• ベストアンサー

PGのアルバイトをするためにノートPCを購入すべき?

現在プログラミングのアルバイトをやっているのですが、職場に行っても会社のPCは他の方々に使用されていて、私の使用できるPCがないことがしばしばあります。 職場の方に、これでは仕事にならないので自分のノートPCを買って持ってくるべきだ(自分のノートPCで仕事をしていらっしゃる方も少なくありませんが、私は持っていません)、とおっしゃるのですがどうも納得できません。 その理由は ・他のアルバイトの方で、自分のではなく会社のPCを使って仕事をしている方がいる。 ・家にも大学(研究室)にも自分のPCがある上、他の場所でPCを必要としない。 ・そのため、アルバイトのためだけにノートPCを購入することになる。 ・アルバイトのために投資をするのは気がひける。 といった感じです。 長期的に見れば(このバイト長くを続けるのなら)無意味な投資ではないと思いますが、あくまで"アルバイト"として働いている以上、(激安の中古に手を加えて使うのなら別ですが)高いお金を払ってノートPCを買うのはいかがなものかと。 そこで知人に話をしたところ「それはおかしい」という方も「別に不思議なことではない」という方もいらっしゃいました。 私はこの世界に来て日が浅いので、この2つの意見を受けて、会社に問題があるのか、それとも私の考えに問題があるのか、よく分かりません。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.7

会社側の対応は、公平にみておかしいとは思います。 ただし、実際問題としてよくあることであるのも事実です。 個人情報保護法について、あれこれ言われるようになった昨年春辺りから、持ち込みについては割と制約が課せられるケースが増えましたが、大きなところ以外では、まだまだそのような対応は行われていないでしょう。 じゃあ、人数分用意すればいいかというと、コスト面から見れば、経営者の視点として、それを是とできないケースもあります。 特にアルバイトのように、比較的短期間の在任者に対して、きちんと全員にPCを配置できるかと言えば、人数や状況にもよるでしょうが、できないケースもあるでしょう。場所の問題もありますし。購入したはいいものの、結局使わない期間が長いだけとなれば、無駄な投資です。 2ヶ月とか、3ヶ月とか、期間が明確であれば、レンタルという選択肢もありますが、まかり間違って期間が大幅に伸びたりすると返って高くつくため、レンタルの使用は判断が難しいのです。 会社側の対応が間違っているのは確かですが、だからといって会社側に何とかしろと騒いで見ても、どうにもならないケースだってありますしね。 文句をいうだけなら簡単なものです。 一方で、質問者さん自身が、今後もその道で食べていくつもりなのかわかりませんが、私が雇用者の立場だった場合、自分のノートを持ち込んででも仕事を進めようとする人間の方を、当然ですが重用します。ま、心意気とかやる気の問題ですが、評価とはそういったものでしょう。結果も出さず、体制の不備を理由にして仕事が進まない人間は、どの道何をやっても結果を残せないのでは無いかと思います。 もちろん、会社は様々ですから、そこまでやっても当然くらいに思っている駄目な会社も多いです。今働いている会社の他の面に目を向けてみてはどうですか? PCの台数が揃っていない、という点以外について、質問者さんはどう感じているのでしょう。社員達の人間性や、給与面はどうですか。そういった諸々の要素を鑑みて、この会社は駄目だなと思うのであれば、さっさと別のバイト先を探すべきでしょう。もしも、そうでないのならば、ノートPCの購入を考えるなり、バイト先の社員(できれば役付の人)相手に、真剣に窮状を訴えてみればいいんじゃないですか? 以上 ご参考になれば幸いです。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとございます。 非常に的を得たご意見をいただけて嬉しいです。 多面的に考えた上で決断したいと思います。

その他の回答 (6)

• haukappu
回答No.6

実際問題、時間給で働いているなら業務が進まないのは会社の責任なわけですから、タバコ吸って休憩して時給をもらっていれば良いのでしょうが。 出来高払いだと結局自分でノート買った方が安あがりってなことにもなりかねませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時給なので、PCがないと言ってウロウロしているあいだに給料が発生するのは確かに有難いのですけれどね(笑)。

• nbd00115
回答No.5

良くある話です。 それを受け入れられないので有れば、別を探して下さい。 それだけです。 なお、会社の規模にはあまり関係ありません(経験上)。 担当者次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにnbd00115さんと同じ意見の方がいらっしゃるので、こういうものなのか、と割り切るべきなのかと迷っていたのです。 会社(担当者?)の方針次第、ということなのでしょうか。

回答No.4

私の勤務している会社では、プライバシーマークの関係で個人所有のPC、PDA、携帯電話の業務での使用は一切禁止されています。 もっとも、プライバシーマークがなくても私物を業務使用に要求されるのはおかしいのでは? と思います。 PCの持ち込みを面接時に確認しなければならないのは、会社対会社(或いは個人事業主)の場合で、アルバイトでそこまでする必要が疑問に思います。 ちなみに、会社間でPCを持ち込む場合も、機密保持契約などを結び、定められた規約の元で使用します(原則持ち出し禁止、引き上げ時はHDDの内容を専用ツールで全て消去など)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私物を業務使用に要求されるのは私も納得いきません…。

• kokorone
回答No.3

会社側の対応がおかしいです。 プログラムを開発する以上、PCは必需品で あり、人数分足りているかどうかは、契約時に わかるはずです。 また、必需品である以上、経費として計上で きるはずです。 会社側で用意するべきです。 <<違う観点から>> 最近、情報漏えいが問題になっています。 業界では「プライバシーマーク」を取得 していなければ、業務を受注できないと ころもあります。 会社で、個人のPCを使うということは、 業務情報が、個人のPCから外部に流出 する可能性もあります。 また、逆に、個人のPCがウィルスに感 染していた場合、会社に持ち込んだ時、 社内全体が被害を受けます。 お客様によっては、PC・メディア・携 帯電話の持込を禁止しているところもあ ります。 個人のPCを使うことを命令する・容認 する会社の姿勢を問いただしたいと思い ます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社によっては個人PC厳禁のところもあると、ごく最近になって知ったのですが、 セキュリティ上の問題からだったのですね。 よく考えてみれば当然の筈なのに、気付かなかった自分が恥ずかしいです…。

• ftomo100
回答No.2

環境を整備する責任は会社側にあるのでは? 個人にそれを負担させるのは筋違いでしょう。 サービス残業なんかと一緒で、個人負担を前提にされても...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC不足に加え、この会社はシフト調整がまったくされておらずアルバイトは好きな日時に出勤できるのですが、 それがPC使用者のバッティングを生んでいる原因の一つと思います。 この会社は環境整備が不十分ということでしょうか…。

回答No.1

自分用のPCがなくても、きちんと規定の量の作業をこなせて 期限なども守れているのでしたら、別に購入する必要はないでしょう。 開発というのは要は締め切りにきちんと間に合わせて 依頼先の要件を満たせばいいわけです。 あなたが個人持ちのPCなしで十分できるのであれば 別に買わなくても問題になりません。 そもそもアルバイトということですが、 面接時に専用で使えるPCがあるのかとか 自分のをもちこまないといけないのかとか そのへんは確認されましたか? PGとして仕事をするのでしたら、アルバイトだろうが何だろうが 最低限そのくらいは最初に確認すべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接時にノートPCは持っているのかと訊かれNOと答えましたが、必要になるとは言われませんでした。 しかし、その時にきちんと確認しなかったのは私の落ち度ですね…。