか? この場合は事前にバックアップすれば大丈夫みたいですが勿論していません。 もう一度CPUを戻すかOS自体の再インストールしか方法はないのでしょうか? このおかげでOfficeもWindowsもXPにする気がなくなりました。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

今更ですが、参考になれば幸いです。 本件、可能性が二つあると思います。 一つがCPU交換によりシステムそのものがおかしくなった可能性、もう一つがasylbopさんの疑われている現象です。 先ずはCPU交換の内容が気になるのですが、何から何へ変更したのでしょうか? CPUコア自体が異なる場合(Celeron→PenIII等)はシステムレジストリの内容が異なりますので、OSの再インストールが必要かと思われます。(修復セットアップで済むかもしれません) 次にWMAのライセンスの件ですが、WMP(Windows Media Player)にはライセンス認証の機能をカットする設定があったと思います。 #WMP V7はチョットしか弄ったことがないのですが、V8で確認しました。 また、WMAへの変換はフリーやシェアソフトも大量に出ていますし、WMPを使わなくとも出来ると思います。 いっそのこと再生ソフトもWMPから脱却した方がCPU負荷が少なくて良いものも沢山ありますので、是非"回避策側"で検討してみてください。 #尚、個人的にWMP V7.0以降はクズだと思っています。 >このおかげでOfficeもWindowsもXPにする気がなくなりました。 "XP"と名のつくものは「自作派の大敵」ですので、改造をする方は入れない方が得策だと思います。 CPU交換、マザーボード交換等の理由により再インストールが必要になった場合、再アクティベーションが必要になるのでは"お笑い沙汰"でしかありません。 また、WMP V8(XP標準)の全機能を使うには、CPUが500MHz以上無いとキツそうです。これで泣かされるユーザーが後を絶たないでしょう。(個人的な予想ですが、今後「PC98にWinXPをインストールして動かなくなった!」という質問が殺到すると思います) XPにはWMP V5.5がプリインストールされていますが、これでMSの姿勢というものが大凡見当がつきます。「こんな回避策もありますよ」と。。。私にはふざけているようにしか思えません。 OSはジョブの管理をしていればいいだけのものですので、「ビデオ編集機能」やら「CD-Rの書き込み機能」やら「PCの遠隔操作」を求めるのはナンセンスです。 新ハードや新規格に対応するための新OSリリースであればまだ納得いくのですが、上記のような機能はソフトにやらせるべきで、OSにパック化して「OSの新機能」として扱うべきモノではありません。 その結果がIEやらWMPの肥大化したモジュールで、こんな旧式のPCでは使えもしない、またCPUパワーを持っていかれる激重ソフトをマジメに扱うだけ労力の無駄だと思います。 ちょっと愚痴になってしまいましたが。。。まぁ、早い話が「MSのソフトはてきと~に使いましょう」ということで如何でしょうか?

noname#1050
質問者

お礼

遅くなってしまいました、ありがとうございます、当方PEN(3)のパワーを上げるためにそのままクロックだけ早いPEN3に載せ買えただけです(河童→河童でしかもCステップ) それなのに・・・・ビックリしました。 雑誌や周りの話では マザーごとの交換では危ういがCPUのアップグレードくらいなら認識しない と書いていたのですが、何故でしょうか?と言う感じです。 実は当方もメディアプレイヤーは7.0からは魅力がないのですが、ただWMAなどの再生で面倒無く曲順に再生してくれるが良かったのですがこれも今は使えないので(対策はする気にもなりません)午後のこ~だでMP3をエンコードしています。 確かにたかがOSなのですよっ!PCを便利に動かす前提のソフトに此処までの機能や付属品を埋め込み、さらにそれを売りにすること自体が間違っています。 おっしゃるとおり、それらはソフト単体でやらせるべきで付属されているものに此処までの対策をする必要はないのです、このソフトのコピー、著作権防止対策は良いのですがマイクロソフトはそれを認証システムと言う形にしてしまいました、Officeもこれの為に1つのライセンスでPC2台までしか入れられません、家庭と仕事に・・と言うことらしいですが一人が最大2台までしかパソコンを持っていないのでしょうか? 今はすでに認証解除のプログラムも出回り普通にコピーのOffce XPが買えてしまいます、全く意味もなく、ユーザーにとっても不愉快なシステムとなってしまいました。 それならばDVDの様に単純にプログラム吸い出し不能なコードでCDを作れば良かっただけの話なのです。まぁこれも複製する人には意味の無い事ですが明らかに認証システムよりは正規ユーザーは不愉快な思いはしないはず。 こちらも愚痴になってしまいましたがたしかにマイクロソフトの物は適当に使った方が良いですね。

