• 締切済み

パソコンNo.1

今僕が使っているパソコンは東芝で友達が使っているのがソニー・シャープなんですがどの会社のパソコンがいいんですかまた一番なんですか? またその機種名と感想・評価も教えてください。 自慢のパソコンをいろいろ教えてください!

みんなの回答

  • ryu770
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.13

こんばんは いろいろなメーカーの機種を使いましたが、 パソコンNo.1はやはり自作だと思います。(作ったことはないですが・・・。) メーカーのPCでしたらやはりIBMではないでしょうか。

回答No.12

もちろん東芝です! それ以外は考えられません! っと言う回答は出ませんでしたね^^; 私の考えも、やはり自作です。 自分にピッタリ合った仕様で作れるからです。 メーカーPCですと必ず要らない機能やソフトが付いてきますし、それが原因で不具合が出たりしたら目も当たられません・・・よね ノートなら、そーですねぇー やっぱり自作かな(ベアボーンとか) 100歩譲って、ショップブランドの余計なものが付いていないのが良いです。

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.11

目的や価値観が違うんで、みんなが認める一番メーカってのは難しいですよね。 ノートに限定すれば、私が勧めるのはIBMと東芝です。どちらも造りが堅牢ですから。 価格を含めると、DELLが入ります。安くて良いのを作ってますよ。DELLが安いのは、在庫調整が旨いからで手を抜いた造りではないようです。 後のメーカは、なんとなくみんな同じイメージですね。それぞれのメーカのKnowHowはあるのでしょうが、ほとんどの製品がOEMのはずですから…。

noname#13388
noname#13388
回答No.10

OSはWindowsで宜しいですか。Macですとメーカーの選択は出来ません。 もし、メーカー製のPCを選択されるのでしたら、私なら、メーカーに好き嫌いが無ければ「NEC」製をお薦めします。「NEC」の歴史的な背景からです。 その技術力はサポート部門にも受け継がれているように思われます。 質問内容が分かりにくい説明でも分かろうと良く相談に応じて頂けます。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.9

デスクトップにするなら、自作機もいいかも。PCの勉強にもなります。 ですが、この場合メンテ等自分でしないと駄目です。このOKWebのQ&Aに登場は多いですけど・・・。 ハード的にどこのメーカが良いかはよくわかりません。すみません。 購入後のサポートが大事かと思います。 私はシャープノートPCを2世代使用してますが些細なハードトラブルがちょくちょくありました。サポートは満足(?)と思います(なぜか今までシャープしか使ったことがないので・・・) 知人のソーテックは電話サポートが全く繋がらなく何日もそのままだったと聞きました。 DELLは使ったことは無いですがサポートNO.1と雑誌等で評価されています。 日本の家電メーカー系は個人と法人でサポートが違うかもしれません。 また、法人の場合代理店等によってもサポートが変わってくる場合もあります。 以上、参考にはなりませんが。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.8

一番のパソコンといって機種を紹介してもらっても多分同じ機種は店頭ではもう入手出来ないと思いますね。一部のBTOを除いてはそれだけサイクルが早いですから。 私はメーカーの作り売る姿勢以上にその後のメンテナンス・サポートの姿勢が大事だと思います。ここ、同じカテゴリーのすぐ前にF社のサポートを問題にしていますが(この質問はいずれ削除されると思いますが)購入するときにはこんなことも参考にしてください。 私が使用しているNECノートは過去4年間に年1回くらいサポートを受けましたが内容にも満足していますし、一件落着したあとでアンケートが来て窓口担当者の評価を求めてきます。また過去にどんなサポートを受けているかの記録も残っていますね。電話サポートもまずインターネットで希望時間を予約しておくと先方から電話をくれます。(24時間OK) 機能・デザイン・価格も大切ですがこんなこともメーカー決めの参考にしてください。

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

NECですかぼくはNECのことはあまりわかりませんが 違うところでいろいろなことをしているのがわかります。やはりメーカーも大切ですか

回答No.7

このカテゴリーに書いてあるようにF社はサポート(サポートセンター)の対応が悪いのでお勧めできません。 PC本体ではないのですがSONYがやってるプロバイダ(SO-NET)は対応は良い思います。(順番待ち(平均5~6分待くらい)が長いが難点だけど)。

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

友達もFはダメだといっていました やはりソニーがいいのでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.6

ノートと限定されると、熱の問題などがあって、なかなか高性能を追うのは辛いものがあります。 デスクトップも含めてなら、PowerMac G5が、個人的には一番好きです。 http://www.apple.com/jp/powermac/ 64bit処理のCPUをデュアルで装備。 8GBの最大メモリ、ちょい前のHDD並みの大きさですね。 OSは新開発のOS10.4.1Tigerで、UNIXベースの堅牢性で落ちません。 私自身前の世代のG4ですが、そろそろと買い替えを考えるこの頃です。 個人使用ならMacmini http://www.apple.com/jp/macmini/ これがパソコンという可愛い外観で、安いです。

