• ベストアンサー

Windows Media Playerのライセンス?

Windows Media Player9を使用しています。OSはWindows XP Professional SP3です。  1週間おきぐらいでしょうか、Windows Media Playerのライセンスのバックアップについて聞いてくるのでうっとうしいです。  ライセンスとは何のライセンスでしょうか。バックアップ時には既にあるライセンスに上書きしますかと聞いてきますが、既に取得したライセンスがあるにもかかわらず、どうしてまた聞いてくるのでしょうか。また、どうしてあんなに頻度が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maipe70
回答No.1

Windows Media Playerはライセンスは必要としませんので 他にライセンスの要するソフトが入る可能性が有ると思われます 又参考URLにて再ラウンロードを試して見てください、

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=4
bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Darkfox
回答No.2

DRMのキーを指しているんじゃないですか? それぐらいしか思い付きませんが。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  Windows Media Player→ツール→ライセンスの管理→今すぐバックアップで居場所をつきとめました。マイミュージックフォルダにライセンスバックアップフォルダがあり、フォルダオプションで隠しファイルも表示する設定にしたら、drmv2lic drmv2key drmv1lic drmv1keyの4つのファイルがありました。何で4つもあるんでしょうね。  また、Windows Media Player→ツール→オプション→プレーヤーを見るとライセンスバックアップを勧める表示を行うにチェックが入っていましたが、このことがライセンスのバックアップをしつこく聞いてくることに影響しているのでしょうか。