関連するQ&A

  • Media Playerのライセンス?

    先日パソコンのハードディスクが壊れOSを再インストールし違うパソコンにバックアップを取っていたMedia Playerのwmaデータを戻そうとしたのですがどうやらライセンスのバックアップをしていなかったようで再生できなくなりました。CDがあればいいのでしょうが今は手元になかったりするものもありますし曲数が非常に多かったためこまりはててます。どうにかライセンスを復元する方法はないでしょうか。データはあるのに曲が聴けないというのがたまりません。どなたか復元もしくは再生する方法を知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Windows Media Player 11 ライセンスのバックアップについて

    現在、音楽配信サイト「mora win」にて音楽を購入しています。 音楽はWMA形式なのでWindows Media Player 11を使用して聴いています。 しかし、Windows Media Player11 はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートを終了しているとの こと。 ホームページでいろいろ検索してみると、バージョン11 の場合バージョン11をアンインストールして、10など以前のバージョンに設定を戻すとのことでした。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 (1) なぜ、バージョン11はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートが終了したのですか? (2) ここ2年ほど前にこのパソコン(NEC)を購入し、初めて Windows Media Playerを使い始めたので、以前のバージョンから バックアップ・復元をしてきたわけではないので、10に戻すといた事が必要ではないと思うし、10に戻せるのかも分かりません。 (3) 音楽CDを作り、それをバックアップの代わりとし、トラブルがあった時や新しいパソコン購入する時にこの音楽CDを再度取り込むことにより、音楽のデータを移したとしても、ライセンスはどのように取得するのですか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • ライセンスの移行。メディアプレーヤーにて

    こんばんは。 友達のバンドの曲をwmaファイルで送ってもらい、メディア プレーヤーで聴こうと思ったんですが、再生されず、 メディアプレーヤーのサイトが開き、ライセンスの移行うんぬん という説明が書いてありました。 よく分からなかったので、「ライセンスを移行する」で クリックしたところ聴けるようになりました。 何がなんだか分からなかったのですが、このライセンスの 移行というのは具体的に一体どういったことなのでしょう か? 宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerのライセンス?

       Windows Media Player9を使用しています。OSはWindows XP Professional SP3です。  1週間おきぐらいでしょうか、Windows Media Playerのライセンスのバックアップについて聞いてくるのでうっとうしいです。  ライセンスとは何のライセンスでしょうか。バックアップ時には既にあるライセンスに上書きしますかと聞いてきますが、既に取得したライセンスがあるにもかかわらず、どうしてまた聞いてくるのでしょうか。また、どうしてあんなに頻度が高いのでしょうか。

  • Windows Media Player10の音楽ファイルを 新しいP

    Windows Media Player10の音楽ファイルを 新しいPCのWindows Media Playerに移動させリンクさせるには どうすればいいのでしょうか? 新しく OSがウインドウズ7搭載のPCを購入致しました 古いPCはOSがXPSP3で Windows Media Player10です 音楽ファイルは 拡張子がWMAで約5000個(アルバム枚数だと約500枚ほど)あります 全て 外付けHDDにバックアップ済みです 新しい PCのOSには 新しいWindows Media Playerがあると思いますが この新しいWindows Media Playerに 音楽ファイル WMAで約5000個のファイルを移動させ 新しいWindows Media Playerを立ち上げた時 アーティスト名 アルバム名をクリックした時 すぐ 拡張子がWMAで約5000個のファイルがリンクして立ち上がる様にするには どの様な設定方法をすればいいのでしょうか? 初めて 音楽ファイルの引越しをするので わかりやすく教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Windows Media Player 7.1で「ライセンスのバックアップ」ができません。

