ノートPC購入検討中!音楽大学生が求めるFinale2011対応の快適なスペックは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽大学生が片道1時間半の通勤時間を活用するため、ノートPCの購入を検討しています。
  • Finale2011のプレイバック機能をオケの編成で使用するため、快適に使用できるスペックのノートPCを探しています。
  • メモリやHDDの容量にも注目しつつ、費用を抑えたいのでMacBookも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの購入を検討中で…

こんにちは。 今Finale2011を使っていますが、音楽大学に通っており片道1時間半くらいあるので、 電車の車内で作曲をしようと思い、ノートPCの購入を検討しています。 そこで、Finale2011のプレイバック機能(Garittan使用)をオケの編成で使用しても快適(使用上で支障がない程度で十分)に使用できるスペックを満たしたノートPCが欲しいのですが、PCに詳しい方、FinaleをノートPCで使われている方、よろしくお願い致します。 一応Finale2011の基本スペックを貼り付けます。 あと、できるだけ費用も抑えたいので、メモリやHDDの容量にも注目しています。 その点も考慮して意見を頂ければと思います。 MacBook(8万くらい)も検討していますが、メモリの増設などで12万程度です。 OSにこだわりはありません。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 Finale2011 基本スペック http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/spec.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 基本スペックを確認しましたが、ネットブックですとか、Celeron搭載の低スペック仕様以外の新品でしたらどれでも大丈夫そうですね。 ただ、移動時間中にも使うということを考慮して、こちらはどうでしょうか? 富士通 FMV LIFEBOOK SH53/CN ※直販限定カスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i3-380M(2.53GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:13.3型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:640GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/-R 2層書き込み対応・着脱式) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n ベイオプション:モバイルマルチベイ用カバー+増設用内蔵バッテリユニット マウス:USBレーザーマウス Office:なし 本体カラー:エボニーブラック、アーバンホワイト 製品保証:3年間ワイド保証(通常のメーカー保証を3年間に延長し、落下や水こぼし、火災や落雷による故障・破損まで対応) ※WiMAX搭載 価格:138,910円(クーポン適応時:119,993円)※割引クーポンを利用するにはアンケートの協力が必要 http://www.fmworld.net/fmv/sh/ http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1318 こちらは堅牢性のボディやHDDプロテクション(落下の兆候を加速度センサーが感知しHDD内のデータを守る機能)を備える大画面モバイルで、モバイル・マルチベイ構造によりユニットの差し替えができ、DVDやCDの利用にはスーパーマルチドライブを、持ち運びにはカバーを装着して軽量化、外出先での長時間稼働には増設用内蔵バッテリーユニットとその時の状況に応じて使い分けることができます。メモリやHDDを大容量化し、保証内容を充実しているのにもかかわらず12万以内に収めています。

ongakuno_ki
質問者

補足

とても詳しい情報をありがとうございます。 只今拝見させて頂きましたが、驚きました。 まずメモリが2GB→4GBが期間限定で無料とのことでした。 他にもいらないオプションを省いていくと、9万前後でした。 危うく安物買いの銭失いをするところでした。 それにデザインもかなり自分好みで、何もかも完璧でした! 自分が探していた物を見つけて頂き、本当に感謝致します。 ある程度は自分で的を絞っていましたが、このPCを購入しようかと思います。 音楽ソフトの使用以外にも、使えそうな機能があり、とても魅力を感じました。 この場をお借りしますが、他にも意見を下さった方も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

Macのことはわかりませんが、Windowsであれば、その動作環境は、店頭・通信で売っているPC新品ほとんどすべてがクリアできるもので、PC選びの参考にはならないです。 持ち運ぶので重量軽く、バッテリー長持ち、衝撃に耐えるとなると、高価格ですがレッツノートあたりになろうかと思います。

ongakuno_ki
質問者

補足

意見を頂きまして、ありがとうございます。 やはり近年のPCは殆どスペックを満たしていますね。 今は、ノートPCの購入で、やはり少しでも費用を抑えたく、さらに デザインなども出来るだけ購入した後、後悔の無いようにと、 慎重に検討しております。 そのなかで、このような意見を頂きまして、誠に参考になります。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答No.1

価格COMで 1番人気のPCとかいっぱいでてますよ スペックも詳細だし 機種の比較も出来るから 1度 見てください http://kakaku.com/pc/

ongakuno_ki
質問者

補足

大切な時間を割いて、意見を下さり、ありがとうございます。 感謝致します。 価格.comも参照し、検討の材料にさせて頂きます。 今回は、本当にありがとうございました。