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

たしかに熱の問題などいろいろありますね でもいまならそれなりの機能はついています。 問題もそれなりに少なくなっていますし やはりノートですねぼくてきに ありがとうございました

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

一番ですか? 私が一番と思うのは、EPSONのPC-286Uかな? NECのPC-9800の時代に出た98互換機。 当時は早いPCで、凄かった。 コンピュータがある程度普及した頃になるが、それでもまだワープロも少ない時代の話。何せ1987年。 十数年あったが・・・今は無き286です。 ちなみに、このあとに買った98は今も現役。 何故これかというと、今までにこれ以上に使ったパソコンはないから・・・ No1のパソコンは、性能でも価格でも、メーカーでもありません。 どれだけ、ニーズに応え使えたかだと私は思っています。私に多くの体験を与えてくれたのは、これでした。 メーカーで言えば現在のEPSONDirectとNECさんになるかな? ちなみに、今のPCは外側はNEC、中身は電源とマザーが純正、その他改造になっています。既に6年目に突入中。自作もするが、結局自分が使うのはメーカー製でそれを改造して使ってます。ただ、286の頃のような満足は行かないかな?

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。 ありがとうございます。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

自作が一番、同感です。 最近では自作するより、各種メーカーの物が値段は安い様ですが、一度自分で組み立てると、各パーツの取り替えは自在に出来るし、何かトラブった時、原因がつかみ易い。 各所の書込み欄を見ても、メーカー製PC使用と思われるのが、圧倒的に多いと思うのは、、、独断かな? 話は変わって、台湾のPC事情というのを、月刊誌か何かで読んだ事があり、当地では自作の方が多いとありました。 2年足らずメーカー製を使ったのですが、内外にパーツを増設すると、色々不具合も出ました。 取り付け前にチェツクは十分したつもりでしたが。

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

う~~んやはり 自作は自作 メーカーはメーカーで それなりのいいところがありますね 僕もいつか自作してみたいです! ↑マジです。

関連するQ&A

  • SONY MP3 パソコンとの相性が悪い。。。

    SONYのMP3NW-S705Fを買いました。自分のパソコンが東芝で ソニックステージをインストールしたものの、PCからMP3 に移す段階でいつも内部エラーですという表示がでてMP3 に移せません。SONYに問い合わせていろんなことを試し ましたが、だめでした。結局、パソコンとの相性が悪いの かもと言われ根本的な解消はできませんでした。今まで 姉のシャープのパソコンを使ってMP3に移していましたが 姉が引っ越したため、どうしても自分のパソコンで移せる ようにしたいので、パソコンに詳しい方教えてください。 お願いします!

  • パソコンが悪い?私が悪い?本当に教えてほしいです!

    初心者に近いです。 今、シャープB5ノートでMeを使っています。その前は同メーカーA4で98でした。知人でやはりシャープMeを使っている人がいます。偶然なのか、私が悪いのか、それとも他メーカーもそうなのか教えてください。ちなみに、家電店の販売員やカスタマーセンターに聞くと、「偶然です」「シャープは結構すすめますよ」「ソニーの方が多い」と言われます。 (1)固まる (2)ノートなので、たとえば外付でハードディスクを加えようとすると、失敗する(!マークになっちゃう) (LANカード、CD-Rドライブ、等) (3)固まって、強制終了が利かなくて、電源を切る羽目になる。 あと、これは知人のパソコンなんですけど、パソコン初心者丸出しで、最初の頃に、パソコンを電源が切れる前に、フタをバシバシ閉じちゃってたそうなんです。調子悪かったので、一回初期化をしました。その後、アダルトを引っ張ったらしく、次々入ってきちゃいます。(それと、今現在、バッテリーを外してます。つけると動かせない?そんな事あるんですかね?)現在は毎日、野村の株式で、インターネット(ISDN)を使うのですが、いつでもどこでもアダルトが入ってきます。しまいにはパソコンの処理が全て、すごく遅いです。聞いたところ、ゴミが溜まってる状態だから、初期化したら?と言われたんですが、それで元の速度に戻りますか?わかり辛いですかね? そんなことが続き、東芝や日立のパソコン者には、シャープはダメだって言われて、シャープびいきの私は悔しいです。ただ、東芝、日立の子はワードエクセル、たまにネット位で、いろんな外付けとかしていないんですよね。是非、教えてください。

  • ボーダフォン携帯シャープ→東芝への機種変更について

    V601SH→803T(or903T)の機種変更を考えています。 8年位シャープを使い続けているので操作性が心配です。 シャープから東芝に機種変更された方がいらっしゃいましたら 是非、感想を聞かせて欲しいのですが。 あまりに違うという事でしたら703SHfに落ち着く予定です。

  • 1.3倍速再生ができるのはパナソニックだけ?

