• 締切済み

皆様のパソコンがどこ製か?教えて下さい。

最近では、国内メーカーの(ソニー、東芝など)パソコンとか、USBフラッシュメモリなどの電化製品の裏面を見ると「MADE IN CHINA」というシールが貼られています。 つい先日買ったダイナブックAX/55Eも、中国製のようです。 これは緊急の用件では無いので、お暇な時に答えて頂ければと思うのですが、 私は何となく、中国製より日本製と書かれてあるものに安心感を抱くのですが、今は電化製品は日本製のものは少ないのでしょうか? また、他の皆様が使っている(1)パソコンの機種名と、それが(2)どこ製か?、教えて頂けませんか? 今大学のレポートをやっていまして、その参考資料にしたいので、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.19

富士通ノート。2007年の12月に購入しました。何処製かは?わかりません。何処かに書いてあるの?

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 だいたいパソコンは、本体をひっくり返すと製造番号が貼ってあるシールがありますが、そのシールにどこ製か?書いてある場合が多いですよ! お暇があれば、もし良ければ見てみて下さい。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.18

こんにちは。 1)パナソニック レッツノート CF-W4  2)→日本製と書いてあります。 1)MacBook Pro 17インチ  2)→デザインはカリフォルニアのアップルだけど中国製のようです。 主にこの2台を使っています。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 2台のパソコンの情報を、有難うございました。 アップルコンピュータ社のパソコンは、だいたい中国製が多い気がしますね!

noname#156725
noname#156725
回答No.17

1.LTD DT T820RAM 2.aro-System (パソコン工房) http://www.pc-koubou.jp/ 取り合えず日本のメーカですが…工場は台湾に有るので、台湾製 > 中国製より日本製と書かれてあるものに安心感を抱くのですが 私なら?メインメモリのチップに関しては、日本メーカは後発企業 に成るので、国内メーカ製は信頼出来ませんね…この分野に関して は、昔から国内PC メーカもOEM で海外製に未だ依存しています。 つまり、国内PC メーカの名前を入れた海外製を今でも国内メーカが 採用しています。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 私はパソコンの内部に関する知識は全くのド素人で、あまり知りません; ただ漠然と、MADE IN JAPANと書かれていると安心するって思っていただけなので、今回よい勉強になりました!

  • Becky-tng
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.16

PrimePC(DOSPARA)のLightningAMです。 AMDAthlon64X2(Dualcore)で、RAMは2GB、けっこう使いやすいです。脆いですけど・・・。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 すみませんが、PrimePCという名前は初めて聞きました!

noname#158990
noname#158990
回答No.15

14です。 デルです。 不具合が多くて有名なINSPIRON 1501です。 僕もダイナブックを近々買いますよ。 ついでにCPUとOSも・・・。 CPUは人気の無いAMDTurion64X2です。 OSはシンプルなWindowsVistaHomeBasicです。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 デルって、安くてシンプルなところが以前から少し気になってました。 ちなみに今回私が東芝製の電化製品を買ったのは、初めてでした。

noname#158990
noname#158990
回答No.14

中国製です。 思ったとおり不具合が発生しました。。。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 今後私も不具合が起きないかどうか、心配です

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.13

所有PCはDELL約40台 ノートInspiron/Latitude/Precision,ワークステーションPrecision,サーバーPowerEdge/PowerVault 手持ちの物は全て中国製。 中開けると各国のパーツが入ってるけど日本メーカーの物は一部半導体とコンデンサ,ドライブ類くらい。 日本メーカーでも日本製ではなかったりする。 かなり以前は中国,韓国製には嫌悪感持ってましたが、今は別に嫌悪感ないです。 理由は現時点で品質に問題感じてないから。 もう一つはメーカー自体が一般向けを日本で作る気はないみたいだからあきらめてる。 でも中国,韓国メーカーの電気製品は今でも使う気がなし。 販売元が日本の企業やアメリカ大手ならサポートはまじめにしてくれるはずなので、外国製という事については抵抗感ありません。 日本製に安心感? 車,バイクには絶大な信頼感を持ってますよ。 PCに関しては日本メーカーは嫌いです。 ドライバ一般公開してない・・・ アップデート用ファイルはあるけどオリジナル附属のCDが必要・・・ 中古で買ったりメディアなくしたら手間かかって仕方ない。心配なことばかり・・・ 一部のメーカーだけど、こういう風潮があるから総じて相手にする気(購入意欲)がおきません。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 私は洋服とか電化製品は中国製が多いですが、洋服ならすぐ色が剥げるとか、しわになりやすいとか、そういう経験をした事はないし、 電化製品も別にすぐに故障したわけでも無いので、No.13さんと同じく嫌悪感はありません!

