ノートPC購入検討中!音楽大学生が求めるFinale2011対応の快適なスペックは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽大学生が片道1時間半の通勤時間を活用するため、ノートPCの購入を検討しています。
  • Finale2011のプレイバック機能をオケの編成で使用するため、快適に使用できるスペックのノートPCを探しています。
  • メモリやHDDの容量にも注目しつつ、費用を抑えたいのでMacBookも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの購入を検討中で…

こんにちは。 今Finale2011を使っていますが、音楽大学に通っており片道1時間半くらいあるので、 電車の車内で作曲をしようと思い、ノートPCの購入を検討しています。 そこで、Finale2011のプレイバック機能(Garittan使用)をオケの編成で使用しても快適(使用上で支障がない程度で十分)に使用できるスペックを満たしたノートPCが欲しいのですが、PCに詳しい方、FinaleをノートPCで使われている方、よろしくお願い致します。 一応Finale2011の基本スペックを貼り付けます。 あと、できるだけ費用も抑えたいので、メモリやHDDの容量にも注目しています。 その点も考慮して意見を頂ければと思います。 MacBook(8万くらい)も検討していますが、メモリの増設などで12万程度です。 OSにこだわりはありません。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 Finale2011 基本スペック http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/spec.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 基本スペックを確認しましたが、ネットブックですとか、Celeron搭載の低スペック仕様以外の新品でしたらどれでも大丈夫そうですね。 ただ、移動時間中にも使うということを考慮して、こちらはどうでしょうか? 富士通 FMV LIFEBOOK SH53/CN ※直販限定カスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i3-380M(2.53GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:13.3型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:640GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/-R 2層書き込み対応・着脱式) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n ベイオプション:モバイルマルチベイ用カバー+増設用内蔵バッテリユニット マウス:USBレーザーマウス Office:なし 本体カラー:エボニーブラック、アーバンホワイト 製品保証:3年間ワイド保証(通常のメーカー保証を3年間に延長し、落下や水こぼし、火災や落雷による故障・破損まで対応) ※WiMAX搭載 価格:138,910円(クーポン適応時:119,993円)※割引クーポンを利用するにはアンケートの協力が必要 http://www.fmworld.net/fmv/sh/ http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1318 こちらは堅牢性のボディやHDDプロテクション(落下の兆候を加速度センサーが感知しHDD内のデータを守る機能)を備える大画面モバイルで、モバイル・マルチベイ構造によりユニットの差し替えができ、DVDやCDの利用にはスーパーマルチドライブを、持ち運びにはカバーを装着して軽量化、外出先での長時間稼働には増設用内蔵バッテリーユニットとその時の状況に応じて使い分けることができます。メモリやHDDを大容量化し、保証内容を充実しているのにもかかわらず12万以内に収めています。

ongakuno_ki
質問者

補足

とても詳しい情報をありがとうございます。 只今拝見させて頂きましたが、驚きました。 まずメモリが2GB→4GBが期間限定で無料とのことでした。 他にもいらないオプションを省いていくと、9万前後でした。 危うく安物買いの銭失いをするところでした。 それにデザインもかなり自分好みで、何もかも完璧でした! 自分が探していた物を見つけて頂き、本当に感謝致します。 ある程度は自分で的を絞っていましたが、このPCを購入しようかと思います。 音楽ソフトの使用以外にも、使えそうな機能があり、とても魅力を感じました。 この場をお借りしますが、他にも意見を下さった方も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

Macのことはわかりませんが、Windowsであれば、その動作環境は、店頭・通信で売っているPC新品ほとんどすべてがクリアできるもので、PC選びの参考にはならないです。 持ち運ぶので重量軽く、バッテリー長持ち、衝撃に耐えるとなると、高価格ですがレッツノートあたりになろうかと思います。

ongakuno_ki
質問者

補足

意見を頂きまして、ありがとうございます。 やはり近年のPCは殆どスペックを満たしていますね。 今は、ノートPCの購入で、やはり少しでも費用を抑えたく、さらに デザインなども出来るだけ購入した後、後悔の無いようにと、 慎重に検討しております。 そのなかで、このような意見を頂きまして、誠に参考になります。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

回答No.1

価格COMで 1番人気のPCとかいっぱいでてますよ スペックも詳細だし 機種の比較も出来るから 1度 見てください http://kakaku.com/pc/

ongakuno_ki
質問者

補足

大切な時間を割いて、意見を下さり、ありがとうございます。 感謝致します。 価格.comも参照し、検討の材料にさせて頂きます。 今回は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC購入検討中

    ノートPC購入検討中 この度ノートPCの購入を検討しています。 主な負荷用途はエルソード(MMO)、東方非想天則です。 現在、これに目星を付けているのですが (メモリ4GB以外の変更はしない予定でいます) ttp://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cSN/ グラフィック関係を重視したほうが良いと聞いたもので、色々調べていたのですが 教えてgooでは「FF11が普通に動く(快適かどうかは別)」 yahoo知恵袋では「性能が低すぎて3Dで動くゲームは無理」 と書いてありまして、少々混乱しています。 このPCで前述のゲームをプレイするには事足りるでしょうか?