    HDDレコーダーをもう一台増やそうかと思っているのですが、 シャープのAQUOSやソニーのスゴ録、また日立や東芝の機種では 1.3倍速再生は無理でしょうか?今はパナソニックの機種で ぜひこの機能は欲しいと思っているのですが、やはり パナソニックの機種でないと無理でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします^^

  • 皆様のパソコンがどこ製か?教えて下さい。

    最近では、国内メーカーの(ソニー、東芝など)パソコンとか、USBフラッシュメモリなどの電化製品の裏面を見ると「MADE IN CHINA」というシールが貼られています。 つい先日買ったダイナブックAX/55Eも、中国製のようです。 これは緊急の用件では無いので、お暇な時に答えて頂ければと思うのですが、 私は何となく、中国製より日本製と書かれてあるものに安心感を抱くのですが、今は電化製品は日本製のものは少ないのでしょうか? また、他の皆様が使っている(1)パソコンの機種名と、それが(2)どこ製か?、教えて頂けませんか? 今大学のレポートをやっていまして、その参考資料にしたいので、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m

  • 10万〜15万のパソコン

    デスクトップのパソコンを買おうと思っています。 ただソニーのバイオかシャープのメビウスかで悩んでいます。 メモリなどはとくにこだわりません。 うーん。皆さんならどっちにしますか。ちなみに今はバイオのノートパソコンを使っています。(長時間やるとさすがに目にきます)

  • その会社が信用できるか教えてください!!!!

    ある会社が信用できるかどうかと評価が高いかを調べる方法を知っている方いたら教えてください。 前に悪徳商法の会社に騙されてしまいソニーとか東芝とか日立等の大手でしたら信用できますが、あまり名の知られていない会社が優良会社かどうかを知りたいです! よろしくお願いします。

  • 来月にパソコン購入について質問

    昨日ヨドバシカメラへ行ってきました。 それで来月辺りパソコン買う予定です。 そこで色んなノート型PC見て来ました。(富士通、NEC、ソニー、シャープIBM 見て来ました) そこで初めてみたんですがシャープの「メビウス」というパソコン知りました。 このパソコンは人気あるんでしょうか? シャープって電子手帳とか知ってますけどパソコンあるなんて知りませんでした。 あのこの「メビウス」の特徴とか良い部分、悪い部分など教えてください。 僕のパソコン購入条件は大体決まりました。 1 画面が綺麗 2 音楽聴いても音漏れ(雑音しない) 3 キーポード使いやすい(これはもうIBMしかないですね^^;) 4 地図、駅検索、HP作成ソフトなどついている 5 ワイヤレス付きでブロードバンド対応 6 故障しにくいまた壊れにくいパソコン 7 サポート充実、持ち込みOK 今まで貯めてきたお金は大体22万円ぐらい(来月入れるとしたら25万円ですね。) 今使っているNEC製パソコンだけど(Me)もう限界です。 音楽聴こうと思っても途中音漏れするし、時々フリーズ起こるわ、キー打っても出ないわ(英数押しても切り替えてくれないし 「ひ」とか「ん」と押してもきいてくれない) メーカーのせいではないのは理解しています。 では皆さんからの意見お待ちしております。 もちろんお勧めのメーカー名だけではなく機種名も教えてください。

  • はじめてのパソコン

    はじめてのパソコン選びで迷っています。基本的な用途は、ネットと仕事で多少使うエクセルとかワードなど。それぞれストレスなく使えるレベルのもの。但し、デザイン的な絞り込みとして、IBMか東芝、またはNEC、はたまたSONYあたりだと思っています。それぞれのユーザーの方もしくは、お詳しい方、批評や感想やオススメポイントなど、どんな情報でもかまいませんので、アドバイス下さい。

  • 液晶テレビ選び…調べるほど迷う(笑)

    26型が欲しくて、色々調べてるんですが… <シャープ>パネルだけは世界一、その他の部品は2~3流? <ソニー>長年の技術蓄積があるが、パネルが韓国(いいか悪いかは別として) <松下>極端に悪い評価は見当たらない。松下らしく手堅い作り? <東芝>液晶では最も画質の評価がよく、しかも価格が他社より低め <ビクター>動画に強く、老舗音響メーカーらしく音もいい? <日立・三菱>よくわからん… こんな感じでしょうか…(古い情報も混じってるかもしれませんが) トップブランドのシャープ? 韓国製パネルの出来次第では、ソニー? 無難な所では松下か東芝? どこを選べばいいか迷います… PS3と合わせる事と画が好みだったソニーにするか…とか。 価格・性能・評判のバランスがいい東芝にするか…とか。 26型で倍速を搭載してる松下かシャープにするか…とか。 どうやって結論づけたらいいのでしょうか(苦笑) 冬のボーナス商戦にのっかる形で買いたいのですが… 皆様のアドバイスをお願いします。