     Windows Media Player 7.1の「ツール」→「ライセンスの管理」で、ライセンスのバックアップをしようと「今すぐバックアップ」ボタンをクリックすると、「パラメータが正しくありません。」というエラーメッセージが出て、バックアップできません。  先日Windows Media 9にアップグレードしたのですが、他のアプリケーションとの相性が悪く、アンインストールしました。それから、「ツール」→「オプション」→「形式」タブで再生ファイル形式を選択しようと「形式」タブをクリックすると、レジストリーエラーの警告が出るようになり、再びWindows Media 9をインストールしたあと、アンインストールしなおしてみたり、7.1をアンインストールしたあと再インストールしてみたりということを繰り返してみたのですが、やはり同じことでした。このときは、\windows\inf(隠しフォルダ)のunregmp2.exeのバージョンが9のままなのが原因らしいと教えてくださった方(その方も同じ症状だったようです)がいらっしゃって、このファイルを削除してもう一度wmp7.1をインストールすると直りました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=478801  今回もWindows Media 9のアンインストール不全による不具合のような気がしますが、どう対処すればいいのかわかりません。  OSはWindows98SEです。  どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • media playerについて

    WindowsXP Professionalを再インストールしたら、 CDを録音した時に、Media Player10がファイル名を自動的に取得してくれなくなりました。 仕方がないので「アルバム情報の検索」ボタンを押し、正しいアルバム情報が表示されるのですが、 「完了」ボタンを押してもファイル名が反映されません。 可能であれば、一度録音したwmaファイルのファイル名も取得したいです。 どなたか教えてください。

  • メディアプレーヤのライブラリデータのバックアップ

    こんにちは、パソコン暦6年の者です。 この度、やむを得ない事情により、パソコンのシステムを再構築する(リカバリーディスクでパソコンを購入時の状態に戻す)ことにしました。そこで、現在、いろんなデータのバックアップをとっているところなのですが、メディアプレーヤのメディアライブラリのデータ(アルバムのリスト、情報など)のバックアップの方法がわかりません。どのファイルを保存すればよいのでしょうか。「あるアルバムのある曲がパソコン内のこの部分に保存されている」という情報が何らかのファイルで保持されているはずだと思うのですが。 メディアプレーヤのバージョンは7、使用しているOSは、WindowsMeです。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerの書き込みについて

    こんにちは!調べてもわからなかったので、ご存知の方は是非ご教示ください。 Windows Media Playerにて色んなCDをこれまで取り込みをしてきたのですが、ライブラリにはwmaの拡張子がついているものとmp3というのがついているものがあります(アルバムごとに違います)。 そしてそれを新しいCDに「書き込み」するときは、mp3のものをwmaに変更したりできるのでしょうか?あるいはライブラリにあるもの自体の拡張子を替えることは出来るのでしょうか。(すべてwmaにするなど) またどうしてアルバムごとにwmaとmp3のものがあるのでしょうか。 友人に焼いてあげたのですが、聞けないよ~、と言われました。 また一般的に友達に焼いてあげて聞けるのはどちらが多いですか。 宜しくお願いします!

  • Windows Media Playerのライセンス管理

    Windows Media Playerのライセンス管理について教えてください。 以前購入した(と言っても無料キャンペーンだったのですが)曲が、OSを再インストールしたら聞けなくなりました。 これを聴くことは出来ないでしょうか? また、Windows Media Playerのライセンス管理は面倒くさくて、普及の足かせになってないのでしょうか? iTunesは5つのパソコンまで認証でき、いっぱいになっても年に1度クリアできるので、あまり問題はないです。 著作権管理は重要だと思うのですが、お金をきちんと払った人まで、不便を強いるのはいかがなものと思うのですが、どうなのでしょうか?