  • ノートPCの購入を検討しています。

    現在使用しているノートPCの調子が悪いので、予算は20万円までで買い替えを検討しています。 用途としては ・エクセル、パワーポイントでの文書作成 ・ネットゲーム(FF11・リネージュなど)のプレイ ・デジカメ画像の編集、動画のオーサリング ・次期Windowsに対応する性能(出来れば) 希望するスペックは ・15インチ~17インチまでの光沢液晶 ・DVDの2層書き込み対応 ・メモリは2G程度まで拡張可能な物 ・無線LAN内臓(出来れば) です。 NECや富士通と言った、家電メーカー製では無く、DELL等のPC専門メーカーや、ショップブランド(パソコン工房)などの製品を希望しています。 また、この時期のPCの買い替えは良いのかどうかの判断もご教示して頂けたら幸いです。(デスクトップPCがありますので、ノートが無くても、差し当たり困る状況では有りません) よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの購入

    ノートPCの購入 眠らない大陸クロノスというオンラインゲームをノートPCでやりたいため ノートPCの購入を検討しています。 下記のスペックを満たしている、ノートPCで中古でもかまわないので なるべく安く購入したいのですが、中古PCのスペックの見方がわからない為 「こんなPCはどう?」といった意見を頂けないでしょうか。 必要スペック:ttp://www.cronous.jp/preparation/index.asp

  • セカンドPC購入にアドバイスを!(ノートPC)

    2年前に購入したデスクトップマシンが1台あります。 こちらのPCは性能的には、現状全く問題ありません。 CORE2DUO2.33Ghz、メモリ2GB、グラボ搭載、HDD500GB、OSはXP。 使用は、インターネット、メール、DVD焼き、時々、Office使用程度。 当方の都合上、週末・平日で、寝泊まりが変わることになり、週末寝泊まりする方に、デスクトップPCをおいておくつもりなのですが、平日住む方にもPCがほしいと考え、持ち運びができるノートPCの購入を検討したいと思うようになりました。 (一応、平日の部屋にもネット環境はあります) で調べてみると、ノートPCはいろいろな種類があり、どこから決めたらよいかすら、わからなくなってきました。 以前に、知人のために中古でノートPCを検討した時は、グラボ以外はほぼ上記とおなじスペックのPCを7万ぐらいで購入できたので、今回も同じくらいのPCを3,4万で買えないかなぁ、と思っています。 で、質問です。 1.ちまたではネットブックというカテゴリがあるようで、これもよくわかりません。通常のノートPCとどう違うのでしょうか? 2.基本スペックは、現在もっているデスクトップと同じ程度(ノートだからグラボは難しいと思いますが)で、イイかと思うのですが、なにか注意事項はありますか?(例えば、ノート向きのCPUとか?) 3.基本的に、OSはXPで考えており、なるべく安くすませたいので、中古機を考えております。この点の注意事項もお願いします。 (office等は、古いver.で十分だと思っているので、付属していなくてイイと思っています。) 4.いろいろ書きましたが、上記を踏まえた上で、おすすめのノートPCをおしえてもらえるとうれしいです。

  • ノートパソコンを購入しようと思っています。

    フォトショップとイラストレーターを使用する目的で Macの購入を検討しています。 どちらも問題なく使うことができるスペックのノートパソコンがいいのですが、 MacBookでは上記の条件を満たすことができるでしょうか? また、2.1GHzと2.4GHzがありますが、どれほどの差があるでしょうか?そして、メモリは4GBにしたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの購入を検討中です。

    パソコンの購入を検討中です。 4、5年ぐらい前に買ったノートPCのHDDが故障したため、購入を検討中です。 Windowsで特にメーカーはこだわらず、安価なものでいいかと思っています。 軽量のノートがいいですが、デスクトップでもそんなに場所を取らなくて安いものがあるならいいと思っています。 使用目的は基本ネットで、あとはiTunesで音楽管理とDVDです。 長く使うので容量はある程度ほしいです。 DELLでハイスペックなものも出ていると聞きましたがどうなんでしょうか? 機種などアドバイスお願いします。

  • 新しいPCの購入を検討しています。

    現在使っているPCが4年目に入るので、そろそろ新しいPCをと思い、 先月から色々探しております。PCはノートにしようと思っているの ですが、このような条件にあったPCがなかなか見つかりません。 御存知の方いらっしゃればご教授頂ければ幸いです。 OS:Windows XP Home Edition SP2(Vistaはまだ問題があるので) ディスプレイ:13インチ程度(なるべく小さくて軽いのがいいです) CPU:Core 2 Duo T7200程度 メモリ:2G以上 グラフィックボード:Geforce Go 7600 256MB程度もしくはそれ以上 この程度のスペックがほしいのですが、なるべく購入した地点で このスペックになっているものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    ノートPCの購入を検討しています。 OS:Windows7 サイズ:B5~A4位 用途:Office、internet 予算:10万前後 こんな感じですが、速さは速いほどいいんですが、CPUとかメモリどんなのがいいのか全然わかりません。なにかオススメありませんか?

  • どっちのノートPCがいいでしょうか?

    新しくノートPCの購入を考えているのですが 「東芝のLibretto」か「松下のCF-R1」のどちらにしようか迷っています。 求めているスペックとしては win2000かXPで、メモリが256~512ぐらい。 あと使用方法は、基本的に メインのデスクトップPCがあるので 移動のさいに、ちょっとした作業。(オープンオフィスなど)と ある程度の機能性があればと思っています。 使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら オススメのポイントなどを教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 新しいノートPCの購入を検討しているのですが・・・

    移動先などで使える小さなノートPCの購入を検討しいているのですが、どのようなPCを購入しようかと悩んでおります。 使用するものは主にワードとエクセルです。 今良いなぁ、と思っているのは、  ・ASUSのEee PC 901-X  ・AcerのAspire one AOA150 この二つなのですが、実際にこの二つを購入した方がおりましたら、使用した感想などをお聞かせいただけないでしょうか。 また、このほかにおすすめの持ち運びがしやすい小さなノートPCがあるのでしたら、それもお聞かせいただきたいです。