• 締切済み

パソコンNo.1

今僕が使っているパソコンは東芝で友達が使っているのがソニー・シャープなんですがどの会社のパソコンがいいんですかまた一番なんですか? またその機種名と感想・評価も教えてください。 自慢のパソコンをいろいろ教えてください!

みんなの回答

• ryu770
回答No.13

こんばんは いろいろなメーカーの機種を使いましたが、 パソコンNo.1はやはり自作だと思います。(作ったことはないですが・・・。) メーカーのPCでしたらやはりIBMではないでしょうか。

回答No.12

もちろん東芝です! それ以外は考えられません! っと言う回答は出ませんでしたね^^; 私の考えも、やはり自作です。 自分にピッタリ合った仕様で作れるからです。 メーカーPCですと必ず要らない機能やソフトが付いてきますし、それが原因で不具合が出たりしたら目も当たられません・・・よね ノートなら、そーですねぇー やっぱり自作かな(ベアボーンとか) 100歩譲って、ショップブランドの余計なものが付いていないのが良いです。

• Kenoyan
回答No.11

目的や価値観が違うんで、みんなが認める一番メーカってのは難しいですよね。 ノートに限定すれば、私が勧めるのはIBMと東芝です。どちらも造りが堅牢ですから。 価格を含めると、DELLが入ります。安くて良いのを作ってますよ。DELLが安いのは、在庫調整が旨いからで手を抜いた造りではないようです。 後のメーカは、なんとなくみんな同じイメージですね。それぞれのメーカのKnowHowはあるのでしょうが、ほとんどの製品がOEMのはずですから…。

noname#13388
noname#13388
回答No.10

OSはWindowsで宜しいですか。Macですとメーカーの選択は出来ません。 もし、メーカー製のPCを選択されるのでしたら、私なら、メーカーに好き嫌いが無ければ「NEC」製をお薦めします。「NEC」の歴史的な背景からです。 その技術力はサポート部門にも受け継がれているように思われます。 質問内容が分かりにくい説明でも分かろうと良く相談に応じて頂けます。

• shinpu
回答No.9

デスクトップにするなら、自作機もいいかも。PCの勉強にもなります。 ですが、この場合メンテ等自分でしないと駄目です。このOKWebのQ&Aに登場は多いですけど・・・。 ハード的にどこのメーカが良いかはよくわかりません。すみません。 購入後のサポートが大事かと思います。 私はシャープノートPCを2世代使用してますが些細なハードトラブルがちょくちょくありました。サポートは満足(?)と思います(なぜか今までシャープしか使ったことがないので・・・) 知人のソーテックは電話サポートが全く繋がらなく何日もそのままだったと聞きました。 DELLは使ったことは無いですがサポートNO.1と雑誌等で評価されています。 日本の家電メーカー系は個人と法人でサポートが違うかもしれません。 また、法人の場合代理店等によってもサポートが変わってくる場合もあります。 以上、参考にはなりませんが。

• e0_0e_OK
回答No.8

一番のパソコンといって機種を紹介してもらっても多分同じ機種は店頭ではもう入手出来ないと思いますね。一部のBTOを除いてはそれだけサイクルが早いですから。 私はメーカーの作り売る姿勢以上にその後のメンテナンス・サポートの姿勢が大事だと思います。ここ、同じカテゴリーのすぐ前にF社のサポートを問題にしていますが(この質問はいずれ削除されると思いますが)購入するときにはこんなことも参考にしてください。 私が使用しているNECノートは過去4年間に年1回くらいサポートを受けましたが内容にも満足していますし、一件落着したあとでアンケートが来て窓口担当者の評価を求めてきます。また過去にどんなサポートを受けているかの記録も残っていますね。電話サポートもまずインターネットで希望時間を予約しておくと先方から電話をくれます。(24時間OK) 機能・デザイン・価格も大切ですがこんなこともメーカー決めの参考にしてください。

Xf2kolsisd2ss
質問者

お礼

NECですかぼくはNECのことはあまりわかりませんが 違うところでいろいろなことをしているのがわかります。やはりメーカーも大切ですか

回答No.7

このカテゴリーに書いてあるようにF社はサポート(サポートセンター)の対応が悪いのでお勧めできません。 PC本体ではないのですがSONYがやってるプロバイダ(SO-NET)は対応は良い思います。(順番待ち(平均5~6分待くらい)が長いが難点だけど)。

質問者

お礼

友達もFはダメだといっていました やはりソニーがいいのでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.6

ノートと限定されると、熱の問題などがあって、なかなか高性能を追うのは辛いものがあります。 デスクトップも含めてなら、PowerMac G5が、個人的には一番好きです。 http://www.apple.com/jp/powermac/ 64bit処理のCPUをデュアルで装備。 8GBの最大メモリ、ちょい前のHDD並みの大きさですね。 OSは新開発のOS10.4.1Tigerで、UNIXベースの堅牢性で落ちません。 私自身前の世代のG4ですが、そろそろと買い替えを考えるこの頃です。 個人使用ならMacmini http://www.apple.com/jp/macmini/ これがパソコンという可愛い外観で、安いです。

質問者

お礼

たしかに熱の問題などいろいろありますね でもいまならそれなりの機能はついています。 問題もそれなりに少なくなっていますし やはりノートですねぼくてきに ありがとうございました

• parts
回答No.5

一番ですか? 私が一番と思うのは、EPSONのPC-286Uかな? NECのPC-9800の時代に出た98互換機。 当時は早いPCで、凄かった。 コンピュータがある程度普及した頃になるが、それでもまだワープロも少ない時代の話。何せ1987年。 十数年あったが・・・今は無き286です。 ちなみに、このあとに買った98は今も現役。 何故これかというと、今までにこれ以上に使ったパソコンはないから・・・ No1のパソコンは、性能でも価格でも、メーカーでもありません。 どれだけ、ニーズに応え使えたかだと私は思っています。私に多くの体験を与えてくれたのは、これでした。 メーカーで言えば現在のEPSONDirectとNECさんになるかな? ちなみに、今のPCは外側はNEC、中身は電源とマザーが純正、その他改造になっています。既に6年目に突入中。自作もするが、結局自分が使うのはメーカー製でそれを改造して使ってます。ただ、286の頃のような満足は行かないかな?

質問者

お礼

なるほど勉強になりました。 ありがとうございます。

• Yakichi
回答No.4

自作が一番、同感です。 最近では自作するより、各種メーカーの物が値段は安い様ですが、一度自分で組み立てると、各パーツの取り替えは自在に出来るし、何かトラブった時、原因がつかみ易い。 各所の書込み欄を見ても、メーカー製PC使用と思われるのが、圧倒的に多いと思うのは、、、独断かな? 話は変わって、台湾のPC事情というのを、月刊誌か何かで読んだ事があり、当地では自作の方が多いとありました。 2年足らずメーカー製を使ったのですが、内外にパーツを増設すると、色々不具合も出ました。 取り付け前にチェツクは十分したつもりでしたが。

質問者

お礼

う~~んやはり 自作は自作 メーカーはメーカーで それなりのいいところがありますね 僕もいつか自作してみたいです! ↑マジです。