• 締切済み

加齢と肌のきめの関係

oc92782の回答

  • oc92782
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 私は美容部員をしていたことがあるので、そのときに学んだことを少し書いておきますね。 年齢と共に肌のきめが粗くなってくる、というのは、肌の水分、油分のバランスが悪くなってくる、ということがひとつ。 もうひとつ、これが決定的な理由なのですが、肌は二層にわかれているのですが、肌の奥(下のほうの層)が肌の大本となる部分をつかさどっているのですが、そこが少しずつ衰えてくるからです。 後は肌の再生周期が若い人に比べて少しずつ遅くなってくることも関係しています。 例えば、運動をして若い人はすぐ回復するのに年を取ると回復が遅くなりますよね、それと同じことです。 修復するのに時間がかかっている間にも肌には紫外線やその他もろもろのダメージが襲い掛かってきます。 きめが粗くなってくるのは水分、油分のバランス、くすんだ感じになるのは、バランスが崩れた結果、肌の奥の層の働きがにぶり、弾力性や、柔軟性にかけてしまい、くすんだかんじになってきてしまうのです。 基本的には新陳代謝を活発にさせてあげられるように日ごろからマッサージを軽くでいいのでやってみられるなど、されると同年代の方と差がつけられると思います。 参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 肌のきめを復活させたい(30♂)

    30歳の男ですが今までかなり若く見られてきました。 しかしここ1年ぐらいで一気に老けました。 知人からも今じゃ年齢よりだいぶ上に見えるよと言われます。 その原因は肌のきめやしわなのですが 本当にここ1年で急に出てきました。 特にきめが壊れてしまって気になります。 そこで日頃のスキンケアでよくなったと言う人がいれば教えてくれませんか? アドバイスお願いします。 昔から夜更かししていますがそれも原因でしょうか。

  • きめが細かい肌って?

    最近よく化粧品カウンターとかで「きめが細かい肌なので、乾燥すると思うので…」と言われます。 私の中ではきめが細かい肌というのは綺麗な肌だと思ってたのですが、弱い肌ということなのでしょうか? 確かに乾燥肌ではありますが。

  • 肌のきめを細かくするにはどうしたらいいですか。

    肌のきめを細かくするにはどうしたらいいですか。 こんにちは。 私は若い女性です。 化粧水を多く付けているのですが、水分をあまり保てなくてきめが粗く見えます。 きめを細かくする成分とか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • きめが細かいって?

    デパートのコスメカウンターやエステなどで よく「すごくきめが細かい肌ですね!」と誉められるのですが “きめ”って何なのでしょう? 私のイメージでは陶器のようにつるんとした肌ですが 私自身、自分の肌は水分状態などは良いと思いますが 毛穴が目立ち、つるんとした肌には程遠い状況です。 なのにあまりにいろんな所で同じ事を言われるので “きめ”って何だろう…と疑問になってしまいました。 コスメカウンターやエステなら お世辞で「肌が綺麗」とは言わない方が 商品勧めやすいだろうと思うし…。 (それともおだてて買わせる常套手段なのでしょうか…) くだらない質問で申し訳ないですが ご意見いただければ幸いです。

  • 元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。

    元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。 肌の綺麗、汚いって、年齢のせいもありますが、やっぱりその人の持っているものが大きいと思います。 私は現在30ですが、異常にほほのきめが粗く、化粧でも隠せません。 昔からなら体質とか遺伝とか色々あるとは思のですが、25歳ぐらいまではそれなりに綺麗な肌でした。 でも、最近本当に汚くて、色々な洗顔も試しましたし、洗顔方法も試しました。 でも、一向に改善されません。 もうこのまま綺麗な肌には戻せないのでしょうか。

  • スポンジケーキのきめについて

    スポンジケーキを作るのですが、どうしてもきめが粗くなります。 きめが細かくなる方法を教えてください。 ちなみに、全卵を湯煎しながら泡立てて、それに小麦粉を混ぜるといった感じのレシピです。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肌のきれいな女性で…

    たぶん何かの基礎化粧品のコマーシャルだと思うのですが、観客席で大勢の人たちと何かスポーツの応援をしている感じです。その後、一人になり、顔をさわっています。とても肌のきめが細かそうなきれいな人なんですが、何と言う方かわかりません。おわかりの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 昔はきれいな肌で自慢できたのにぃ・・・・

    昔はみんなから肌きれいだねぇっていわれるくらいお肌がつるつるで、 きめが細かかったんです。 なのに最近ときたらもう毛穴は見えるし、 ぶつぶつはできるし、 てかるし・・・・ どうしたらいいんでしょう・・・ 化粧品換えるべきなんでしょうか・・・ どこかいいブランドの化粧品ありますか?