• ベストアンサー

高い音を出すには・・・

samnemの回答

  • ベストアンサー
  • samnem
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

samさん、名前が似てるのでアドバイスさせて下さい^ ^ 声が低くても歌いやすい曲、、、ですか。 ラップはどうでしょう♪ラップならあまり声が高くなくても大丈夫だと思います。 ケツメイシ、エイジアエンジニア、DragonAshとかがお勧めです。 もう一つの手段として、あえて女性アーティストの曲を歌うこと。1オクターブ下げて歌うと丁度良い感じで歌えると思います。 BoA、ドリカム、DoAsInfinityとかがお勧めです。個人的に。 高い声の出し方について、、、 高い声が出るか分からないですけど、次の事を意識して歌ってみてはどうでしょう。samnem流発声法です。 (1)腹から声を出す(単純に腹に力を入れてみる) (2)喉を開く(喉の周りが丸くなるイメージで) (3)普段の声と違う声を出す(好きな歌手の声を真似てみるのも一つの手です) ↑すみません、あまり参考になりませんね^o^;

sam36
質問者

お礼

何かメチャ長文での回答嬉しいです!CD買ってみます! あと1週間頑張ったら少し高い声が出るようになりました! 何か本当に嬉しいです! 僕はsamとして立派に生きていきますよ!

関連するQ&A

  • 高い音を出すためにいつもある事をしなきゃならない

    私は高い音は普通に誰の曲でも出るのですが、そのためにいつもある事をしないといけないんです。 それは、大声でめちゃくちゃ高い歌を歌うこと。 普段しゃべっている声は低いほうで、生活の中でカラオケで出しているような高い声で歌を口ずさもうと思っても、なんだかある一定ラインの上限みたいのがあって、それが外れないと高い声が出ないんです。それを外すために、いつもカラオケの一発目にはそういう歌を歌うんですが。 2つ悩みがあります。 ・普段も気軽に高い歌を口ずさみたい ・声の調子が良くなる曲が大体決まってるので、最初に歌う歌がいつも一緒になってしまう。 これは治るものなのでしょうか。また、改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 高い音を出せるようにしたいです。

    17歳女です。私は、元の声がすごい低いわけでもないんですが、カラオケなどで歌を歌うのに高い声が出なくて困っています。 高いほうは、hiCまでくらいです。でも曲によってはhiCがきつく感じることがあります。実際友達とカラオケ行った時に、地声低いんだね~とよく言われます... また、ゆずは男性の曲なのに、最高音が出なかったりということもあって、私は音域が狭いんだなと感じます^_^; もとは、hiBでもきついくらいだったので、少しは上がったんですがやっぱりきついです。そこで調べていてミドルボイスというのを見つけたんですが感覚がなかなかつかめません。そこでは裏声を鍛えるといいみたいなことが書いてありました。私は中学3年間合唱をやっていたので、裏声は結構できていると思うんですが...。それでもよくわからないんですよね。やり方なども教えてもらえると助かります。 長くてぐちゃぐちゃの文ですみません!!とにかく、高い音が出せるようになりたいです。今のままだと、カラオケなどで歌える曲が限られてきてしまうので...

  • 地声で高い音が出ない!!!!

    私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

  • 重なる音の歌い方

    歌うのが好きでよくカラオケに行くんですが、中西保志さんの「最後の雨」などの曲で「傘を捨てて雨を見上げてた「本気で忘れるくらいならー」のような、声が重なる部分の歌い方がよくわかりません。 このような曲で、上手い歌い方があったら教えてください。

  • 音の高さは変わらないのに難易度がかわるのはなぜですか。

    カラオケに行ってて気づいたことなんですが、 必要とする声の高さは対してかわらない曲を2つ以上歌ったとき、それぞれの曲にあった声がでなかったり出たり、苦しくなったり苦しくなかったり、と差がでてくるのはなぜでしょうか。 http://www.music-key.com/artist/index.html という音域について各アーティストの調査をしているサイトがありました。 そこで、スピッツの欄を見てください。 春の歌は「低音域がmid1E」で「高音域がhiA」です。 空も飛べるはずは「低音域がmid1G」で「高音域はhiA」です。 2曲とも高音域は同じで低音域は差は少しだけです。 この2曲を歌うと春の歌はサビ直前からサビが終わるまでかなりきついです。苦しいし音がでにくいです。 空も飛べるはずは特別苦しいとも思わないし、声もだいたいでます。 なんででしょうか?いつも80~90点台をよくだす友達が2曲歌っても、春の歌の場合「俺でもこの曲は前歌ったとき途中で諦めたわ。まあ頑張ってみる」と言って歌ってもらったところ苦しそうでした。

  • 高い音が・・・・;;

    カラオケに行くといつも思うのですが、カラオケでは原曲と音程が違うように聞こえるのでいつも出だしで困ってしまい音をはずしてしまいます(自分が音痴なだけですが・・・)。そして低い声ではじめればサビ等は安定しますが低い音程で低すぎて出なくなります、しかも低い声だと盛り上がりも欠けてきます。 だからといって高い声で行くとサビなど高い音のところで必ず裏返ります。中間の音も出せないので本当に困っています。自分は声域が狭いようです どちらかといえば高い音を出せるようになりたいので何かアドバイスや良い練習法等ありましたらよろしくお願いします。 あと出だしの音程の取りかたの方も何かありましたらよろしくお願いします。 長々しい文ですみませんm(_ _)m

  • 音がずれず(?)に歌いたい

    高2の男です。 例え方が難しいんですが、実際に流れている曲と、自分が歌ってる声とがずれてる人っていますよね?いわゆる『オンチ』っていうんだと思んですが、カラオケで曲と歌声とがずれないように歌えるにはどうすれば良いでしょうか? 僕のやってる対策としては、そのCDを聴いて口ずさんで合わせるようにする訓練をしています。他に何か良い対策はありますか? 分かりにくい質問ですが教えて下さい!!

  • スピーカーの音がまばら

    BOSEのCompanion2を買ったのですが、取り付けてみると正しく音が出ていません。 ヴォーカルのある曲だと声がほとんど聞こえない状態で、カラオケヴァージョンのようです。 思い当たる問題があれば教えてください。

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

  • 低い音を出す時枯れる・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。20代、男です。 私は昔から歌を歌うことが好きで、よくカラオケに行っていました。決して下手な方ではなく、よく周りの友達に褒められたりしていました(高慢にはなってないですヨ)歌い方は本当に自己流で、俗に言う喉で歌う歌い方をしていました。それの功罪でしょうか、最近はちょっと歌うだけで声が枯れてしまっています。 昔はあんなにカラオケが好きで、人前で歌うことがとても気持ちいいと思っていたのに、今は声が枯れてしまうことを恐れ、「カラオケ」にトラウマになっています。昔よく一緒にカラオケに行ってた友達に「結婚式で歌ってね」って言われてるんですが、今はとてもとても人に聞かせる声ではありません。どうしよう、悔しい、切実です(><) …なんか愚痴ってしまいました汗。特に低い音を出す時に声が枯れ、ジャイアンばりに聞き苦しいんです。腹式呼吸というのは知っているのですが、歌う時にうまくできません。コツ等ありましたら教えていただきたいです。また、こんな風に一度枯れやすくなった喉は、また綺麗な声を出す喉に生まれ変われるのでしょうか。 ちょっと長くなりましたが、アドバイス等、是非よろしくお願いいたします。