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.12

レポートがんばれ~~ PCとしては自作ですので国内組立。 組立後の総合試験も自作につき、自分でやったので品質通過も国内か…。 Made Inはもう古い考え方でないかと…。 Assenbled InとかQuarity Passed Inってのが妥当と思います。 仮にMade In Japanの家電があったとしても、全てが国産とは思えません。 単に組立と試験、梱包が日本で行われただけで、個々のパーツは台湾、中国、マレーシア、韓国、インド…。 人件費が安い国に勝てませんから…。 私としては、Made Inに拘らず、ブランドになります。 日本の家電会社のものなら製造国は気にしません。 それなりに品質管理され、チェックを通って出荷されていると思うからです。

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 今、自分の身の回りにある色々な電気製品の裏を見て、 どこ製か?を見ましたが、ほとんどがCHINAとなっていました。 一流メーカーの時計でさえ、中国製でした。 仰る通り、日本の家電会社のものなら気にしないようにします!

noname#66445
noname#66445
回答No.11

>(1)パソコンの機種名 これですお(^ω^) http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0806/pl300bh2.html >(2)どこ製か 組み立ては日本らしいですお(^ω^) 部品は中国やら韓国やら、いろいろだと思いますお(^ω^)

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 ずいぶんお安いパソコンがあるのですね! しかも、使いやすそうですね★

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

(1)パソコンの機種名   自作 (2)どこ製か?、教えて頂けませんか?   自分製 参考までに・・・・  パソコンの部品別に言えば   CPUはIntel、AMD(共に米国)の2社   メモリはエルピーダ、サムソン(韓国)、ハイニクス(韓国)の3社   HDDはWD、SEGATE、日立の3社   電源はAcbel、デルタが多いし   CDもほとんど数社です    NEC製、SONY製ドライブの製造元は韓国、ライトンです    日本はパイオニアとか、これも製造は中国ですが、主に自作向けでメーカ製では採用されてないんじゃないかな  部品で言えば日本製は   メモリのエルピーダ、 HDDの日立くらいのもんですよ   ただエルピーダの場合PC用は台湾PSC社・中国SMIC社に製造を委託   日立も同様ですので    日本製って・・・・ないんじゃないですか? で、日本製はどうかと聞かれれば同然、安心感あります  ただ、これは自分の場合は個別の部品で判断してます いくら中国製といっても、組み立てが中国製なだけであって  個々の部品は違いますから  例えばパソコンのマザーボード  これに日本製は無いに等しいのですが、そのマザーに使用されてる部品  たとえばコンデンサ  これが中国製ってのは少ない、韓国、台湾、日本が多いです   だから自分は個々のさらに細かい部品で判断してますよ

IS250_2006
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 私の質問に答えて頂き、有難うございました。 私はパソコンの内部には全く詳しくなく、ただ中国製という言葉だけに少し敬遠して今回、質問しましたが 個々の細かい部品の製造元は、さまざまなのですね。

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックAX/55E(VISTA)について幾つか質問です。

    先日、初めて東芝製のパソコンを買いました。型番は、AX/55Eです。 さほど重要な質問ではないので、手の空いた時に答えて頂ければ幸いですが、 パソコンの裏を見ると、「MADE IN CHINA」とありました。 以前のパソコンは、日本製だったのですが、 Q1:最近はパソコンも中国で製造しているのは珍しくない事なのでしょうか? それと、過去に使ってきた他のメーカーのパソコンと比べ、通風孔から微かに熱い風が吹いてくるのですが、 (暖房から吹く風ぐらいの温度) Q2:東芝のパソコンを使っている方に質問ですが、みなさんも通風孔は熱く感じますか? 熱い事は熱いけど、修理に出すほどの事ではないのかな?と迷ったでまずはここに相談しに来ました。

