• ベストアンサー

Windows Media Playerのライセンス?

   Windows Media Player9を使用しています。OSはWindows XP Professional SP3です。  1週間おきぐらいでしょうか、Windows Media Playerのライセンスのバックアップについて聞いてくるのでうっとうしいです。  ライセンスとは何のライセンスでしょうか。バックアップ時には既にあるライセンスに上書きしますかと聞いてきますが、既に取得したライセンスがあるにもかかわらず、どうしてまた聞いてくるのでしょうか。また、どうしてあんなに頻度が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1

Windows Media Playerはライセンスは必要としませんので 他にライセンスの要するソフトが入る可能性が有ると思われます 又参考URLにて再ラウンロードを試して見てください、

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=4
bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

DRMのキーを指しているんじゃないですか? それぐらいしか思い付きませんが。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  Windows Media Player→ツール→ライセンスの管理→今すぐバックアップで居場所をつきとめました。マイミュージックフォルダにライセンスバックアップフォルダがあり、フォルダオプションで隠しファイルも表示する設定にしたら、drmv2lic drmv2key drmv1lic drmv1keyの4つのファイルがありました。何で4つもあるんでしょうね。  また、Windows Media Player→ツール→オプション→プレーヤーを見るとライセンスバックアップを勧める表示を行うにチェックが入っていましたが、このことがライセンスのバックアップをしつこく聞いてくることに影響しているのでしょうか。 

関連するQ&A

  • Windows Media Player 11 ライセンスのバックアップについて

    現在、音楽配信サイト「mora win」にて音楽を購入しています。 音楽はWMA形式なのでWindows Media Player 11を使用して聴いています。 しかし、Windows Media Player11 はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートを終了しているとの こと。 ホームページでいろいろ検索してみると、バージョン11 の場合バージョン11をアンインストールして、10など以前のバージョンに設定を戻すとのことでした。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 (1) なぜ、バージョン11はライセンスのバックアップ・復元機能のサポートが終了したのですか? (2) ここ2年ほど前にこのパソコン(NEC)を購入し、初めて Windows Media Playerを使い始めたので、以前のバージョンから バックアップ・復元をしてきたわけではないので、10に戻すといた事が必要ではないと思うし、10に戻せるのかも分かりません。 (3) 音楽CDを作り、それをバックアップの代わりとし、トラブルがあった時や新しいパソコン購入する時にこの音楽CDを再度取り込むことにより、音楽のデータを移したとしても、ライセンスはどのように取得するのですか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • Windows メディアプレイヤー ライセンス

    Windows メディアプレイヤーで何か設定が変わったのか 何かを見るたびに「ライセンスの取得」みたいな窓が出るんですけど 出ないようにするにはどうしたらよいですか?以前は出ませんでした。

  • windows media player 9 の更新

    windows media player 9 を使用している時、「更新(update)しますか?」と要求があったので、更新しようとしたのですが、 ”セットアップが完了できませんでした”で終了してしまいます。 ”windows media player 9シリーズはインストールされませんでした。windowsを更新するにはwindows media player 9シリーズのセットアップをもう一度実行してください。”と表示されます。 更新の方法がいけないのでしょうが? os:windows xp professional sp2 機種:Dell inspiron 6400

  • Windows Media Player 11について

    なぜかWindows Media Player 11を立ち上げた時に、ウィンドウの 上右端と左端に白い線?のようなものが表示されるのですが、これは仕様でしょうか。 ウィンドウのサイズを変更したりすると消えるのですが、一度消してまた立ち上げなおすと、その症状が出てしまいます… 何度か再インストールしましたが、直りませんでした。 OSはWindowsXP Professional SP2を使用しています。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーのライセンスについて

    インターネットで音楽や動画を配信されているものを 視聴、購入したいのですが、ライセンスが無いために出来ずにいます。 ウィンドウズメディアプレイヤーの「ライセンスの管理」から 復元を試みたのですが、 「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」 とエラーメッセージが出てきます。 使用パソコンは ショップブランド(ドスパラオリジナル製品) OSは Win XP OSは最初からインストールされておらず、 自分で入れて使用しています。 リカバリも試みましたが、改善されませんでした。 マイクロソフトのサイトを見たのですが、 ライセンスの管理のしかたまでは解ったのですが 再取得の方法までは見つけられませんでした。 何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player10についておしえてください

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 Windows Media Player10を 使用しています。 Yahooの動画配信を見ようとしましたら、 Windows Media Player10の 画面で以下のメッセージがでました。 「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」 このため、 動画がみられません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player 9を削除したい

    OSはWindows XP Professional SP2です。 音楽再生ソフト「iTunes」があるのでWindows Media Player 9 を削除したいのですが、問題ないのでしょうか? それと、削除の手順を教えていただけないでしょうか? みなさま、よろしくお願い致します。

  • Windows Media player 11

    1/30にリリースされたWindows Media player 11をダウンロードしたいのですが、ダウンロード画面で「Windows Media player 11 32ビット用」「Windows Media player 11 64ビット用」の2つがあり、どちらをダウンロードしたら良いのかわかりません。 パソコンのスペックによってビット数が変わってくるのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。  使用しているPC : NEC Lavie LL750CD OS : Windows XP SP2 メモリ : 512MB   です。 現在はWindows Media player 10を使用しています。

  • メディアプレイヤー、ライセンスの取得について。

    こんにちは。 PCを出荷当時の状態に戻そうと思い、メディアプレイヤー内に入っていた 音楽をCD-Rに焼いたのですが、いちよう確かめてみようともう一台のパソコンで 開いてみたら、ライセンスの取得という画面が出てきました。 教えてGOO内で過去の質問を見てみましたが、ライセンスの取得と言うのが 必要なのですよね?? それで、このライセンスの取得のバックアップをたとえばFDに取ったあとは 初期化したPCにどうやってライセンスを戻すのでしょうか?? ライセンスを戻せば音楽は元のとおり聞けるようになるのでしょうか?? お願いします。

  • Media Playerのライセンス?

    先日パソコンのハードディスクが壊れOSを再インストールし違うパソコンにバックアップを取っていたMedia Playerのwmaデータを戻そうとしたのですがどうやらライセンスのバックアップをしていなかったようで再生できなくなりました。CDがあればいいのでしょうが今は手元になかったりするものもありますし曲数が非常に多かったためこまりはててます。どうにかライセンスを復元する方法はないでしょうか。データはあるのに曲が聴けないというのがたまりません。どなたか復元もしくは再生する方法を知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。