  • パソコンの買い取りについて

    パソコンの買い替えを検討しており、その際、現在使用しているパソコンを買い取ってもらおうと思っています。 今は、東芝Dynabook axシリーズを使用しています。 ネットで調べてみるとだいたい1万前後で買い取れるようですが、今のパソコンの現状は、 (1)シールがはがれている。(実際は、シールの上に貼ってある保護フィルム?がめくれている) (2)キーボードの「PGDN」の矢印が削れて見えなくなっている。 (3)パソコンのキーボード面左下(左手の下になる部分)が熱で塗装がうすく焦げている。 (4)CDが焼けない(音楽は聴ける、インストールCDは再生できる) (5)よくフリーズする(ハードディスクがおかしい?) です。 もし買い取ってもらえるなら、いくらくらいになるでしょうか? 買取店に行く前におおまかな値段を知っておきたいです。1000円でもいいから買い取ってほしいです。赤字になるならあきらめます。 通常、こういうパソコンは修理してから売られると思うのですが、買取値段はどのようにして決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 皆さんのニンテンドーDSライトは、made in どこ?

    こんにちは! 今日買いました! 私のは「made in CHINA」です。 でも・・・、なんか、日本製である事を自慢げに販売しているサイトを見たんです。 で、なんか、中国製は何か問題あるのか?と心配になってしまいました。 DSライトを持ってる方、made in どこですか?

  • ノートパソコンの冷却

    http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm ↑の東芝のノートパソコンを使っているのですが、 ファンがあるとところの裏面がものすごく 熱くなります。 前に一度パソコンを休止状態にしてもファンの回転が止まらなくなったことがあります。 このパソコンの裏面に付けて パソコンを冷却するユニットはないのでしょうか?

  • ビデオテープをパソコン使ってDVDに落したい

    再生機能のみのビデオ&DVDプレーヤーを持っています。 撮り貯めたビデオテープをDVDに移し替えたいのですが、パソコンを使って出切る方法はあるんでしょうか? 東芝Dynabook AX1940LSP プロセッサー1.6GB/メモリ1GB/HD100GB パソコンはノーマルスペックのままです。 よろしくお願いいたします。

  • バッハァローのWHR-HP-G54とパソコン内臓無線ラン

    質問ですが・・・・ 東芝のノートパソコンダイナブック  サテライトT12 カスタムメイドサービスのパソコン無線ラン と、 バッハァロー WHR-HP-G54 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10547541/-/gid=PL07030000 は、子機なしで使えますか? 私はパソコンの内臓で無線ランをしようと思っています 回線はメガエックです あとどうやって使うかは 2階から3階とかで使いたいです ではお願いします できれば困っていますので緊急返事ください お願いします

  • パソコンについて。

    先日パソコンを購入しました。中古品で、東芝のdynabookです。種類はよく分かりませんがAX/740LSと書いてあります。友人から購入したもので、一回目は普通に電源もついてインターネットも開けた のですが、二回目はピューンと言う音がして何回か電源がつきそうになるのですが結果つきません。バッテリーの問題かと思い、バッテリーを抜いてAC電源のみで電源を入れようとしましたが同じようなことになります。故障でしょうか?パソコンに詳しい方よろしければ教えてください。

  • Bluetooth Notebook Mouse 5000 (Bluetooth 内蔵パソコン)

    今人気のワイアレスマウス『Bluetooth Notebook Mouse 5000』の購入を考えていますが、自分のパソコンが対応されているか分からないので、質問させていただきます。 東芝dynabook AX/650LS 2005年発売 お願いします<m(__)m>

  • 中国人観光客のお土産について

    春節で中国人観光客が日本にも多く来られていますが観光地で売られているお土産用の 雑貨のほとんどが中国品です。 電気製品などは国産があるので買って行きますが 中国人はお土産用の商品に中国製(made in china)と裏側に表示されている雑貨などは 気がついた時点で購入を控えるでしょうか? 又、100円シップなどには中国製が溢れていますが 中国人はmade in chinaの商品を買いますか?

  • インターネット接続

    パソコンを持ち歩いて、外でパソコンのインターネットを接続するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、東芝のダイナブックAX/53Fというパソコンです。